おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ユウロウです。

 

今日も素敵な1日に感謝を。

何気ない日々に感謝を。

生きていることに感謝を。

 

PA・SAの有料化を検討

車での長距離移動で誰もが利用するのが高速道路でしょう。

そして、高速道路で休憩するために、多くの人が利用するパーキングエリア(以下PA)、サービスエリア(以下SA)。

そんなPAやSAが今後、一定時間以上の利用者に関して有料化されるという話が2023年の年末にニュースとなった。

 

知っている人は知っている情報だと思います。

 

なぜ有料化?

一番の理由は、長時間の駐車をしている車が多いため、利用したくても利用できない車が存在していることだろうか。

特に物流の要となる大型トラックのドライバーからしてみれば、経路上にあるPAやSAが満車だと休むことが出来ない。

また、同じように長時間運転している一般のドライバーも同じように休むことが出来ない。

 

この駐車したくても駐車できない車を減らすためというのも有料化する目的じゃないかな。

 

コロナ禍が明けて、高速道路を利用するドライバーが増えたと感じる人も多いと思います。

私も車やバイクで高速道路を利用しますが、車が多いなぁ〜と感じることが増えました。

 

まあ、観光目的やビジネスで利用する人が増えているので当たり前なんですけど(笑)

 

それでも、実感することが増えたのも確かです。

 

既に実証実験中

さて、有料化に向けては既に実証実験が行われているPA・SAがあります。

対象になっているPA・SAには「短時間限定駐車マス」というものがあるみたい。

短時間限定駐車マスになっている駐車マスには黄色の線で囲われた中に大きく「短時間」と書かれているそうです。

 

短時間ってどれくらいかというと・・・1時間らしいですよ。

 

現在、この短時間限定駐車マスの実証実験をしているのは・・・

 

NEXCO中日本:東名高速 足柄SA(上り)39マス

NEXCO東日本:東北道  上河内SA(上り)5マス

NEXCO西日本:山陽道  龍野西SA(上下線)22マス

NEXCO西日本:九州道  古賀SA(下り)5マス

 

らしいです。

私だと福岡なので九州道の古賀SAが対象になっていますが、あまり寄らないSAなので実際の感じはわかりません。

 

さらに、実証実験は拡大するみたいです。

東北道は国見、安達太良(あだたら)、蓮田の各SA。

山陽道は、吉備、福山SA。

中国道で、美東SA。

などが追加で対象になるようですよ。

 

ちなみに、実証実験中は1時間以上駐車していても罰則はないそうです。

要するにお金は取られません。

ただ、やっぱり対象のマスに長時間止めてるなぁ〜となれば有料化に加速がかかるような気もします。

だって実証実験なんですからね。

 

さて、実際に有料化されたらデメリットも出てきますよね?

 

有料化のもたらすデメリットとその対策

一番のデメリットはなんでしょうか。

それは、有料を嫌ってPA・SAに寄らなくなるドライバーが出てくることじゃないでしょうか。

 

そのドライバーがさほど長い距離を走らなければ別にPA・SAで休む必要はないと思います。

 

でも、物流ドライバーは割りと長い距離を走る方が多いのではないでしょうか。

それに、一般のドライバーも長距離を走る人は多い。

 

そういうドライバーのオアシスだったPA・SAが有料となるとお金を渋って休憩せずに無茶な長距離運転を敢行しちゃうのではと思っています。

 

休憩をせずに長距離を運転すると、当然疲れます。

疲れた状態では、注意力が散漫になり大変危険な状態になりかねません。

最悪は居眠り運転で交通事故になるオチでしょう。

 

それは避けたいですよね。

 

なので、対策としては距離に応じて無料もしくは大幅な割引を導入すればいいのかなと。

 

有料化で使用されるシステムはおそらくですが、ETCを利用したシステムになると思っています。

それなら、出発したインターからの移動距離で、どうにかならないかなぁ〜と。

いろんな課題はあると思いますけどね。

 

ただ、そういった対策を取らないと少なくとも物流で私達の生活を支えているドライバーの方たちが辛いです。

 

そもそもPA・SAが客を呼び込むために色々やるからじゃね?

PA・SAが混雑する原因の一つ。

それが、PA・SAのグルメなのではないでしょうか。

 

もちろん、それだけが原因という理由だけではないと思います。

でも、いつのころからかPA・SAのグルメはテレビ番組でも特集が組まれるほどに過熱してますよね。

 

それ目当てに客が押し寄せるPA・SAもあるのではと思っています。

 

大きなSAになると、出店しているお店も多いし、色々と食べたいお客さんは長時間滞在しちゃいます。

 

となると・・・NEXCOさん自身が首を締めていたってことです。

そして、ここにきて駐車場問題がいよいよどうにもならなくなってきた。

じゃあ、有料化してみよう・・・ちょっと痛いかなぁ。

 

やりすぎた感はありますよね。

 

実際、私も東京に住んでいる時に、ミーハー根性で海老名SAにメロンパン買うために行きましたもん(笑)

美味しかったですけどね。

そのために高速代払う・・・SAにお金を落とす。

狙い通りじゃないですかNEXCOさん的には(笑)

 

一方で迷惑な長時間駐車が行われているSAだってある

有名なのは姫路SAの長時間駐車ですね。

ここはSAの仕組みで一般道からの乗り入れも出来るようになっています。

 

それが、原因で相乗り行為の温床になってしまったのです。

 

相乗り行為とは、自分の車を駐車スペースに止めて他人の車で仕事などに出掛けること。

 

これに長らく苦しめられていたのが姫路SAってことなんですけどね。

 

現在は様々な対策を講じて、相乗り目的の長時間駐車は減っていると聞きます。

 

便利だからと他人の迷惑なんてお構いなしで自己中心的にこんなことをやっているのはいただけないですね。

 

迷惑をかけているということは、知らず知らず他人から恨まれているので、きっと人生いいことないと思います。

 

終わりに

さて、久しぶりに長々と書きましたけど、PA・SAの有料化に関しては割りと肯定派です。

 

そもそもPA・SAは休憩をするための場所ですからね。

トイレ休憩や食事休憩・・・多く滞在しても30分〜60分程度です。

 

それにそもそも駐車スペースのキャパが足りないって問題もあります。

 

高速道路にはなくてはならないスポットですから、みんなが気持ちよく利用できるように改善されるといいなぁ。

 

あとは、色んなものが有料化されるなら、もっともっと給与を上げてくれると嬉しいなぁ〜(笑)

 

 

 

それでは、良い1日を。

 

 

 

いつも、私の駄文に「いいね!」をありがとうございます。

感謝です。

皆様の1日にたくさんの幸運と、素敵なひとときが訪れますように。

星ランキングに参加しています星
よろしければ応援お願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 平凡オヤジへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村