おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ユウロウです。

 

今日も素敵な1日に感謝を。

何気ない日々に感謝を。

生きていることに感謝を。

 

さて、料理をしますか?

 

人は食べなければ生き続けることは出来ません。

食べることは生きる上で、とても大切な行為です。

それは、全ての生きとし生けるものの共通の行為でもあります。

 

しかし、他の生物とは違い人はその進化の中で料理というものを生み出しました。

 

これは人類史上でも最高の発明ではないでしょうか(笑)

 

色々な食材を工夫して様々な味付けで、世界中でその土地ならではの料理が作られています。

 

なぜ、料理って生まれたんでしょうね。

文明の発達につれて、食材をそのまま食べえるところから、焼く、煮る・・・。

より美味しくを求めて発達してきたのだとは思いますけど。

 

けど、そのお陰で・・・今日では様々なレシピが生まれ誰でも料理を作ることが出来ます。

 

やっぱり食べることで元気になれるからでしょうね。

そして、創意工夫することで、よりその効果を上げようとした・・・その結果が料理になったのでは?

と思ます。勝手に思ってます(笑)

 

かくいう私も、料理をする一人です。

 

人類の歴史の中で、人を心から喜ばせて幸せな気分にさせてくれるものは料理だといっても過言ではないと思います。

 

そして、料理を食べる人を幸せにするのはもちろんですが、作り手側も幸せになれるものでもある。

 

誰かのために、作る料理は相手のことを思って一生懸命作ります。

失敗することも、あるけれど一度美味しいと言ってもらえると嬉しいもので、その一言で元気にもなれます。

 

また、自分のために料理するのは味気ないと言う人がいますが、私はそんなことはないと思っています。

私の場合、食べることも好きなので、自分のために料理を作ることも大好き。

 

誰かのためにでも、自分のためにでも、料理は人を元気にするものです。

 

食べることで栄養補給が出来て、タンパク質、炭水化物、脂質、その他ビタミン、ミネラルで体を作り回復するってこともあるのですが、なにより心を元気にしてくれるものです。

 

 

まあ、料理を作るのが苦手って人もいると思いますけど、自分で作らなくても心から元気になる料理はあるのではないでしょうか。

両親が作ってくれるもの、兄弟が作ってくれるもの、行きつけのお店の人が作ってくれるもの。

なんか、これを食べると元気になれるってもの・・・ある人は、それ幸せなことだと思いますよ。

 

 

そして、自分で料理を作れると、自分のことも幸せにできますが、誰かを幸せにしてあげることも出来ます。

もちろん、練習は必要ですけど・・・。

だけど、別に一流シェフ並の腕を持てって訳ではない。

 

料理本を見ながら作れるレベルでもいい。

それにYouTubeでも、料理系YouTuberが沢山レシピを紹介しています。

むしろ、そっちのほうが実際の料理手順を動画で見れるのでわかりやすいかもですね。

 

調理工程の手順が上手で、簡単につくれそうものを沢山紹介しているという点でオススメのチャンネルは・・・

 

料理研究家リュウジのバズレシピ

 

 

だれウマ【料理研究家】

 

 

まかないチャレンジ!

 

 

とまあ、こんなところでしょうか。

おにぎり縛りで、固めてみました(笑)

 

なんにせよ、料理はおにぎり一つでも、一所懸命に作ったものなら食べた人を元気にすることが出来ます。

 

まあ、世の中には人の一所懸命を小馬鹿にする人もいるのですけど、そんな人は無視でいいでしょう。

作りがいのない人もそうですね・・・気持ちが届かない人ってのもいますから。。。

家族のなかにそういう人がいると・・・苦労しますよね。

 

でも、少なくともその一所懸命は自分のためになりますから大丈夫です。

磨いた料理の腕は自分を元気にしてくれますからね。

 

 

まっ!出来合いのお惣菜で済ませている場合もあるかもしれませんけど・・・それはそれでいいのですよ。

出来合いっていっても、それはそれで誰かが作ってくれたものなんですから。

それに、お惣菜って美味しいですからね(笑)

 

 

それでは、今日も良い1日を。

 

 

 

いつも、私の駄文に「いいね!」をありがとうございます。

感謝です。

皆様の1日にたくさんの幸運と、素敵なひとときが訪れますように。

星ランキングに参加しています星
よろしければ応援お願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 平凡オヤジへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村