おつかれさまです。

ユウロウです。

 

今日は2024年1月20日(土)、大寒です。

年も開けて、あっという間に20日経ったんですね。

今年は、割りと暖かい冬で・・・まさに暖冬。

この間は4月並みにの気温で、18度くらいまでいきました。

そんな福岡も今日は雨でしっかり寒い1日になりました。

 

さて、私が1年間でもっとも食べている麺類。

それが、店屋町にあるあずま屋の担々麺です。

 

注文するのは「赤の担々麺(900円)」

辛さは「大辛」

麺は「中華麺」

これに替え玉(200円)です。

 

 

ごまの風味の強い担々麺。

中国のそれではなく、日本でアレンジされた担々麺の方です。

私は八角が苦手なので、本場よりも日本風の担々麺が好み。

 

そして、日本全国数ある担々麺のなかでも、あずま屋の担々麺が一番好きかもしれません。

 

麺は中華麺、細麺、こんにゃく麺から選べますが、毎回中華麺です。

ただ、最近麺を変えたのか以前よりツルりとしている感じ。

これに関しては、以前のほうが好きでした。

 

辛さは一番うまいのは多分、中辛です。

中辛でも程よい辛さに旨味があるので、満足します。

でも、もう少し辛いほうが好きだという人には大辛ですね。

普通に辛いです。

でも、しっかり美味い。

 

大辛の上に極辛がありますけど、以前は食べれていたのですが、、、最近ではちょっと辛すぎて注文しなくなりました。

やっぱり、食べられる辛さじゃないとね。

美味しく食べるものから、頑張って食べるものになっちゃうと・・・なんか好きになれなくなります。

 

なんでも、ほどほどが一番いいです。

 

本店は福岡市東区若宮にありますが、店屋町店もしくは天神店のほうがアクセスし易いと思います。

 

・・・わざわざ観光で来て食べるのか・・・それはまあ、その時の気分で。

地元なら、普通に通っちゃう感じです。

 

今年も、ジャンルを問わずいろいろと食べていきたいと思います。

 

ではでは〜