おつかれさまです。

ユウロウです。

 

2024年1月16日(火)の今日は株式会社電通が制定したヒーローの日だそうです。

 

特撮ヒーロー・・・ウルトラマン、仮面ライダー、なんちゃらレンジャーなどなど。

アニメだと・・・孫悟空、キン肉マン、鉄腕アトムなどなど。

リアルだと・・・サッカー選手、野球選手、バスケ選手などなど。

 

まあ、ヒーローも数あれど人それぞれのヒーローがいるものですよね。

私も、いろいろと憧れたものです。

 

 

さて、ヒーローはさておき、今日は占いの話でも。

 

星座占い、血液型占い、干支占い、四柱推命、タロット占い、手相に動物に・・・まあたくさん。

いろいろな占いがあります。

 

私も占いは大好きです。

何度がブログには書かせてもらっていますが、私の好きな占いは五星三心。

ゲッターズ飯田さんの占いですね。

 

他にも、水晶玉子さんとか鏡リュウジさんとか、、、最近では星ひとみさんとか。

テレビ番組の影響もあり、人気の占い師さんも増えてきました。

 

占いは行動の基準になる一つの統計学です。

こうすればとか、これに注意しなさいとか・・・。

私も、まあ当たる当たらないはどうでも良くて、選択に迷ったときの参考にしてます。

 

占いも、ハマりすぎて、霊感商法に引っかかるレベルになるような盲信行動はやめましょうね。

あくまで参考にする程度です。

 

霊感商法といえば、私が上京したての時(23歳くらい)に、秋葉原駅ちかくの雑居ビルでパワーのある絵というのを売っていました。

それはそれは、綺麗なお姉さんが数人いて、客をビルへと誘っていたのです。

私も誘われた一人です(笑)

 

すでに、この頃は占いが大好きでした。

 

本当に綺麗なお姉さんが話しかけてきて、人生を変える絵に興味がないかと。

そんなあからさまな誘い文句があるのか?と思いつつ面白そうだから誘われてみたんです。

絵の展示されているフロアに通されて、壁にかけられた絵の前に椅子が置いてあるんです。

そこにお姉さんと座って、絵を観るんですけど・・・お姉さんが・・・。

 

お姉さん「どうですか、すごいでしょう?」

私 「ん?」

お姉さん「パワー感じないですか?」

私 「あ〜そうですね、なんか・・・そうですねぇ」

 

って、やり取りを10分ほど。

ただ、ビルに入って私が警戒していた恐いお兄さんは見当たらないので、とりあえずもう少し居座ることに。

 

私 「これって、いくらくらいする絵なんですか?」

お姉さん 「こちらは、50万円になります。」

私 「へぇ〜(高いよ・・こんなプリンターから出てきたような絵が?)」

お姉さん 「そうですよねぇ、気になりますよねぇ」

私 「でも、値段が高いですね。私には無理そうです。」

お姉さん 「大丈夫ですよ。分割でもご提供できます。」

私 「なるほど。分割ですか。」

 

こんなやり取りを、更に10分ほど。

ここから、とりあえず本気を出していきます。

 

私 「この絵の作者の名前はなんていうんですか?それだけ高いと有名な画家さんですよね?」

お姉さん「え?あ、はい。そうですね。これは・・・(資料を確認)」

私 「・・・」

お姉さん 「これは、〜氏の作品です」

私 「聞いたことないですけど、有名なんですか?」

お姉さん 「そうですね・・・」

私 「いつ頃から活躍されている方なんですか?」

お姉さん 「・・・」

 

と・・・徐々に詰めていって、たぶんですけど、トータル1時間くらいいだと思います。

まあ、17年も前の話で、うろ覚えですけど、詰めまくった挙げ句、最終的にお姉さんの瞳が涙でいっぱいになっていました。

そして、本当に幸いなことに最後まで恐いお兄さんは出てこなかったです。

さらに、お姉さんはチョロくて助かりました。

帰りに、入口で飾ってあった絵のミニチュア版を1000円で売っていたので、さすがに悪いと思って買って帰りました。

もしかすると・・・この1000円の絵を買わせるためのお姉さんのテクニックだったのかもしれません。

もしそうだとしたら、時給に見合わないと思うけどね。

 

と、ものすごく話を脱線しましたけど、ネギを背負ってきたカモに瞳を輝かせていたお姉さんが、最後の方で本当にキラキラ輝かせていたので(涙で)楽しかったです。

 

 

はい、占いの話に戻ります。

 

占いって冒頭でも言いましたが、行動の基準になる統計学です。

統計学なので、当てはまる人は当たってるって思うし、逆にう〜んってなる人もいます。

ただ、優柔不断な人とか行動出来ない人にとってはいいきっかけになる道具みたいなもの。

 

そして、占いを受け入れて行動出来る人は、ある意味で柔軟な人だと思います。

まあ、占い好きみんながみんなそうだとも言いませんけど。

 

行動するからチャンスも広がって、成功する人が出てくる。

くれぐれも勘違いしてはいけないのですけど、これは占いのお陰ではなく。

行動した自分のお陰です。

なので、占いが当たった!ってなって盲信に走ってはいけません。

成功して得たお金を変な絵や壺に注ぎ込まないように。

 

 

ということで、なんか内容がぐちゃぐちゃになりましたが、占いは参考程度に楽しみましょう。

 

ではでは〜