おつかれさまです。

 

ユウロウです。

 

今日は、家族で糸島市へ・・・。

 

目的は畑仕事(笑)

 

知人の農家さんのところで、畑を耕し、畝を作って苗を植える。

 

ただ、妻の用事があって畝作りまで帰ることになったのですけどね。

 

他にも、何家族かにきてもらっていたので、後を託して帰宅しました。

 

 

私の今日のいいこと

  • 早朝に15キロのジョギングができた
  • 久しぶりに畑仕事ができた
  • 2万9千歩を稼ぎました(後ちょっとで3万歩でした)

 

さて、本当に久しぶりの畑仕事。

 

古い耕運機で耕したのですが、その耕運機を少しやらせてもらいました。

 

短い距離を3往復くらいしたのですが、これがめっちゃ重いて信じられないくらい腕がパンパンになりました(笑)

 

めっちゃ全身に効きます。

 

簡単そうにやっていたので、出来るだろうと思ってチャレンジしたものの。

とんでもなかったです。

 

バイクで行っていたら、多分帰りの運転でクラッチ握れなかったですね(笑)

 

その後、畝作りです。

 

これは割と得意。

 

クワを使って畝を作っていきます。

 

子供達は、盛られた土をならすお手伝い。

 

畝が完成したら、そこにマルチシートをかけて準備完了。

 

ここで、私たち家族は退散・・・。

 

楽しい苗植えが出来なった・・・残念です。

 

まあ、でも耕運機体験ができたからいいかな。

 

作付けしたのは、6月下旬には収穫できる野菜たち。

 

小松菜とかですね。

 

収穫の時は、子供達にも大いに活躍してもらおう。

 

明日は多分腕の筋肉痛だな・・・。

 

 

 

 

 

今日の名言

 

人の一生とは

あらしのようなものだ。

あらしのつよいときは

風に身をまかせろ。

あらしのよわまったときに

全力を出し進め!

(手塚治虫)

 

常に嵐だと、ちょっと厳しいですけど、概ね嵐ですよね。

 

凪いでいる状態ももちろんありますけど、大体風が吹いていると思います。

 

人生に吹き荒れる嵐は全てが悪いものでもありません。

 

すごい追い風の時だってあります。

逆も然り。

 

ただ風に身を任せる時だって必要なんですけど、あえて逆風に臨むことも必要な時があります。

結構ボロボロになりますけど。

 

風を読む力、掴む力、そして身を任せる勇気・・・どれも欲しいものです。

 

 

それではまた明日!

幸あれぇ〜。

 

ここまで読んでいただき、

ありがとうございます。

皆様に溢れんばかりの

幸運が降り注ぎますように。

星ランキングに参加しています星
よろしければ応援お願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 平凡オヤジへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村