おつかれさまです。

 

ユウロウです。

 

今日は1日を通りして過ごしやすい気温でした。

 

いい天気で、バイク日和は良かったんですけどね。

 

結構風が強かったです。

 

 

私の今日のいいこと

  • 宮地嶽神社へ上がらせていただきました。
  • 晩御飯にパスタを作りました(ボロネーゼ)
  • 「ばなにゃ」というショートアニメが可愛かった(笑)

 

今日もバイクで神社巡りへ。

 

先日は宗像大社だったのですが、今回は宮地嶽神社へ。

 

福津市に鎮座する宮地嶽神社は、あるCMで全国区の神社になりました。

 

嵐がやっていた日本航空のCMです。

 

そのCMで光の道という夕日が参道を照らす幻想的な風景が放送されてから劇的に参拝者が増えました。

 

ただ、光の道は2月下旬と10月下旬のそれぞれ1週間程度で晴れた日に見ることができます。

当然、その時期は人がたくさん訪れるので、結構大変です。

 

まあ、光の道は見れればラッキーですけど、そのほかにも沢山見どころのある神社です。

 

例えば、拝殿に飾られているしめ縄は日本一の大きさとか。

あとは・・みなさん意外とスルーするんですけど、本殿の屋根が金色だとか。

 

それに奥ノ宮八社という社があり、それぞれに御朱印がもらえるとか。

 

 

人の少ない時間帯に、もう一度行こうと思います。

 

 

 

 

 

今日の名言

 

稽古とは 一より習い 十を知り 十よりかえる もとのその一

(千利休)

 

茶の湯の世界は知りませんが、深い言葉だと思います。

 

一から習って、十を知った後に、また一にかえることでさらに磨きがかかったり、見落としていた新たな発見があるということらしいです。

 

匠と呼ばれる人たちって、多分ですけど、この繰り返しを延々と行っているのかなぁ〜と。

 

基礎を積み重ねて、応用し、基礎にかえり真髄を得て、そしてその人のオリジナルになるのかなぁ〜と。

 

知らんけど。

 

ここまで読んでいただき、

ありがとうございます。

皆様に溢れんばかりの

幸運が降り注ぎますように。

星ランキングに参加しています星
よろしければ応援お願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 平凡オヤジへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村