本日は7月10日です。
今日は何の日か?と調べたら[潤滑油の日]と[植物油の日]が出てきました。

なぜなのか?   理由がひねってあって面白い。
710を逆さにすると、OILに見えるのですね。

数字の表記は色々とありますが、世界的にもっとも使われているのが、アラビア数字です。

このアラビア数字の起源は、インド🇮🇳なのです。
インド最古の数字はブラーフミーという数字だそうです。
{4CE4169B-F233-4136-B017-489A0C257587}
しかしまだ0という概念がなく、この時はまだ位取り記数法はなかったそうです。
6世紀頃にインドで0 が発明され、デーヴァナーガリー数字となり、これがアラビア経由で四方に伝わっていった事で、アラビア数字と呼ばれる様になっています。
デーヴァナーガリー数字
{1025BA85-8123-4E07-90A9-DCEE402663BF}

ペルシャで採れた青い石がトルコ人の手でヨーロッパ等に広がり、トルコ石という名が定着したのに似てますね。


北米の先住民をインディアン、南米はインディオ と呼ばれてきましたが、それはコロンブスが北アメリカ大陸の南端に辿り着いた時に、インド諸島と勘違いした事によるのは有名な話です。
サン=サルバドル島に辿り着いたコロンブス
{7FFFCA35-2E6E-46BD-AD8A-5BDCBD63C500}
北米先住民(ネイティブ)が作るジュエリーも、おのずとインディアンジュエリーという名称が定着しています。

軽井沢Skystone Tradingの看板にも[Indian Jewelry]という文字が含まれています。
{353FDA9B-86C9-4517-93EE-9F74FCAA26AE}
街頭を歩くインド系の観光客の方々は、それが目に止まるのでしょう。
ウインドウ越しに興味津々に店内を覗かれ、自国のジュエリーでない事に気づかれると、一様に笑って去っていかれます。
ガッカリさせてごめんなさい🙏नमस्ते, namaste

いいね!」して頂けると張り合いが出ます。
スカイストーントレーディング
http://www.skystone.jp/
スカイブルーホーク 楽天市場
https://www.rakuten.co.jp/skybluehawk/