マイアミエアのボーイング737-800が、
フロリダのジャクソンビル海軍基地で
オーバーランして川に突っ込んだ。
事故当時は激しい雷雨に見舞われており、
視界も悪かった上に、事故直前に風向きが
一気に変わっており、それに気づかずに
追い風滑走路に降りてしまった可能性がある。
以下は事故当時の気象観測値。
事故は0142zに発生。
KNIP 040145Z 29008G16KT 3SM +TSRA
KNIP 040122Z 35004KT 5SM +TSRA
風が北北西~北西で吹いており、この状況では
東向きの滑走路10ではなく、西向きの滑走路28を
選択すべきではなかったか?
グアンタナモ・ベイからのフライトだっただけに
一時はテロも疑われたが、その可能性はなさそう。
それよりも、Max8と-800では全く違う型なのに、
世間から「また737か…!」と思われてしまうであろう
ボーイング社が不憫である。