まぁ、私のブログでよく登場する単語が、
飛行機や飛行場のどういった部分で、
どのような働きをしているのかを
簡単にご紹介する企画。
さる女流写真家さんから使用の御承諾を
頂戴したので、ありがたく使わせていただき、
今日は「Primary Control Surface」と呼ばれる、
最も基本となる操縦舵面をご紹介。

後方から見事に航空機の舵面を捉えた傑作。
① Elevator (昇降舵)
そのものずばり。機首を上に向けたり
下に向けたりして、機体を上昇、下降
させたりするときに使う舵。通常、水平
尾翼の後ろ半分がこれになっています。
操縦輪を押すと機首が下がり、引くと
上がるようになっています。
② Rudder (方向舵)
これもなんとなくわかりやすい舵。
機首を左右に振るための舵面で、
垂直尾翼の後ろ半分がこの舵です。
足元のペダルを踏み込むことで
操作し、右のペダルを踏み込むと
機種が右を向きます。
余談ですが、この単語「らだー」と
発音します。ところが、この業界、
もう一つ「らだー」がありまして…
戦闘機などで、パイロットがコック
ピットへの出入りをする際に使う
梯子… これも「Ladder」なんです。
「R」と「L」… 日本人が頭を悩ます
音の違いですね(笑)
③ Aileron (補助翼)
日本では「えるろん」と読みます。
フランス語で「小さな翼」を意味する
言葉なので、「補助」翼という和訳が
できたのでしょう。補助どころか、
実は飛行機の操縦に一番大切とも
言われている、左右の傾きを司る
舵面です。他の二つの舵面よりも
繊細で、飛行速度によって効きが
極端に変わってくるので、大型機では
外側補助翼と内側補助翼に分けて
取り付けてあります。操縦輪を左に
回すと機体は左に傾きます。
実際の飛行では、この3舵を組み合わせて
使用し、安定した飛行を作り出しています。
(つづく)