ヨガをして体を動かした後は、冷たいジュースが美味しく感じられるかもしれません。
しかし、毎回ジュースやスポーツドリンクだと糖分が気になりますし、温まった体につめたい飲み物を入れるのもあまり良くありません。
ヨガ中の水分補給には、何が一番いいのかについてスカイグループ株式会社が紹介していきます。
その答えは、水、そして白湯です。
人間の体を構成しているのはジュースでもスポーツドリンクでもなく水なのですから、ある意味当然とも言えます。
身体への吸収もよく、体外に老廃物を出すときにも活躍してくれますから、水は水分補給に最適です。
さらに、水を一度温めて冷ました白湯ならば、体の温度を不必要に下げることもないので負担が少なく、内蔵の活性化も図れるのでさらにおすすめになります。
一度水面がぽこぽこと沸騰しはじめてから10分ほど沸騰を続け、その後80度~40度までの好きな温度まで冷ましてからゆっくり飲みましょう。
この白湯は、ヨガ時だけでなく普段の水分補給としてもピッタリです。
スカイグループ株式会社のスタッフも普段から白湯を飲んでいる人増えています。
ヨガ中の定期的な水分補給は大切です。
ただ、ねじりのはいったポーズなどではお水を飲みすぎると体が上手く動かなくなったり、気持ちが悪くなってきたりすることもあるので、行うポーズによっては飲むタイミングを計った方が良いかもしれません。
その際はインストラクターなどに相談し、気持の良いヨガを続けられるようにしてくださいね!