冬休みに入り、長男を迎えに行ってきました。

今回は、じい、ばあも連れて。

8人乗りのヴェルファイアをレンタルしました。

年寄りが一緒なので休憩多めの旅でしたが、かなり疲れました。


とりあえず砂丘へ。



以前は雪一面でしたが、今回は雪も無く。

サラサラの砂でした。


走る三男。

沢山砂遊びしました爆笑

靴にも沢山砂が。

海の砂みたいでした。



その後、楽しみにしてた

砂の美術館へ。



今年はエジプト展でした。

一年半毎にテーマを変え、一から作り直すそうです。





砂を水で固めて作る過程を見る事ができましたが、とんでもなく大変そうな作業でした。

来年の1月4日までエジプト展らしいです。

次回はどんな作品が並ぶのでしょうか。

気になります。


その後コナン空港へ行き、ケーランプスを購入されたお客さんに会いました。

米農家の女性で、米粉を使った鯛焼き等も販売されています。

お土産に鯛焼きを頂きました。

本当に親切な方で、お米と家族全員分の鯛焼きを用意してくださいました。

飛騨のお土産を渡して、車のチェックをしました。

自分で取付される方は、ネジの締めが緩かったりするのですが、キレイに組立てされていました。


その後長男と合流して、居酒屋で夕飯を一緒に食べました。

一年ぶりでしたが外見は何も変わっていなかった爆笑

茶髪にした髪も黒髪に戻していました。

目立つのが嫌いなので、成人の集いがあるから金髪にするとか、ピアスをあけるとか、そういうのは絶対しません。


夕飯後家族で初めてカラオケに行きました。

じい、ばあは昔は上手でしたが、年には勝てません(笑)声が出なくなり、聞いてて心配になりました。


長男は高音も安定して上手でした。

次男はメロディラインを無視した歌い方で何曲か歌い(ラップではない)三男は可愛い声で白日を歌いました。


私と夫も歌好きなので何曲か歌いましたが、2時間きつかった‥。歌は上手な人が歌うから楽しいんだなと実感しました。

私達も年をとったら、声が出なくなるんだな‥と思ったら、今のうちに沢山歌っておこうと思いました