次男があった詐欺被害。

サポート詐欺というものでした。



年寄りだけでなく、知識の無い若者も容赦なく狙ってきます。

一人暮らしを始めた学生さんは特に注意ください。

ブザー音で警告音が鳴り、パニックになった所を狙われます。


次男は指示されたソフトをダウンロードはしなかったようなので、パソコンにウイルスは入っていません。


しかし被害額は三万円だけじゃ無かった‥。



祖母に聞いたところ、次男が最初に三万円を借りてアップルギフトカードを購入。

コードを伝え間違えて(多分間違えてないけど向こうがわざと違う番号を入力、ロックがかかっておろせないからと再度三万円のギフトカードを買うよう言ってきたようです)


そして、またナンバーを伝え、ロックされる。


これを繰り返したようです。6万円は明日返金すると言われたそうです。

勿論詐欺なので返金はありません。


ここまで総額9万円。


本人に聞くと、俺が伝え間違えた。3回とも。なんでか知らん!と逆ギレ。



犯人は、わざとカードをロックさせて24時間経過した所で正しいコードを入れてお金を抜いたようです。

ひどい話です。


祖母のスマホの通話記録も祖母が消してしまったようで、明日docomoで履歴を取る事にしました。


祖母に、あまり怒らないようにと言われ、警察に届けるか迷った結果、やっぱり届ける事にします。

もしかしたら次男が騙されたフリをしているのかもしれないので、そこは調べてからにします。