昨日は富山で1泊しました。

着いたのは20時過ぎていたので、夕飯は居酒屋で頂きました。



近いので泊まる必要も無いのですが、次の日ゆっくりと海へ行きたかったのと、次男を迎えに行く為です。


泊まるのも今回が最後かなと思います。



というのも、次男。


高専を中退する


のです。

正確には3月まで休学して辞める事になると思います。復学する事はまず無いでしょうね。


高卒認定試験を受けた後、地元の短大へ進学するか職業訓練校へ行って就職するか

この二択になると思いますニコニコ



全国でも珍しい短大で、自動車好きが全国から集まってきます。

ラリー出場もしたりと、モーターカー好きにはたまらない大学なのです。

次男はそんなに車好きじゃないので、乗り気ではありません。

それより家具職人の方が気になっている様子です。



飛騨職人学舎は飛騨産業の家具職人の学校で、卒業後は飛騨産業の社員になる事ができます。しかし、休みが少ないのと、スマホ禁止なのが次男には無理だなと‥

家具職人になりたい!と強い意志が無いと辞めてしまう可能性大です。


県立の職業訓練校を薦めました。

オープンキャンパスは既に申込んだようで、手先が器用で無口な次男には向いている職業ではないかなと思います。



今日はホテルでゆっくり朝ご飯を食べました。


曇りなので、そんなに早く海へ行かなくてもいいかとなりまして‥三男は宿題をしています。

公文と自主勉強もしながら、学校の宿題ももう少しで終わりそうですニコニコ


夏休みの工作も飛騨産業でスツールを作りました。

それはまた後ほど詳しく書きます。