中学受験は

我が家には全く関係ない話です。


中高一貫校は近くに存在しないので、そんな道を考える事がありませんでした。

もし進学するとなれば、寮のある私立中学になるのでお金はすごくかかります。

中学受験のメリットとして、ネットで紹介されていたのがこちらです。


①高校受験がない分、学生生活を謳歌できる

②大学受験に向けて長期的に取り組める

③寮生活で早くから自立心を育てる事ができる

④海外研修など英語のカリキュラムが充実している学校もある

⑤意識の高い友人と知り合いになれる

⑥レベルの低い中学校に通わなくて済む


①、②は魅力的ですが、③はどうでしょう?


高専に進学した次男は寮生活ですが、自立とは程遠いゲーム三昧の日々です。

進学できずに辞める可能性もあるし、高いお金払っても捨てる事になります。

本人がどうしても行きたいと思うなら別ですが、大半は親の期待に応える為とか、周りが受験するからとか、そんな理由なのではないかな?と思います。


人生で一番自由に遊べるのが、幼児期や小学生です。それなのにお勉強ばかりで遊べないのは可哀想だなと思うのです。勿論将来の事は考えて苦手にならない程度の勉強はさせるべきだと思いますが、運動も遊びも必要ですよね?


ほどほどが一番。

我が子は我が子のペースで良いじゃないか。

心からそう思います。


お受験盛んな韓国ドラマを観て、余計にそう思うこの頃です。

スカイキャッスルというドラマでした。

こちらのブログがとても読みやすく、ドラマをもう一度観たような気分になりました。

このようなブログが書けると良いのですが。

参考までにどうぞニコニコ