海外に2ヶ月 滞在するので、


スマホを使えないと 困るかな?



私の場合は 友達の家にステイするので


普通に 数日の旅行で色々なホテルに移動しながら 観光をする旅とは


色々と 条件が異なってくるかとは思うのですが、


国内の親戚の家に飛行機で行く感覚✈️


短大時代の 短期 5ヶ月の留学から

(当時はスマホなんて…無かったよ 笑)


20年振りに 渡航します!


はい、39歳になってしまいました🤣


子供が16歳17歳→18歳になる年で、

私と子達の父親は アメリカで留学中に出会って現地で付き合って 帰国して1年くらい遠恋して 出来ちゃった婚をしたので、アメリカには 旦那の従姉妹や伯母さんがいますね。

叔母さんには、義母より先に 挨拶に行ったので、当時18歳くらいの私は…

まるで、ギャルの様な格好でしたね…

(付き合ったのがカリフォルニアだったので…)


ちなみに カリフォルニアには寄りませんので、離婚マジかだから、連絡もしていないのよ。



ていう 私が アメリカやカナダに

いつ行こうが、

アメリカで 何かあったら、

まぁしゃーないな!

と言われる程度に、


色々な 事を乗り越えての 今です✨


子達が 高校生 になるまで国内で耐えた。


元々 の 友達は 知っている事なので、


わざわざ説明しなくて良いんだけど、


今回…職場とか…

説明するのが 面倒だから、


主に、親友の 赤ちゃんが産まれたから

、海外の産後のお手伝いをするよ。

(ついでにカナダの昔のホストマザーの所に寄るよ)と言うと、


それは 大変だね。行ってあげたら喜ぶね。と 言ってくださる方もいる。そう言うしかないよな。笑


なんだろうね、まだ 子育て中とか、



何で 子達置いて 2ヶ月も 海外に勝手に行くの!?みたいな感覚で 聞かれると、ちょっと 困る…て感じなので、


逆に 何で 海外の家族や友達の所に行っては 悪いことになるの???


という感覚のズレ が 違和感ではある。


ちゃんと 今まで 日本で 子育てしてたよ…。


お金があったら、海外の寮に入れてあげたかったよぉ、、、。


親がベッタリ 毎日世話するなんて


変だよ。。。子達…高校生だよ?

もうすぐ大学生だよ?


私達は その歳には 海外に 居たよ?




はい(((o(*゚▽゚*)o)))


人それぞれ !


自分のタイミングで良いのです🙆‍♀️


私は、


搭乗前に国内でアプリを入れておきました!




友人からの おすすめ?を比較します。



アメリカ永住の日本人の友達(学友)

からの、おすすめ


Airalo

エアラロ





バーのオーナーが これ良いよと言った


trifa
トリファ

を簡単に アプリダウンロードしてからの料金を

以下 スクショで…φ(..)メモメモ

結論から言うと、エアラロの方が 安く感じた。。。

エアロラは単発G数で買える感覚。
トリファはGをまとめ買いでドカン。

て感じで …

下を見て欲しい。

私は…エアロラかな。という理由を下に書く。

お手軽感と、あと、今 クーポンも配布があるので とりあえず 現地に到着して 直ぐに使いたい人は、とりあえずで入れておくのはアリだとは思う。(エアロラの解説をしているYouTubeなどでも、その人からの 紹介割引コードが…使えると思いますので…誰からでも 構わないけど、使って感想は 後で書くから ちょっと待ってくれ✋)

(私は楽天モバイルで海外2G無料と、
子達とは楽天モバイル同士なので 
全部無料で通信通話が可能である)
(DXモバイルWiFiを所持しているので、確実に1Gは使える。毎日1G使えるとしたら…2ヶ月 十分かなとは思う。国境越えても使えるグローバルWiFiなので🌍)

電卓で 


エアラロ
こんな感じ


3ドルoffになる

クーポン券?

M7694


エアロラ









トリファ














スマホで入力しているので


比較が しにくい。



(いつもスマホ投稿ですけど?)



自分が スマホでギガ

使うのか 分からない。。。



楽天モバイルの2G無料や常に所持しているグローバルWiFiがなければ


ドカンと 期間 2ヶ月分で まとめ買いするかもしれないが(割安になる?)


本当に、グローバルWiFiの 国内なら50G使用可能なので、海外の1Gの意味が分かってないから、それによって 買うか買わないか、それにどのスマホ(WiFi含めて3つある)も 使えなくなった場合には 。どれかには eSIMを入れて 良いと思うんだよね🤔


LINEを使おうと思うと、

メインの楽天モバイル(モバイルなのでひとつにしかLINEが入れられないの)


にも アプリは入れました。


SNSのDMで友人達とやり取りしているので、ネットさえ使えれば、空港でも 何とかなるんだけど、


タクシーから 友人宅までに


万が一 が起こって


万が一 の予備で アプリを入れておくべき!て


今 思った。


昨日、空港から NY市内の友人宅までのUberを調べて


サクッと呼べるように住所の登録をしたんだよ。


値段も プライオリティ・パスの方と比較した。(プレート持ってのお迎えね)




どちらも 車の 仕様ランクや乗れる人数によって金額は違う。


Uber初心者ぽい人は 葉っぱ🌿‬のマークがついていたり、気持ち程度 安い。



足元広々✨←マーク


とかね。








WiFi環境が無いと使えない スマホに

(現地に到着したら だいたい そうなっているよね。今どきは ローミングで そのまま使えるのが多いのかな?)

クーポンを使って 1Gだけでも買っておくと。WiFiが届かない所に行って気づいても 大丈夫だ。



使い方に関しては


アプリを起動するとか、

使う時から ローミングをオンにする。

とか、



実際 やってみないと 



私は 良く わかっていないが、



楽天モバイルの ローミングは今 切ってあります。



乗り継ぎ空港から ギガが減るのが嫌だからです。



本当に 使う時だけ オンにするかな?





日本で 連絡手段が LINEばかりだったのだけれど、



案外 


LINEも


友達とはガチで会う時の連絡とか

家族の日々のやり取りとか

仕事の業務連絡 にしか


使っていなかったから…


全く 見なくなるわ。


子達とは、

楽天リンクで 良いから。



日本の人からの連絡に 直ぐに答える必要が無いじゃない?


友達はLINEを使ってくれて そちらも使えるんだけどね。



私の方が LINEを あまり使わないかな。




業務とか 役員とかの連絡だな~て感じ。



友人の安否確認とか

近況て

インスタ プライベート🗝で写真みて 

良いね✨ とコメントとか DMで


まじで 会う時にだけ LINEを使う気がする指差し




なんと言っても、


私は このblogに書き込むことに

記憶メモと スッキリ✨を得ているからね


ゴロゴロ✨(¦3冫 ノ)ノ✨




まず、飛行機で 使えないよね?





絵を描く

ちっちゃいスケッチブックと

3色入ったボールペンを機内に持っていくので


まぁ、絵を描くよね。


外が眺められたらいいんだけどね~。



眠たくなったら、

どこでも眠れるんだけど、



興奮すると 眠れないからな。




書くと 落ち着くから



いつも 書いている。




忘れ物 無いかな?




毎日 とてつもなく


見にくい ブログを書いている。



多分…


ADHD   でしょ???


メモ✍️大事なんだよニコニコ



あとは、


嫌な思いなどを

反芻しない為に書いてるから、


同じことを書くことは多いかもな。


でもさ、書いたら、忘れて良いから✨


こんなことがあったんだ!


こんなふうに思ったんだ!


て、言いたかったんだけど、


上手く言葉にならないし、


誰かに聞かせたい訳でもなくて



聞いて欲しい訳でもなくて




多分ね、ずっと 読んでる人には分かると思う。


話す相手は居るんだよね。


親友たちも 大切な人達も


絆 も ある。



そう。何で、こんなにモヤモヤするのかな(´・_・`).。oஇ て事を


書き出すと スッキリするから✨




まさかの



ブログに助けられている指差し飛び出すハート





私は産後 子育てが本当にしんどかった



1人で 耐えながら


分からないことをして


周りは好き放題言って 



旦那は好き放題遊んで仕事に行かず




本気でそういう人間が嫌いだ。






子達が成長したから



子達の方が  事実に気づき始めている。






子達が 巣立つ時がもうすぐ来るので



私も自分の為の未来を 考える





母親業に縛り付けないでくれよ 


私だって 生きてるんだから 


あなたの感覚は あなたの感覚 


私の感覚は 私の感覚   





話を戻そう。



海外のeSIMは色々ありすぎて


実はもっといいのがあるかもしれない。




私の検索方法は 


30日アメリカ

60日アメリカ


等 長期間です。



単発なら とりあえず クーポンで安く安心のための1Gとか安いやつを買っておいて、


ほかも 探してみて



滞在期間分買って足りなければ 買い足すのかな?





私は 割と長期的に ホームステイの形なので、


現地の友人宅での WiFi環境に応じて 

ギガを まとめ買いするか、


ちょこちょこ買い足すか 考え中。



貼り付けた写真で比較しながら

割と 高いよね!?


と、思う。


短期間の旅行なら 十分だニコニコ


海外旅行保険も そう。

2ヶ月 てのが 高い。


絶対使わないと思う…。


ただのホームステイで…。



でも、万が一が どこで起こるか分からない。



最悪 クレカの保険は自動適用になっているから、助かっているけど、


足りてないから笑い泣き



怪我

300万とちょっとならクレカで保証


5000万とかにするなら 


4万で 加入。


飛行機関連の保証が無い、


ほんとに 金額 バカになってくる


アメリカ カナダでは

怪我の時の保証が1000万は必要。

となると、


エアトリの チューリッヒの

2ヶ月の保証が 5000万とかだったかな?


損害賠償  億 …


金持ちだったら 逆に クレカの保険併用で条件クリアの所を


ホテル一日分で 2ヶ月安心…?


怪我して 安心もクソもない。


それに 持病は 保証外だから…



4万か…。



もっとちゃんとしたのにすると 5万以上だったよね。



ぜってー使わねーって笑い泣きと、なる。



でもさ…


スマホ落として 割れたりとか とかの も あるじゃん笑い泣き



予期不安。 クレカも保証ついてる。


やばい。


やっぱりパソコン作業もしたい…。


とか思うと、、、。



eSiM見てたら 安く感じてくるから



現地で

ドル高 に 絶句しそう。





現地で スマホ壊れた場合


楽天モバイルは どうしたらいいのか 調べておかないと行けないかな…




2ヶ月て 長いよね。