間違えましたわ。


アンディはイギリスからの日本への訪問です。


某 大手企業の お仕事を もう13年ほどしているので、


昨日 教えた日本語は 



ジョーシ  ブカ

上司  と 部下


senior engineer と engineer


と いうワードに 何となく 私は


次回は 部下を連れて来たいと 言っているので、


あなたは 上司 だね。

Kind of supervisor (?)


と いう 話をしたんだが、



とりあえず、私の好きな 日本酒BARを気に入ってくれていたのだが、


実は 連れていったら 店に入る前に



「ここには1度来たことがあるよ!」


と言われたので、


マジか 日本食の方が良いかと思って 連れてきたんだけど!笑😃


どうやら 13年も 日本の企業に勤めていると、8回目の 来日らしく


私より この土地の 飲み屋に行っているでは無いか! 笑


という 話しで 


今までに 沢山の日本の同僚が 色々な店に連れていってくれた と 色々なさ写真を見せてくれた。


終始 英語だったのだけど、


私は書くのは日本語が楽で


話すのは 英語の方が ものすごく 楽なのだ。


何故ならば、英語と日本語の語彙力が 


両方 ともに  無いの



この様に 書くことで



とても 変な日本語を書いていると


自分では


慣れすぎて 


気づかないほど 



文章の作り方は ぐちゃぐちゃなんだが、



彼は


日本語 少し 


ビールを下さい🍻

ありがとう😊


これを マスターしているので 割と何処でも 平気で行けるぽいね。


海外の人って 酒強いよね。


しかも、ビールばっかり飲む(🍺•᎑•🍺)


日本酒バーは いつも緊急で働いているバーの オーナーの友達のお店なので、


行く時は

バーのオーナーに 行ってきます!と

報告をする癖で、言ったら、

席を予約してくれました。(感謝)


なので、2軒目は 当然 バーです。


お礼を言いに 行く のと

いつも 働いてるのは こっちの店だよ!

と 場所と 店舗を教える為ですね。

(ここのBARは海外のお客様OKだよ!)


2ヶ月で 英語 上達してきて!


と オーナーに言われる わたくし。


海外からのお客様が どんどん増えているらしい。


顧客層が

コロナ前に 戻りましたね~!


(あ。レギュラーメンバーでは無いです。たまに聞かれたら お助け で出勤しているのです。と説明した)


オーナーは 英語が話せるスタッフが欲しいから 入ってほいしらしいです。


帰ってきても、完全な無職にはならずに済みそうです。


あと、オーナーの奥さんは スペイン語がペラペラです。(ハーフかクォーターかな?詳しく知らないけれど、ペラペラです。)私はスペイン語が全く分からないので、素晴らしいなと思います。


アンディにも 2ヶ月長期休暇を取ると言ったら、


相当 驚いていました。


そんなに休み取れないよ~!


首になっちゃう💦 みたいな感じで、



私も 実は驚いていると話しました。



コズ、パートタイムジョブ そー


なのである。


ただの パートだから



辞めるべきか上司に聞こうとしたら、

長期休暇を取れるよ!と言われたから、


長期休暇にしたよ!と話した。(有給が 減る事実を知ったのは、申請の時だが、そりゃ 当たり前に 有給 減るよね!)


まぁ、でも、 今となっては


会社側は 辞めてくれと 言えない。


ていうのは あるよね。


アルバイトさんだと、


1ヶ月以上の休みは その都度 退社になり、

戻る時に 再雇用の契約を結ぶらしいです。


(私は 登録販売者の契約なので、会社から 都道府県に登録申請してもらって 雇用契約をしているので、在籍での休暇扱いにして貰えたのは とてもラッキーです。過去5年の間の2年間で従事時間数が最低限必要なので、今まで 謎の勤務数貯蓄があるので、帰国したら、沢山働けば良いと考えておりますが、適度に。ですね。転職してきた社員さんが居るので 暫く教育 期間みたいなので、会社側が色々と タイミングと都合をみて 人手も資格者も補充して下さった様に感じます。忙しい店舗なのです。)


そうです。

登録販売者契約がない とか

定年 とか は 1度辞める 理由 

(雇用側が 再雇用は人事を選ぶ機会)


定年退職予定の パートさんも

同様です。(ここからの雇用は、スーパーパートナーと呼ばれるのだったかな?体力・知力で会社に貢献し続けられるベテランの65歳以上のパートさんは 働けます。)


あなたは仕事が出来ていないので

辞めてください。


とは 言えないんですね。




アンディは 私に 仕事が出来るから 君には辞めて欲しくないんだね。


と 言いましたが、


今の パート バイト さんの中では

あくまでも、その世代の中では 

体力があり、資格ももち、経験と、

39歳という 貫禄すらあります✨笑

と、自分でも、過信しすぎる所は

ダメだと、勉強して徹夜してしまって

実務のロールプレイングも終わり、


勉強足りてない!

もっと、困った人の役に立てるように知識を 直ぐに 頭の引き出しから 出せるように 覚えておかないといけない。


と 思いました。


それにしても、前から思う。


毎回、


若いママの 社員さん に ロープレのお客様役をして頂き、指導を受けているのですが、


本当に


素晴らしい。


こんなに 素晴らしい 人間が存在するんだな。


会社の誇り だな と思います。


仕事に対して色々スキルアップや 資格者なのに 何も出来ないという 葛藤から


やはり 目の前の エキスパートに


尊敬と このような 人になりたい!

と思えて、



帰国したら、またロールプレイングしますね!😊


と仰られたので


私、在籍していて良いんだね!

と内心 


休暇の間に 暇があれば、


勉強をすれば良いんだ! と気づくことができたのでした。



せっかく 時間を割いて 教えてくださる方がいるので、


教えてもらったことは 出来るようになるべきなのです。



全然勉強していないのが…


ネット上の 自分の学習履歴を見ると、


定期テストはしているけれど、

自主勉強は 歯抜けやノータッチばかりなので、



改めて 


時間がある時は 勉強の時だと 


今回の2ヶ月の休暇中に WiFiがあれば


ひたすら 勉強すれば良いのだ。


そう。日本語も 英語でも

説明出来るようにすれば 良いのです。


学びしかない!


仕事に生かせる

スキルアップしかないじゃないか!


最高です。

どうせ 学ぶなら 生きている時間は 


人の為に使う事で


生きていて 意味がある と


私は 好奇心と 向上心と


人に感謝🙏

人からの 感謝をうけて🙏´-  


自分が 成長するのが 好きなのだ。






わざわざ、海外に行ってまで

勉強…笑

動画が多いから イヤホン必須じゃんあんぐり
















そして、最後になりますが



アメリカの友達 と 書いていたけど



私が来月訪れるのが アメリカなので



全部 US と 書いていたが



イギリスからの友人


ステーキ屋さんのヘルプのバイトの時のお客様で、


私の 公式?オープンにしている仕事用のアカウントに 連絡があったので、


英会話 を楽しみました😊


今回 会うのは2回目でした 笑



イギリスからの上司! に ご馳走になりましたm(_ _)m


ご馳走様でした。



眠さで  耐えきれず…


私は先に 帰宅しました🏠





が、 起きて 下の子が 学校へ?!




ポケーと 起きて、娘と


イギリスからのお土産を 食べて



美味しいね!



とチョコレートびっくり感謝




そしたら、その時、




M!朝の5時半にホテルに帰ったよ!





と メッセージが入って、


(飲みすぎだろ…と思った。私は家で寝ていたからね。日本をエンジョイしている。週末休みだからだね。私は明日仕事だよ…)




どこにおったん?




 Where have you been


しか出てこんよね。




朝の5時半まで 空いてる BARは


限られていて 



私の知っているBARは と


考えて 答えが出なかったから



一体…どこに


しか浮かばなかったのだ



が、どうやら Googleマップで 


ここにおったよ



と 。




どこやねん。



スナック か 笑




確かに、


スナックとか パブ とか


そういう 店の方が



フィリピンとか 多国籍な子達が


英語が堪能だから、 楽しいはずだ!




そうだよな!





どの国にも 多国籍な文化が広がっているという事を

 

再確認出来たのである。





良かったね~!


今回は

ジェットラック  時差ボケが無いんだよ!


と、喜んでいたけど




二日酔い なのでは…





まぁ、いい。





英語 会話能力が 少し上がったことを 実感したので



日本の企業に務めているだけあって、


丁寧に 割とゆっくり話してくれていたのだと思う。





日本の企業は 



日本語を覚える 手伝いをしてくれるべきだ



と、言っていたので、


私が 日本語教えてあげるよ!


うちの

子供たちを育てたのだから、


それくらいの 日本語は教えられるよ



と 言ったら、


会社に雇用してもらって 教えたらいい!



とジョークで返ってきた 笑









そういえば、


ウクライナ の事を


ユークライン と 発音していたので



イギリスでは そう、呼ぶらしい。



当たり前のことが 当たり前でないから



語学と異文化コミュニケーションは


面白い。


私の 専攻は 英語で


私個人の 探求は 異文化コミュニケーション だ。



イギリスに行ったら、


お店を案内してくれて、


いとこと 住んでいる 家に 泊めてくれるらしい。




ラッキーだ 笑



航空券代と 1週間くらいの滞在費用を貯めて


来年 あたり イギリスに 行こう



ロンドンから1時間だから   丁度よさそうだ‼️



✍️


イギリスだった🇬🇧