デュオリンゴ 


スペリングも忘れて 文法も忘れて


感覚だけの 口語しか使えない私には



かなり 良かった




しかしながら、

無料にこだわり


(他のものでさぶすくが多いのでケチっている…というか…有料だと 限られた中でする!という気持ちが薄れて何時でもできるじゃーんと思うと使わないかもしれない…)


スペルミスと(音だけでやろうとする)



5回ミスると 



記録が消えるので


それに


地道にやるのが 飽きてしまって





26日目?くらい

連続記録を 何回も 途切れさせている



朝から仕事 夕飯作って 夜仕事とかの時なんて


日付変わるから


忘れるというか、


朝一から スピーキングやら音が沢山出るから 家族に鬱陶しいがられるので


使う時は 地味に ダイニング床の寝床(コタツ、ローテーブルの場所にて使う)


帰宅して


自分の楽しみの 生放送すら見れず


何かと




何で夜働いたんだろうという




少ない 金額ではあるものの



無いより助かる



アウトプットの場所…




でも、疲れる




どうしよう




そんなことを うじうじ いつも考えている




自分にとって 得になることがあるなら



するべきだ。




そう、そうなんだが


プライベートレッスン まで


飛び級して パスした




他の所の単語より 簡単な単語で、良く使う テストの中身が簡単なものだったので パスしたんだが



これで 何時でも 何処にでも 遡ってできるということかな?




これは 無料の価値ありだな。





レビューを見てみたら 的確だった


初心者🔰

久しぶりに英語学習をする人

に最適



毎日英語に触れる人には

物足りない



と、あって、



全くもって その通り



20年振りに 文章を目視で組み立てた気がする…


あまりにも 他人に向けた 文章 writingの方が やばすぎて ぐちゃぐちゃなので


26日で 少しはまともにはなっているし、


スペルの再認識



昔から

うちの子たち英語使うとすげー嫌がるから



そうなる前に ワールドファミリー始めてたんだが、完全に 自営の仕事でそれ所では無くなり


全く子育ての記憶が無い


2番目の妊娠の記憶も 


相変わらずの悪阻の横になって唾液すら飲めない所から


でかいお腹に 上の子を乗っけて抱っこしていた上の子も0歳から1歳だったから


年子のママの気持ちが少しわかるよねー。


てのが1年5ヶ月の子達の差。



おかしいな。


私は家でバイリンガル教育をする予定だったのにな





全く 心にも お金にも 余裕がなかったな




自分で何か買っても  義両親から何か言われる始末




結婚なんかするもんじゃない。



としか 最初から 今まで


思えない。



好きなら 自分が払えばいいのかもしれないけど



私は 全部 相手に払ってもらうことで愛情を感じるタイプになってしまったようで




この家の人間に 奉仕するのが

自分の子達のため と思って我慢が出来たのか…非常に中身の無い結婚生活だな




子が成人するまで


の自分の縛りが なくなる今


働いても 金を子に取られるだけなら


無意味なので


学びの時間と趣味の時間を持つ方が


心底 楽しい



よく、勘違いされそうだが、




バーテンダー かっこいい とか


高給取りそうな 雰囲気とか


全く …




私はガールズバーに入ったことがないので分からないが、


陶芸の師匠のキャバクラみたいなのに1回だけ着いて行った、


女の職場見学だ。



若い女の子が(私くらいの熟女もいた)


おっさんに気を使って お話を聞いたり 盛り上げて 酒を貰って稼ぐか…




種類が違うけれど




どうしても



売上 数字は 頭にある訳だよ。


すごく分かりやすく言えば


バイト しに行ってるんだよ?



バイトの学生の子達が 情熱的に仕事をするかと言ったら ちょっと違うよね。


もちろん 頑張って働いてくれる(自分含めてね)けど、


時給 の範囲ですやん?


時間で

はい!てタイムカード きるじゃん?


で、時給分の給料しかない


時給分の給料は確実に確保出来る。



どっちが正しい言い方なのか分からんけれど、




英語学習時間を何処に持っていくのか…




どうしても こうしても


シャドーウィングはするから


発音 音を口から発するわけで


子達は嫌がる



逆に


私の学習塾の妨げなんだけど…







昼仕事から帰ってから 子が帰宅するまでが私の時間なのだが



日によっては 子が帰宅する




とにかく飛び級させたのは


こんなんじゃ 最後まで進めないじゃん!


て思ったからだが




圧倒的に



単語や 熟語?が頭に入っていない私は



他に何を使うか…




スタディサプリ 子達は学校の団体契約だ。



結構  高額よね




はぁ😮‍💨




目覚めが気分が悪かった



実母に 



私がどれだけやっても見てない癖に!


私が努力したって 見てない癖に!



今は縁が切れた 昔の幼なじみの悪友が

出てきた


夢に



実母と共に




他に 数名 過去のママ友が出てきた





過去の友達もそうだけれど







私は一体   何のために





ただ、



これから逢いに行く人達は


私の事を 褒めてくれたし




結局 私が 驚き 喜び 感動する事を

覚えたのが 海外で 得た感情表現だから




私は 実母から ネガティブな表現力を得て 何の役にもたってない




英語を学んできた中での


愛情表現や ポジティブ


相手を褒めるのが当たり前 というのが



私は 居心地が良い




だから かなり 日本では 嘘っぽい 褒め方をすると 思われているんだろう。




自分が褒められた時には とっても嬉しいから



それを相手にしようとすると 大きくなる



感受性の問題である。




オーバー に見えるけれど




私には それが普通だから



傷つき安くもある




幸せでまくれるということが分かって本当に良かった。



気の持ちようだ。







あ。とりあえず




朝から 夢の中で



実母に 叫んでいた





本を ぶぁーっと めくりながら



貴方は知らないじゃない!








短大まで出してやったのに なんの意味もない



とか



アメリカかぶれが




とか


母親から

散々言われてきた



だから だろうか





なんとも言えない







彼女は大阪のおばちゃん的に




割かし 無敵な 日本語で



海外の方と話せる



出川タイプだからな





少なくとも




今の私の性格を形成したのが



実母と 


海外のママたちの影響でだいぶ改善されて


の   多面性 というのか




子育て期間に子を守るために



作り上げた 仮面の数々に




映画の マスク🎭を思い出す






そんなに 否定するなよ






あなたに 人の人生を 否定する権利は無いよね





いつ ガンが再発するか分からないから



私はラッキーで生きているけれど、



敵も手強いもので



ウイルスのように 進化しているから



薬が追いつかないのかなと



思ってしまうほど






子が出来て 諦めた 自分の人生を



取り戻すのに




ガン が 切り札になるという



再発する前に する



と言うと



誰も何も言えなくなる







昨日

疲れて書かなかった だろうか




なんか 疲れた




飛び級させた原因も


疲れかもしれない




コツコツ の時間は

そのまま

寝落ちしてしまったりする



ホントはコツコツした方が良いんだろうけど




本も読む時間がないと


目次から



読みたいとこだけ 読む






弁当作らないと行けないんだった