ごめん。


最初に謝っておきたい。




神接客 を 目指すも



内側からの 足を掴まれる


いくつか…



ものすごく 重くなる時があるんだけれど…





貞子かよ!?



下が見れないじゃないか









日本人は 丁寧だ


と 海外のお客様は言う


(バーテンダーをしている時に海外のお客様から言われます)


そうだろうね。




と、思う。


(ハイクオリティでお届けする それは時給にすると…悲しくなるほど安いんだけど、お客様には そんなこっちゃ関係ないものだから、自分との完成度の戦いと体力と賃金の不平等への不服を、飲み込めないので、ココに吐き出すぜ?)


注意して気を使って 接客しているので



はっきり言って



そりゃそうだ。



と、思う。



だから、接客業は


接客業なりに 疲れるんだもの。



皆様、お疲れ様ですm(_ _)m🍵



どの仕事も 大変。



その上で、思うこと。。。





デスクワークの方は 肩こりとか 眼精疲労がお辛いと 仰るので、


それは 辛いなと 思う



セルフメディケーションの お手伝いをするのが 昼間の仕事の1部である。




私はそちらを優先している。



自分が睡眠不足だと



知識がボヤけるので


お客様に失礼なのだ。



ただのパートのおばちゃんでも、


お客様から見たら 社員と同じ格好をしていて


出来る出来ないの差は 外からは分からないものだ。




お客様からは

同じ 出来高を求められる



劣化の著しい 定年間近のパートさんが



ヤバすぎて



笑えない



もう1人の おじさんも ヤバすぎる





お客様に対しても それは その態度は…



ひぇ~ と フォローを入れるのだが



皆が そう フォローに追われるから



すごく すごく すごく 疲れる




その上で



彼らは 自分が出来ていると思っているので




絶句   



流石に 朝礼時に 


全体に向けて 言ったけれど




挨拶やお辞儀に関しては



何年目ですか…



と 




定年まであと1年


数ヶ月だから…と







しかし 給料は 同じです





私が居ない2ヶ月を やたらと 

言われる…




どういう感覚なんだろう…



どういう感覚で発言しているんだろう…。


私はすでに 皆様に


長期休暇(もしくは退職)を取るので


日本にいませんので、


交代の出勤や、延長の出勤、


今までカバーしてきた事が出来ませんので、


早めに お断りと お詫びを申し伝えたのです。



皆が知っている事実に


Mちゃんがいないから どうしよう

他のパートさんに 


入ってよ‼️


と、既に言うのです…



パートの契約では、 曜日時間 固定です


皆 自分の役割を持っているので




私もそうです。


その中で


割と 定年前の方を 若い方の私に押し付けられた形だったので



私がしているフォローを


みんなは


したくない と言います。


そりゃ誰だってそうでしょう。




でもさ、そもそも 



おかしくないですか?





根本に 戻る と



自分で 自分の仕事をする



皆 最低限は できないといけない。




礼儀正しく、


お金を扱う キャッシャーにいるなら


終始 シビアですよね。




当たり前だけど、


時間を待たされるのも


金額を間違われるのも 



お客様は 困るし、苛立つ訳です。







沢山の相手が 不快になると 考えが及ばないのだろうか






うーん…





会社側から



出来ない人を切れない というのは



ヤバいなと思います。






レジは誰でも出来る と思われがちだけれど


出来ない人もいるのです。







どうしようかね。






この 数ヶ月 数日で とても進んでいて



痴呆が進む 大バーバの介護を思い出す。



他の人と違って 


私だけ


固定で 週3同じ時間に勤務になっている。。。



あと1ヶ月で 私は 居なくなる



タイミングとして



全ての事柄が 重なり



グッドタイミングでの離脱となる



人に 何故 ここまで 出来ないのに


周りに迷惑ばかりをかけているのに


それでも 続けるのか…と、


言える訳もなく





自分にとっても、


なんだろう…🤔💭



子育てしてると


子が出来ないことを 世話するのが当たり前すぎて それをしてしまうけれど



それでは 人は育たないので



指摘 と 改善の方法をやって見せて


泳がせる 実験 は


老齢者 や グレーゾーンの人には


やはり無理だ。という結果を得ている感じ。



子達を放置したり、


夏に2ヶ月 ガッツリ置いていくんだけど



洗剤は ぽん(*´∀`*)ノ⭐だし、


夏の必須アイテム

ボディソープや 洗髪用品は

一通り ストックは置いていくけれど、



それすら、


君たち 買いに行けばいい





食器も、


私は昼職からの夕飯作って自分は食べる時間なく出て夜働いて帰宅して食べた時、


皿がシンクにいつも通り 置いてある




意味わからない wwwwwwww



仕事で居ない人間に 自分の食べた食器を洗わせるの?wwwww




昼職に関しても、


家に関しても、



私の居ない2ヶ月は すごく良いと思う。



私が家から投げ出されたりする時て


そういう 家事とか何もせずに 散らかしている状態に ブチ切れて怒鳴って怒っているときだったから



私は 家を捨てることにした


子供は成人する18までしか みない



経済面など 特に



なぜ 働かない 手伝わないやつに



無料で 金をくれてやらないといけないのか



働ける歳の人間を 甘やかすと



本気で クズにしかならん。




逆に、



助けてくれる人がいると、


甘えが出て 成長の機会を逃している



子達には成長の機会をどんどん与えていこう(๑•̀ㅂ•́)و✧



先にあるのは


自立 だぞ!





私は介護は出来ない


 (`・д・´)コラ、ヤメタマエ!!

そんな言い方は(_Д_)


自分の親の方が 少し年齢が上なのに


その 年齢より

 若い方の …



これは 仕事に関しては 本気で笑えない




国に守られすぎていて




何も言えない





しかしながら



相当な 量のクレームが入っているはずだ…




大半を 私含め 他のスタッフと社員が 平謝りで 対応する…





そんな事って…。





年齢は ただの数字だ 


という言葉には



数字が大きくなると


歳をとったから と 自信を無くす必要は無いよ!


ただの数字だもの



色んなことに チャレンジして良いのよ!


素敵でいて良いのよ!




と、ポジティブな言葉なのだけど、




まさかの 逆もありうる




難しいね




どの社会にも 有り得ますか?



人は出来ないことを補い合って生きますが、



全てにおいて 協調性とは言わないけれど、


組織として働いているのに



周りの声を聞いたり、連携で動いたり が出来ない。





ここは海外じゃないぞ…



単独行動と 自由と


と なると 対応の遅さが際立つ



謎の 仕事量2倍3倍になる、



彼らは…



周りのパートさんの スキルをアップさせるための人達なのだろうか…




無駄に スキルが上がっていくのかもしれない…




人件費削減ブームの中で






ウオーーーーー と叫びたくなる様な



レジのプロフェッショナルでいなきゃいけない勤続年数の先輩に


補助で 指導を入れるのは 難しく



ああ。



私が転職したら 周りの若い先輩にご指導を賜るので、


チャキチャキと覚えたい。



若い先輩達から見れば、


同じような状態になるだろうか










益々



違う職種で 鍛錬したいと思う。






𓅯 ⸒⸒


立つ鳥跡を濁さず


飛ぶ鳥跡を濁さず








具体的には



上の人たちて、



処理 をしに来るだけだから



対応に関して 



間近で見ていないのよね。




だから、


とある ほんの 1部の



報告のみ 


しか 上には上がらないから

上司は 知らないのよ。



てことは…





自分が会社をしようと思ったら、


気をつけるべきことの 1つで




現場 が1番 大切だよな。




転職した 先輩 を目標としていた私は



先輩 を、失って



誰から 何を吸収するでもないので、



唯一  産休明けの 若い女性社員が


その状況で 凄い 頑張ってくださるので



応援 している。



負担にならないように 仕事頑張ろう!と思う。





自分の 目標を失って



尚且つ 上を目指したいと思っても




会社から求められている仕事は

パートやフルタイムパートまでの仕事


と 理解 出来たので



世界に出ることを優先する





私が働くのは ここじゃない


と 気づけたのは良かった。




子が小さい時に



働くのに  大変 周りのパートさんたちのおかげで、成り立ってきた 仕事であったので、


子が成長して、


普通の人の様に働きたい私には



また、  違う職種で


正社員であったり、

福利厚生と

副業も大丈夫な所が 良さそう




私の就労は 月 90時間程度なので



今月は ほぼ 固定のみで


体調 体力の メンテナスを入れつつ



金銭面は 余力で 渡航はする。


贅沢は一切出来ないだろう。



飛行機も チケット取り直しとかになったら、


その分の 金額は 跳ね上がるだろうから



そういう想定をして




想定外の想定外は



クレカの海外保険よね。



一番出費の 飛行機代を払ったのに

海外保険が適用されない事を


まさか  ね。



余裕をかましていたので、


あとは タクシーで 駅まで行き、

銀行系カードで付帯にする。


駅からの電車代をカードで払い付帯にする。


現地で タクシーを使い 付帯にする。


とにかく  ザンネンながら


楽天ゴールドカードの付帯額は

無しということだ。


国内で ラウンジを使ってみる。


ガッカリ( ๐_๐)


調べてなかった私のミス。





みずほ銀行のカードを AMEXにすると、利用付帯が着くので、変更するか…




クレカを1ヶ月で何枚も作るのは 不可能なので、


これからも国内外の旅行に使うもので考える。



エポスかぁ。


明日 作ってくる。


5月31までのキャンペーンが多かったので


私は メインバンクのカードを変更したばかりなので


ビビって 他のカードは 慎重になっているんだが、


エポスで聞いてみるのがいいかな。


セゾンAMEXブルーが廃止とは…



とにかく クレカの使用が多い私は


絞りたい。 メインバンクのカードがゴールドになることは 無いので

収入が低いため どれだけ使おうと 

審査に落ちるだろう。


安心感のために どれかをゴールドにしたいという目標ね。


エポスが低賃金でもゴールドへの最有力かもしれない。


主婦の味方 イオンカードか…


楽天に関しては


オーマジカ としか いえなくなった


ここ数ヶ月で 楽天クレカで70万程使っているため子供の制服とか、大阪旅行とか 色々な事で 分散したクレカ。


もっと早く 賢くなるべきだった。


エポス 50万なら達成しているし、


三井住友も100万ならなら すぐじゃないか…



ガーン(꒪⌓꒪)


子供って お金かかるからさ。


進学やら なんやら て払ってたら



余裕で ポンポン飛んでくじゃん?



世の中の収入ある家庭なら


ゴールドカード皆持てるね。

羨ましい。



今まで かんがえもしなかった ゴールドカードに縛られている頭。



長生きしたら 絶対 持つ



もちろん兄はゴールドカードだ。


羨ましいが、相当 大変な仕事なので、

専門分野を学んできた、大学院卒は

本当に 勝ち組だよな。学費払ってもらえて 羨ましい。


学費を自分で払えれば、


学生ビザで 海外に滞在しながら 働きながら、学校に通い

修士課程も取得できるだろう。



私の場合、短大卒なので、

短期学士 だったかな?


一応 学士の半分程度の価値を 表せる。


つまり 2年 さらに学べば 学士を取得出来るのだ、そして 次に進むことができる。




学歴社会では無いなんて 嘘やん😃と思った。



お金 貯めて 学校 通いたいな。



今 CAさんになりたいと思い始めた。


また 制限で 無理かもしれないな



歳 が 引っかかる。


160センチ以上が好ましいが決まってはいないらしい。

体重は身長マイナス110が制限らしい


160cm 50kg TOEIC600以上なら慣れる


言うのは 良いのよ 夢!











出国まで


1ヶ月以内で 準備に動かないといけないから




保険かけるのを 慎重にならざるをえなくなった。




多分 一周まわって めんどくさいからと


エアトリのオススメの保険にそのまま入るはのかもしれないが、


保証が 低かったかも?



ちょい   子たちのご飯を作ってくる。




今日 明日で クレカ付帯付きのものを用意する。