そうです。



( ^o^)<うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ!




海外旅行保険の


クレカ付帯保険


使用 で 適用だと 思っていたのです。




やばいやばい😱



格安航空券 は 適用外???


エアチケット


エアトリで 数十万払いました。


クレカで



ツアーではございません。。。




主婦の味方 楽天カード


クレカの 唯一 ゴールドカード



が、楽天だったので



楽天ゴールドで 支払い済です。



海外 国内旅行 保険の

自動付帯のゴールドにしたくても


審査を通りません。


主婦 パートだから!年収が低い。


自営の時の 従業員歴の方が長かったので、今の昼のパート歴は まだ4年程です。


資格者になってから 3年?、4年目とか?





そうそう。



まさか



この歳で




これで大丈夫だぁ!みたいなことを思って、


飛行機乗れる とわかっての

直前 に 保険を申し込もうかと 


色々比べているところです。



2ヶ月という 中途半端な長さに


特に 歯の緊急治療が必要になった時、


をつけると 高くなるよね。



とか、


何も無ければ カードの付帯保険で 行けるんじゃないかと思っていたので



のんびりというか


慎重に 保険内容を見比べているわけです。


(ちなみに 為替の変動とかもあり?エアトリより、他のサイトの方が少しだけ安かった…と思ったら、エアトリも 安くなってたので、為替の変動いちばん高い時に買ったかも~笑 とはいえ格安チケットの中で 時間と空港を選んでの購入なので、かなり格安のままだと思うので、それはそれで 良いんです。約20万~ね。安くは無いけど、日本の飛行機を選んだら 倍以上かかります。)


直前割の方が安いのかしらね。



エアチケットとること自体が


初心者なので 自分で取ったの初めてなので



国内線で 飛びまくって慣れようと思いました。



とりあえず、海外に先に行ってきますけどね。




はい。


自動付帯のクレカ持ってない。。。




はぁ😮‍💨


今まで 私の感覚が


子育てするのに特化していたから


渡航の常識はなくて


逆に


普通じゃないよんよな。






常識を変えて いかないと



私の 普通は


もう ちびっ子 国内子育て世代じゃないんだと…




改めて



知識の浅さと



自分自身の経済力の無さには



ショックを受ける😱






そう。知っていたけど




わたし、



超絶 貧乏じゃん!




と   再認識した中で





やっぱり、


アメックスの ブルー(自動付帯) と



エポスカード(10月まで自動付帯?)


から 申し込み 即日発行可能との事で







ららぽーと とかね


マルイとかね



あの駅に 行かねば…と思うんだが




とりあえず




ゴールドいけるんちゃうかという甘さからの


三井住友カードゴールド審査落ちした今月からの


焦って


三井住友銀行クレカ持っているものからフレキシブルに変更してしまった


変更しなくて良かったかもしれない?




とりあえず、どちらでも


引き出しが出来るので 


良しなんだが






始まった。ソワソワ。



出国

一ヶ月前だと、



色んな手続きの時間の長さを考えると



ちゃんと 準備出来ているのか



心配なの

パスポート

各種 入国関連 済

(国際運転免許証 済)



昨晩は

トランクケース

スマホ(1年前に息子に割られた時の衝撃で どうも裏まで 膨れているので、飛行機とか 気圧とか で スマホのバッテリーが破裂したりしないかと怖くなってきたので、機種に保証を付けなかったからね、安い機種から 安い機種に買い替え 楽天モバイル対応のやつね。んで、株主優待のeSIMは申し込みが6月10日からぽくて、帰国後に受け取りになるか…出国中に配送と 国内での通信の手続きを完了させないと行けなかったとしたら、無理だ。何のための 前のNISAからの株なのか どちらにしても 国内は無料だけど 海外は お金がかかるので 持ってる国際モバイルWiFiで行くけども。。。楽天の国際電話 SNSは2万に設定になっている。)




考えていた…



あーあ、


海外保険料と


スマホと


キャリーケースはアメリカの為に ロックをと言うよりは


20年前も、鍵はかけたらダメだったんだよね。たしか

 2つキャリーケースを預けでフライト

留学して 


ひとつのキャリーケースは空港検査で壊されている。 


当時のトランクケースを持っていく予定なんだけど


だから、実家から送って貰うんだけど



超目立つキャリーケースと


超目立つバンドの色なんだよな。



あえて それで行こうかと思うんだが



アルミの キャリーケースが安いのが売っていて 欲しいなー


と 思った。





欲しいから 買う てのを していたら



破産するのよ?



買わない。



鍵は 開けっぱにする バンドで 閉める



どうせ  1番手荒いと有名な 一発目の空港で 壊れるヾ(°∀。)ノノ゙




アメリカで使えるロックの形


なんて言うんだけっけ   赤いひし形のマークの


TSAロック  



だ。




TSAロック以外だと 無理やり壊されると 書かれているサイトも見かけたが



TSAでも 壊されるらしいので




あんま 関係ない   だから


開けて出すけど



投げられるんだから 


開くだろうし



バンドは必須


なんか もう、取られる前提で


預けないと行けないんだなー



高価なものは 機内に持ち込め!


ということだ。



とりあえず


JFKで


壊れる だろうね。





カナダ 経由で 入国するので



審査やらが 楽かなと 予想するのだけれど、




うーん。でも、やっぱり




日本の航空会社は 安全なんだろうなー。


色んな意味で と 想像した。






TSAロック


 2003年1月初旬から


アメリカ国内の空港では TSA(米国運輸保安局)の荷物検査の為に 乗客は ロックをかけない様に通達されました。




そうだね。




娘を産んだのが2006年なので


2004年とかにアメリカに居たので


そうだね。


丁度、その頃なのですね。



そう、だから、壊されなかった方の 生き残ったキャリーケースを持っていこうかなと思っているけれど



20年前のものなのよ。




昔のものは安くても品質が良いけどね



劣化?



どうなんだろうね?



いいものとか 悪いものとか 関係なく



取られる時は 取られるし



お土産の

着物を どこにいれて 持ち歩くか?



預けるよ…



んでもって、 夏に 着物なんて暑くて 着られないから



あげるにしても 着るにしても

浴衣が良いんだろうなと思う。


そうなんよ。


Tシャツ短パンとかになるんだと思う。


オシャレなんか しないんよ。




なんだかな。



結局 アメリカに行く時は


TSA であっても 鍵をかけないで欲しいと言われるのなら




古いので 十分だよな。




バンドをつけるから。




もう、取られてもいいものしか 入れられないじゃないか…



じゃあ 手ぶらで良いじゃないかと思う




結局 

調味料とかは 持ち込めるのだけれど



肉エキスなどが入ったものは粉末でも

禁止 没収となる



トランクの中に 没収されたり 破壊されてまで中を検査したくなるような物を入れたくない訳だよ。


以前は カレーのルーを持っていって


日本の カレーを作って おだししたり


10代の頃ね。



したけれども、



今回は   もう、現地調達で、



と、考えてしまうのです。




米も  精米したものは 持ち込めるけれど


事前申請が必要だし



そんなんしてたら


重くて 高くて 割高になるから




現地の金額が妥当になってくるのだろう…割増高だろうな…。




比較的 大量で1ヶ月分として 最初に買って あとは 安い 野菜やフルーツを 食べるのが 健康的かと予想する。




分からないわ。



コストコの感覚に近いと


完全に デブにしかならない 


ハイカロリーだろう…




大量に食べられて 太りにくいものがあればラッキーなのだが。


そう。私は基本 玄米を大量に食べるので



そんな 言うほど すごくは太らないのだけれど、



あちらに ブラウンライスが安価であるわけが無いと思う。



ライスクッカーとか



どうしよう。

仕事しないということは



暇すぎて  調理に走るか



絵を書き始めるか




ひたすら 散歩して 


好きあらば 寝る。



なにか 考える。



チップを貰えないか


 考えてしまうな。。。






日本からの


お土産ね…。





着物は あるものだから あげるんだけども 要らんと言われたら バッグに作り替えてあげようかなとか 思うじゃん。




やばいな。




まじで 向こうに着いたら チャリを買わないと…。



車が必要な場所だけど、




チャリでしょ!て思うけど パンクしたら…。自分で 直すキットも必要じゃないか。



はぁ😮‍💨ちがうか。



バスかな。バスとかあるんかな。




もう、 誰かのベビーシッターに行こうかと思っても、


当時の 子達が 大人になっていて子供がいる頃か!?






お土産 考えるのやめてきたのは



ちびっこ達には


使えるもので   


普通の 日本の赤ちゃんが使う 甚兵衛 浴衣的な服とか よだれかけ?とか


色々 考えるけれど


どんなものも



相手の好みかどうか














(´^ω^`)ハァ…



スマホ買わねば📱


日本にいる分には



特に 問題ないから



PCを先に買いたかったな



うーん






と、



話が逸れていき






長期滞在の間に ツアーを入れる?


いや~



なんか、ツアーを探すと 日本からのチケットになるので



え?


二重になるし、長期滞在だと、




やっぱり



ハイクラスな ゴールド以上の方の 自動付帯か(これは望みなしです)



本当に 留学生が持てるような


海外旅行保険自動付帯のカードを作るしかなくて





エポスを作っておいて、



50万使用 が 手っ取り早かったのでしょう…



ゴールドに招待が来てからの 50万使用で永年無料か?



私、日本語が弱すぎるでしょ🥺😭




まじで



ミスったよね。



もしかすると、



前の三井住友銀行クレカのままで エアチケット支払いで


付帯だったかもしれないガーン


もう、よくわからなくなっているが、



え、楽天が 

旅行のツアーの支払いじゃないと

保険適用にならないなら、



もう、次から使わないかもガーン


4年くらい ダイアモンド会員継続だったのだけれど



メインカードを


完全に 変えることになる






ANAのカードや

JALのカード


で、チケットを買った方が マイルも溜まるということか…指差し





とりあえず 楽天で使って溜まったポイントが ポンポンと 裏に?

ポイント資産運用みたいなやつに勝手に回されていくので、


大して無い ポイントですら


期間限定ポイントのみの表示で



私 こんなに ポイント無いんだ~


と 錯覚するので



ポイント貯めてる感が無くなった。





なんか ガックシ○| ̄|_





今年は楽天カードかなり使ってる気がするんだけど



所詮 主婦の 子連れ旅行や 単独旅行費よね…。






あれだけ 付帯内容を比べて


ゴールドの方が 保証が大きいからと思って使っても



ツアーじゃなければ 保険つかないんだ😭





貧乏人は 旅行するな?



もしくは



旅行保険に入れ?




旅行保険の方が


各種 ゴールドカードの年会費より 高いわけで




ゴールドカード3枚とか持ってた方が 強いよね。



と、思った。




羨ましい。





ケチだから






モヤッと感が凄いです。






保険料 5万とかよ?







安い スマホや PC買えるやん





ケチだからモヤッとが 増えて ダメね。



JALカード


キャンペーン 明日までだな。



クレカは ひと月 2~3枚までにした方が良いと言われているので



多重発行は 不信感を抱かれると


信用 のクレジット カードは


発行されないのだ


 (:3_ヽ)_



試してないが、



ゴールド落ちて 


フレキシブルで通って



考え中。


ゴールドが持てないて 辛い


どうしても エポスと アメックスのブル

の自動付帯とを


来月に


スムーズに通りそうなものかなと


選ぶべきだと思う


店舗なら即日発行らしいからね。



自動付帯目的ね。




結局 この機会になるまで


何も知らずに生きてきたのだった。