えーと、どこからどこまで書いたかな





眠くて




昨日の昼職のあと






チョコをくれるよ~てのを匂わせてくれたお客様は



タイ古式マッサージの先生に完全になっていた



顧客も着いている



自信も溢れ



酒も復活していた



フェイシャルの練習台になっていた頃を思い出し


仕事後の泥酔しながら 練習台


本気でその初期から


比べると



かなりの腕前らしい





まぁ、追追書くとして



クソメンヘラ泥酔野郎だった私達は



もう そこにはいなかった。


学年としたら1個上か?


しばらく 同じサンキュー歳だ。



30代最後に 大会に出るらしい。



頑張っている💪



わたしは 頑張っている人が好きだ。



だから、


応援する📣✊




そう。


最近 ฅ(๑•▽•๑)ฅバーの方も


メンヘラで 他の人にまで迷惑かけるお客は出入り禁止となっている中



彼女が 生き残っている理由が


よくわかった。




メンヘラでは なくなったというか



昔の男と 偶然会った話をしたかったから



私に連絡をくれたらしい




ずーっと 永遠と 別れた男の話を聞くのかと思いきや



全然



違う 割り切れたよね?


平気でしょ?



という 切り返しに 私も相槌を 変えた。





うん。



もう、 過去なのだ。



30代でも 女子はメンヘラになるんだな



と 私も精神不安定が酷く

そうだったから、


類友だったのか



でも、お互い変わっていて 良かった。




まぁ、それでも

 わたしはどうしても



プライベートでお酒も お客さんとも


会う気がないというか…




お金を稼ぐために 働いている。



人に会ってお酒を飲みながら話したい人がお客さんで来る。



その 構図は 変わらないというか。




わたしは バーテンを引退しているから



他店で勉強する気もないというか



昨日稼いだ微々たる給料すら



子供に取られた



というか?




誕生日に

バーテンの

仕事中に


息子からLINE


金くれ




ふぇー( ˙⌓˙ )




あたい 誕生日に働いてるのに






…  2万…



あたいの昨日のバーテンの給料6000円よ。




日中の仕事も土日2件で、3件の仕事をして



日中は 1200円✖️4.5時間だから5000円


分かりやすく 時給ですから。



翌日仕事だからと 0時には帰りたかったが

結局2時までお客さんがいて 

仕事になり


いつも、


ありがとう 助かった



と、言ってくれ


昨日は まかないを作ってくれた。


シンプル ラーメンだ。



これが 39歳初の食事だったので



もしかすると一生 思い出すかもしれない




麺とスープだけ



BARのラーメン 


お客さんの事を考えて


塩気の濃いめ  


それを まかないで頂戴した。



美味かった。




そして 実は



なんとも驚いたのは




職場に着いて早々に


お客さんが 誕生日おめでとう!と言ってくださった事だ。



ありがとうございます!

日付を跨ぐ 明日です!笑


と 



えー明日!?みたいになっていた。



常連客の いちばん仲良い人にだけ言ってあったから、


そこからの 


一応 店長へ言ってくれたぽい


けど 


日付違うけど


ありがたい




自分から誕生日ですと言える年齢でも無くて



1人でBARの退社後に

自転車に乗りながら 年齢アップと


歳とったなとしみじみと 思うんだろうと


悲しくなりそうなのを



未然に防ぐために



わたしは 出勤前に前のオーナーのところに行って コーラを飲んだ。



誕生日前日だから 言っても 何か年取るだけというか


催促してるみたいで

難しい


だから、 渡航を理由にした



しばらく あっちで考える🤔


と伝えた。





帰国したら お仕事くださいとお願いするかもしれないと伝えた。




ハンバーグ屋の ヘルプの時に知り合ったお客さんからは


来日の連絡が無いんだけど


✋(^-^)ナイワ



連絡がきたら 連れていこうかなと思っている。



もともと オーナーの店にはフィリピンからの英語堪能な可愛い子が居たから、連れていこうと考えていたら、


その子は帰国しちゃったらしい笑い泣き


会いたかったなぁ。



うーんと、


安全な飲み屋さんの紹介ということで良いかな 笑


基本は その店のお客さんは 


そのお店に



だね。




別ジャンルだな。


しかし、まぁ、その 常連さんのお店に行くのが 良きだな。




と、


働く側としても とても気を使うところだな。




働いている時に 店に来てくれるというのが 非常に 楽 であると



認識した。





ちなみに



わたしは つい 今の今まで


バーテンダーの事をバーテンと略して書いたり、自分のことを バーテンとしてきたが



バーのテンダー(お世話をする)人が



バーテンダーで 略式はない


バーテンとは



BARの フーテン という意味らしい。



瘋癲 ふうてん とは



わたしの理解した中の言葉で言うと、

メンタルに異常をきたしている 意味で  


 頭がおかしい 


精神疾患でおかしい  


とか そういう意味 と 理解した(自分の知っている言葉で書いたので間違っていることがあるので、ちゃんと調べて欲しい)


以前の

わたしは それ、BARのフーテン そのものであったので、


アル中だったし、

泥酔すると 何をするかわかない。


文字通り BAR瘋癲だったのだ。


怖いことである。



全く 笑えない。



オーセンティックバーには


上記のようなバーテンダーさんは 居ない。



私の 所有する店では無いので



特に なにか 言える立場でもない



そう


わたしは バーテンダーを引退しているのだ。




しかしながら、


お手伝い に呼ばれると


私は  お金 が必要なので 働く




カウンター内に立てば


お客様は

給料の為に働いている ただの日雇いバイト であることを知らない為


会員制だから 常連さんがほぼ なのだが



たまに いらっしゃる や御新規さん

等は 


Mさんは何曜日にいるのですか?


とか、


何かと 聞いてくださるのだが



酔った勢い という やつで 踏み込んだ事を聞きたがる人もいるんだが…



あーいゃ🙃


通りすがりの 主婦です。


とも 言えないので




本日は ヘルプ なので



いらっしゃる時に オーナーにお伝え頂ければ…



みたいな 



でも、呼ぶなら、



ちゃんと 日勤分払ってくれないと困りますよ。 てのが 内心である。


昼職がメインで



呼ばれたらお助け出勤なのだから


疲れるのだ。


39歳だぞ…


というのが 現実で


もう、次から出ないでおこうと思っていたが




お客様達のおかげで


Happybirthday をして頂き


そんな経験は初めてだったので

興奮するほどに 


感謝であった。




これは あくまでも、


すごく仲の良い 常連客に


出勤の案内LINEをした時に 


釣れないから、


切り札の


誕生日 という言葉を その人にだけ 使ったことで



常連さんが オーナーに言って



オーナーの 客へのアプローチが


猫様の誕生日 ➕わたしの誕生日が加わった様なんだが



何故か



研修でアメリカに行くことになっていて



謎すぎる。




私と オーナーが いかに話していないかが 丸わかりな …


本当に


常駐のスタッフ ではなくて



ただの お助けおばさんバーテンダーなのだ。


正直

私から見たら

違和感はえげつない





店を維持するのに必要なのは


時給マイナスでも 働いてくれる


バーテンダー か。



そりゃ 他に居ないだろう…




以前 働きたい と 言った学生さんが体験で働く時に

 わたくしがサポートに入った時があった



バイトが見つかったなら 


わたしは不要なのだ




だから、 まぁ、普通に夜料金の法律上の正式な時給をくれる 丼物チェーン店でも働きたいなと思うほど

バーテンダーの給料が …やばすぎるので



常連さんがいるから


入っているけれど…



この時給額では

固定で契約は 出来ない



前記したバイト候補はどうなったのかときいたら 


飛んだ  らしい




オーナーが ちゃんと 気づくべきだ。



世の中には 法律の 最低賃金が存在する



例えば

関東なら 昼間の時給が、1000円以上なので また上がった為 端数は 明記していない。


つまり 日中のバイトの最低賃金が1000円の場合


夜間は1250円が最低賃金なのだ。



わたしの場合、昼の勤務での 積み重ねと資格手当で最低賃金が1200円あるので、


ほかの仕事なら 1400円とか


派遣なら もっと 高額時給になる



某大手車関連事務職などは

派遣1500円募集


都内 であれば 能力により時給2000円とか も存在する。




水商売なら 尚更



客を呼べるか や バック(客からお酒を入れてもらった金額の数パーセントが 給料にプラスされる)


で、契約時に時給が高くなるのと、

バックは 本当に 腕というか 肝臓を痛めすぎるというか…




女の子 扱いの店ならば



時給2000円以上で当たり前だろう



肝臓 とか 身体が

お酒でボロボロになる職業でしょ…。



華やかなのは 見た目だけで


キツイと思いますよ。



わたしは 適度に言われた時だけ 頂くだけだし、バックがないから


下さいとも言わない。



バックがないからね!


それゆえ、





息子に2万渡した私の 体力と肝臓…


誕生日常連さんたちのおかげで嬉しかったので 


これが 最後の出勤だろうと 



時間と体力の問題があるので


昼職の方が 身体に優しい



昼職の方が 短い時間で バーテンダーの時間とほぼ同じ金額を貰っているとなるとなると、


かなり やばい


オーナーが 気づくと 良いけど


昼職にプラスで働くなら


時給をあげないと 働く人は居ないだろう。



あの、アイドル的に雇っている子と


わたしの時給は 2倍か3倍違うのだろうなと 思う


今日はゴロゴロしたい



弁当を作ります。




作ったら、また 書きたいな。



まじで、


そこはちゃんとした方が良いよ。




体力がないから


昼職後の合間に

ボランティアは キツイ


息子に取られた2万 稼ぐのに



こっちは 骨をおっているというのに…











娘を病院に連れていく











自分自身には 当てはまっていたが、



やはり 


周りのバーテンダーさんに対しては


とてつもなく 恐ろしく


失礼すぎて🤦‍♀️



まぁ、略する時点で 失礼だから


人様には 言っていないと良いが




使いすぎたと思う。



以後 使用してはならないな。






だから、