Simeji🍄というキーボードを使うまでいるんだが、


スマホの1つのキーボードの背景を…


あ、 


WiFiのあるところだけで使えるやつね!


初音ミクバージョンにしてある




可愛い。そして 文字が見えない






女子高生の時みたいに 

画面見ないでも打てる



てのが 無くなってきたかもしれない



普通の キーボードのまま日本語を打つと 指が太いから 誤字脱字が増える




えーと👉👈



指先 末梢神経の感覚が微妙なのは


抗がん剤使ってから もうずっとで


以前が何処まで分かっていたのか?



歳を重ねて


家事のし過ぎで 指の皮が分厚くなったから、


歳をとったから


20年近く かけて じわじわと分からなくなっていくんだなぁ。



と、



人生の 先輩⚫⚫さんを見ていて、


65歳…


全てにおいて、


前からではあるが


この数ヶ月で 急激に 



彼女の能力は衰えて行っている。



0.5人分の動きが


0.2人分となった気がする



全員が気づいている



なぜ 定年制度があるのか



納得 した




すごく 急に 当日 休む



孫たちとは 夜中まで出かけている話を聞く



でも、体調も 確実に悪いだろう



アメリカンサイズなので


歩くだけで

 


息が上がっているので、


それが 普通 という



お客様の方が高齢者や持病があったり、物理的に 身体的に、不自由であったり、認知機能が衰えている方も多い。


非常に 困る現実を


目の当たりにするが




何かを言うと 怒るので


 注意も指導もしなくなり


退職の時期を待つ…



会社側からは 解雇 出来ない





法律 遵守



私側からの見え方は

難しくて


私は 今は もちろん 発がんしている状態では無いし、健康である。


がん治療後から BARで雇ってもらっている バイトを掛け持ちで昼間はバイトから再雇用してもらって 

パート資格者までは きた


フルタイム 正社員 


安定収入と、会社からの福利厚生を


望むが 叶わない




新卒の 若い社員を沢山見ると


肉体的、身体能力と

脳の知識の吸収率を考えれば



アラフォーの 現実は厳しい




今の会社だと



まるで


自分以外の

世帯主がいて 働くのに 

適した給料設定なんだな




狭い 世界しか 見ていない 今




これが この 職場の 現実か…





子育てが 終わりかけて


やっと 自分の キャリアに目を向けられる様になった 今




転職せざるを得ない事を


残念に思う 





レジの仕事も雑用も、


小さな子がいた私には


余裕がなかった中で働いてきたので、


その時、自分にも 出来る仕事


誰にでも できる仕事 


自分より 助けが必要な


困っている人を


助ける仕事 だった と私は感謝している




ただ、ただ、


ここでは


自分は キャリアを積めないんだな

 

と 社員とフルタイムパートさんの仕事を


眺めている感じ に 



自分を残念に思う。



以前より 仕事が減ったように感じてしまう。







がんが完治する前から


めちゃくちゃ 重いものも 日常的に持たなくては行けないし、周りから見たら

パートの中では若い方で、






昼間の仕事も



夜のバーテンダーの仕事も



雇用者の急な都合で詰まって


私は 給料額と自分の足が持つかで


予定がなければ 働く


確実に、株スイングした方が 稼げるのはわかっているのに


週末で



最低賃金か それ以下 で働いて


疲れると 平日 家事と身体を休めて 勉強して 終わる





考えろ自分。



今日も ロングで働く予定だが、


考えろ



まだ 離婚していないから


住むところ 寝るところを 床に確保している



この期間に 考えろ




離婚して どの国に移住するか


ほぼ決めているが




国内なら、一旦 沖縄に行ってみようかとは思っている

 

パート仲間の妹さんが


私と同い年くらいで


離婚して 1人で 沖縄でバイトで生活していると聞いたから



それは 確実に 出来るだろうと





私のがんは


旦那だから




これ以上 同じ場所にいる意味が無い




子供のために




なんて


不可思議な 光景








先述した 人生の先輩定年まで…


働く必要があるから働いて居るのだろう


私も同じだ


同じ時給で働いている


スゴイ 世界だな 


国が定めた平等は


仕事の量も 負荷も 不平等を生み出すんだな~~~と


ある種、学びがある。


私は人間としてスキルアップしたいから、職場も仕事も 選ぶ。


謎の 


あ~~~そうなんですね~~~


と、思っている件。


ガンと 関係無いか…




子が成人まであと数ヶ月。


再発する前に


自分のしたい事を する





今は 勉強しないと、



出来る限りのベストを尽くさないと




自分が 前向きに 取り組んでいる時



とても 時間が足りなくなる



そんな時に



謎に バーテンダーの時の客から

ラインが来ると


不思議に 嫌煙してしまう様になった。


手伝いに行ったからか… 



私にとっては 


話を聞くことは仕事である



バーテンダー とは 色んな役割がある



仕事である



自分の店があるなら、


プライベートは無い 仕事の付き合いがプライベートに及ぶ



店長やオーナーを見てきた





私は 昼間の仕事をしている



子育てを まだしている




出勤する時連絡しますね


の後 

 なんもライン来ないし、


お客様に失礼だったかと


仕事と勉強とPTAが忙しいので、すみません と 仲良し口調と織り交ぜて ラインで追記しておいたが、


既読スルーされている




そう。



私は 店を引退していて、


やめて アル中時代 出禁を食らう程だから、店に手伝いに呼ばれることも 不可思議なことである。



助けてほしいと いった時は


店長に 無視されていた



英語圏のお客様が来る時に


お手伝いに呼ばれた



私から見ると、


どうしても 自分から働きたいとは


言っていない状態の気持ちのままなのだ。


納得させるのに


猫の餌代、英会話の為、と自分にプラス、猫にプラスを考える。




当然 自分のストレスになる客のLINEなど 連絡先は消している




やっぱり、夜のお客様て


変な人が多い




まともな人は 来ない





そんな気がする…





場所 店 時間帯




自分に プラスになるものは



何処にあり どの時間帯に他人からの知識を得るか 


どのような人が 何処で 何をするか




考えろ 自分




時間は有限だ。




働きに出るのは大切だけど




その時間に 独学でも出来ることもある




とりあえず



日本語能力が低い



だから、書いているにも関わらず



進歩の無いこと。






ロングで 働く時間 もったいないなと思った




超 集中型の私は



今は 勉強したいなと思う





そして、安定しすぎたパート職の次の仕事の事を既に考えて不安を感じつつある




私の脳は また 先に行ってしまっている




行動が後を追いかける



だから、


追いつくのは 数日から数ヶ月かかる



チャンスを掴むのは



アンテナはって



欲しいものの情報を


チャンスがあれば 欲しい

と、言う



そして 芸術的嗜好が強すぎて



自分で作り上げるもの に自分は価値を感じ 

 

恍惚な 感覚を 得る



ナルシシズム なんだろう



インスタ見てても思うケド


私の学生時代の友人は 案外 こんな感じだと思う



子を産んでも 自分の為に生きる事を続けている



だから、カッコイイ





学校選びは


生涯の友人の層が決まる




そんな気がする






アラフォーですが


ステップアップしていく


仕事は その中の 1部分



私の全てでは無い




全てではなくとも

 周りは肩書きで評価する



トライアンドエラーな人



て感じだろう。



人生は短い



好きなことをする為のお金を稼ぐ!


よし!



今日も頑張ろう!




最低賃金で働くなら



どこでも 変わらないと 


はっきりと思ってしまった 今。




チャリで3分な通勤時間が決め手だから!笑



昼休憩で 帰宅して 子達に昼ごはんを作って出して 仕事に戻れる距離



近所の人にも 姑にも会う




子が最優先だった時から



変わったんだな~~~



子達は 成長した!




私も 次の仕事を考えよう!



抗がん剤治療後半年から 社会復帰しています



バイトとパートです




正社員の給料が欲しい




無理なら 自力で越えるくらい 稼げばいい