最初に、農家さん、販売者等には 関係の無い話しであること。



 今回は

旦那の 持って帰ってきた


キャベツの事です。





というか…



思い出して しまう この匂い






昔 配達に行った先の〇〇さんが 


キャベツをくれました 


中まで腐っていて 


キャベツの死臭しかしませんでした。


 その 洗礼 を思い出す







とにかく キャベツ ゴミ袋に入れてあるのを見ると



思い出す




うわ   て なる。






案の定。




大きなキャベツは 周りが腐っており、


割れているのは仕方がないが、


穴だらけの時点で 察し


この溶け具合


ナメクジです。









私は 別れていない 旦那に




聞きたいことがあるんですけど?


見て欲しいんですけど?




と、言いましてが 来ませんので、




確認しに行きました。




私「あの状態をどうしろと?」



おっさん「嫌なら丸ごと捨てれば?」



私「中にナメクジがいるんですけど?」



おっさん「そこだけ捨てれば?」






わたくし、


前のブログに書いた通り


9時から 翌日2時まで仕事して


3時に帰宅。


ちょい寝て


遅い朝に 家事して


気づいたら寝てた



起きて 夜ご飯準備してる最中





当然


疲れてますよ。




そこに 持ってきて、



玄関に 野菜が置いてあるから





言われたので、


この暑さじゃ


すぐ


腐る!




冷蔵庫に入れてくれと言ったら、




出てきたのが 巨大キャベツ




食べれる部分は 


臭くない溶けてない所まで 


触るだけで



うわ


となる。



申し訳ないけど


フードロス とか 


申し訳ないけど



腐ったものは 食べれない。



小さくなりました。






どう思いますか?



とある 人からの


結婚後すぐの 洗礼も、


わざと  では 無いかもしれない。







私が旦那との結婚生活で、



食べれる部分まで


処理してきた  時間    





私は 自営業ではありません。



勤務時間と、家事に追われる事が多々ある中で、




自営業で、店内で パソコンゲームしたり


動画みてる おっさんに対して




それで 金がない


学費がない と



言われると





じゃあ


その時間に


泥だらけの 虫だらけの


野菜の下処理 しろよ




と思います。





私は農家さんの嫁ではありません。


特殊な自営業なので






田舎の 客の入らない店が



どうして 潰れないのか 




不思議な時ありませんか?



昔ながらの 


先代が築き上げた 信頼のあるお客様のおかげで いまだに 店が存在している。




しかし、子供の学費を払えない様なおっさんは


おっさんの 親の金に頼り




もう、 関わりたくないな





思っている。








2ヶ月 日本から 離れるので、


海外旅行保険 上乗せで 払おうかなと思った。


クレカで障害死亡は2000万 となっており、


何か あった 場合は


当然 子達に と 思います。


そう思っていると、案外何も無く 帰国してりするよね。


毎回、高い保険かけて、全く 病院にお世話にならずに 帰国してきたので、


今回は かけなくていいか。迷。



年収が 少ない私でも

 楽天ゴールドカードは会費2200円払って持っていて 前はポイント還元率が良かったのですが、変わっちゃって、あららて感じではあったのですが、、、。



まさか、 ここに来て 



各種保険を その都度つける方が めっちゃ高いので




だから、お金のある人は 皆


ゴールド プラチナ を持つのだなと 納得した。



お金持ちほど、お金にシビア。


お金持ちほど、好条件を得られる。





なるほど。









本当に、



結婚する時から



この人 ヤバいな   と思った。



結婚生活18年経っても ヤバいまま。



いつか 変わるかも は 




変わらない。








家族に 私の時給は1200円です。



と 言っています。



今 現在 昼職が 本当に そうだから。



安いと思います。


内職よりは 断然 外で時給で働いた方がいい。



私のバーテンの収入は、驚くほど


安い。



普通に 時給夜の割増料金で貰えるところでバイトをしたら、倍稼げると思う。




まあな。



独立したばかりだから、


応援 の 手伝い だからな。



そう。私からしたら


仕事だけど、


あくまでも


お手伝い なので、



お父さんの お手伝い しているだけ。


という 感じなのだ。




昨日は お客さんが、ラーメンを スタッフ側に ご馳走してくれて、豪華な賄いとなった。



私はいつも 賄いも食べずに直帰するので、翌日仕事があると、早く帰りたくて チャリを飛ばす🚲.💨🚲.💨




今 書いているのは 愚痴。



今日も 息子に 昼代1000円を渡したけど



寝坊 というか


朝ごはん 作るの間に合わなかったし




友達と 外食で、


外で 買う 食べる を



友達から 教えて貰うことになる。




凄く 些細なことだけど、



親からではなく




周りの人から 教えて貰って


覚えることは 沢山ある





ラーメン屋の 食券の買い方 とか



私は 30代になってから、


バイト先の先輩(歳は自分より若い)から


教えて貰ったりしたな、



という、メンバーが 昨日のお手伝いメンバーだった。




だから、昔からのお客さんと


ラーメン行って、


お客さんも、



なんか 懐かしいね~!



と、何度も仰られた。



多分、私は、1回位しか行ったことないんだけどね 笑





主婦は 直帰、


あの頃は


子供たちが 小学生だったよね~




夜ご飯作って食べさせてから、


急いで出勤して、


当時は 朝まで 働いて、ゴミ置き場に店のゴミ袋を捨ててから、帰宅していた。


子達が起きる前に帰宅だ。




当時泣かされていた 客は




今は


ママ友みたいに 仲が良い


子供たちの この 6年の成長や


離婚を 相談したりした。



人は 見かけによらない というか


長い付き合い というものが



信頼 を産む。





昨日、ラーメンをご馳走してくださった方は




仕事第1。



仕事は 信頼 だよ。




と、昨日も仰られていた。







旦那は 家族よりも 店を優先してきた



私たち家族よりも



自分の 元の家族 自分の父親母親と形成している家族二重きを置いている。





その結果が 今である。





腐った物を平気で


お前が処理しろよ



と置いていく


旦那の

思いやりのなさを 


私は 嫌っている




離婚の決め手は


旦那にキレて殴られたときもあり、

シラフの私に 蹴ってやりたい!と脅してきた事



一体 何に対して



何もしていない人を蹴っていいと言ったので


同じ空間に居られなくなった。





なんでもそうなのですが、


ったものを 持ち帰るなら、


そのまま ゴミ置き場に捨てるところまで

ご自身でなさってください。


この暑さです、足が早かったのだと、仕方がないのだと




掃除するのも

ゴミ置き場に捨てに行くのも いつもいつもいつもこの18年間 私です。



ガンになっても 変わらない。


世の中に 平等なんてものは無い。


後、2ヶ月。


2ヶ月後には



私は 居ない。




思春期の 子達に 死ねと言われたので


もう、私の方こそ 子離れする時期なので、


その言葉には 感謝して


じゃあ、自分のことは 自分でしてね


必要なら 自分で稼いでね



おばあちゃんのお金で 進学とするのね


そりゃ そうだよね


自営業なのだから


こちらは 自営業の縛りと


金銭面で異常に苦労をしてきた分


その程度は 出してもらって当然とも思う





どうぞ 




私は


離れて住むことを 選択して


生きます。








海外で 何かあったら



年老いた 両親に迷惑だろうとか


兄に迷惑だろうと 思ったし、



パスポートを 直ぐに取りたかったので、



離婚届は ここにあるままだ。







昨日の夕飯 


昼職終わって17:30~作り
米が18:30に炊けて、
私は 19時までに 夜職の買い出しと出勤🚴 

ちなみに

いつも イケてる大理石の上に置くが

パン等を捏ねる為の 大理石です

熱い フライパンやらも、そのまま置けるので、

調理台に置きっぱなので、

高級に見えるよね🤣


スコーン ピザ 餃子

なんでも この上で作れます 笑









ちょっと、昨日のラーメン時に

お疲れ様賄いの時間に 店長オーナーから

歴代バイトに それぞれ

ファンがついているから、

歴代の 日を作った様な 話を聞いて



私にもファンが居るんですか!?

と、驚きと、

年齢層の高い所 らしい。


基本的には、 前のオーナーの
方の店のお客さん層が 
私の客層では ある。

独立 する とは、 

動物的に言うと

人に 懐くか   場所に懐くか



居心地が 良いのは  どこの誰?

と言うと、



うん。


会員制なのが、
私、働く側の私 

にとって 安全なのである。


そうか、だからか。





私は 

主婦層はママ友や 先輩にあたるのだが、
自分の子を大好きなママさんが多い。

だからそこ、子育て一段落して 時間が出来て、という 自分の子

若い女の子(男性スタッフ狙いでは無い子)と仲が良いので、まるで娘のように 可愛く感じるのだ。


うん。




とりあえず、



そう。




他の店で 礼儀知らずな 客の言動に



キレるのが 



問題だから



オーナー同士が 困るから




私が  平穏 に 働ける





ああ。



そうなんだよな。






こういう人間は 無理だ




案外沢山 あるのだろう。






思いやり と  信頼




相手に対して



思いやり で 夕飯を作って出している



洗濯物もいまだに している




皆、主婦は そう。



こいつ、まじで ダメ人間だ




と、思っても、



住むところが必要だから、




子達がいるから


家事をする




 



18年我慢した。




もう 子達は 大丈夫。







帰国したら 離婚届 出そうかな。



なのだが、



安定収入 


社会的信用





転職  を避けて通れない様だな。



今の 昼夜の仕事、


好きは好きである。



仕事がと言うより、


一緒に働く人 が好きなのである。


場所というより、


働く人についてくる 客 も、




という …






あー。出勤と 営業用インスタで


ダイレクトに ラインが来ると…




今の私、まともになったな!と

実感する。


私は 稼ぐために働いているので 


お客さんに誘われて

金を払ってまで、

店外で

酒を飲みたくないし、


話を聞くのは 時給の発生する店内でにして欲しい。



夜のお姉さんの給料形態とは違うので、


同伴料も入らないし、




まじで、



こういう事だと思う。




営業している オーナーは


お客様と 出かけたりする



水商売で お客様が流れていかないように 


リアルに友人のような 長い 付き合い 

をする。




水商売の お姉さん、お兄さんも、


人に客がつく。


その人に 客が付くように、


ちゃんと 営業 する。





私、σ(´∀`me)??


昼間の仕事です!







初めた 当初は お客さんも友達みたい~な 感覚とか あったけど、



オーナー達に 口酸っぱく言われた。




お客様は 友達じゃない。




確かに そうである。




私達は お客様からのお金で


お給料を頂く立場なのだ。





そして、1人で呑みに来る 女性


結構ヤバいのが多いというのも



事実かもしれない。




女子会で 言葉の発散をする





それも、 大人になっても、勉強や趣味や仕事も忙しい  今



そんな 1人で 暇を潰す様な…



時間と 金がない 私には






客からの 個人的な 店外の誘いは



No! 


一択なのだ。



今 私が出かけるのは


英語のスキルアップが出来ることが大前提なので、



自分の店の客とは出かける意味は無い。


英会話出来る 人 とは 出かける意味があるけれど、店の客には

出勤中に来てもらう以外は時間をさきたくない。


本当に






まともになったわ。




仕事 だから 出勤 しているのです。




当たり前のことなんだけど。




昼間の仕事と、勉強が忙しいから、


今度 バーテン出勤する時 連絡するね~!



と、返信する様にしよう。




ガチで、私、



今 お金使いたくないし、



凄く仲良い ママ友との約束しての 


待ち望んでの ランチ会は、


昼間の仕事を調整してまで、


準備して待っているんだけど、





今、その店舗のバーテンダーとして 契約してる訳じゃないから、



フリーで働くけど、


バーテンダーがメインでは無いし、



私がお酒を飲まないし、



そもそも、


付いてくれた店子に


1杯どうぞ。(ソフトドリンクでも良い)


が 出来ない人とは


理解し合えない。




美容師さんとかも、そうだろうな~。



うちは、母親が美容師で敷地内で自分の美容院を経営していたので、


ずーっと その空間を見ていたけど、


仲良さそうにも 見えるし、


母の田舎の感覚なので、

なんとも 本人にしか 分からないところではある。



客。




私は お世話になった店は好きだし、


色々 迷惑もかけたし、



普通に 怒りれたり、断られたり、

見捨てられたり?


と、社会人なのに


恐ろしい程に、酒の場での 仕事ならではの 許し を経ての


まとも になった。



酒を飲まなければ、

仕事は真面目。



という 評価を受けているので、


変わらずというか、



もう、自己コントロールが出来るから、


店内のカウンター業務を させられる。


と 言われたので、




本当に、


殴られたりの あの時とか

 アル中の時は 


誰にも 止められない程 アル中だったのだな。



良かった~!!!



脱して!



子達の 反抗期とか難しい時期も 脱して








もちろん、独立して、今が、これからも 継続したい 1年が続き、


そう、あまり書いてないが

店長が飼っている保護猫たちのご飯のためにも 安い給料で、仕方ないというか。


猫たちのご飯代を稼いでいる。




そうだった。




時給換算で 安いと嘆いてはいけない。



猫の餌代だった!


あの子たちの!





うん。



とりあえず、


飲みたいだけの お客さんに


全く 興味がない。





とりあえず、



話したいーとか 言われても



話が長い お客さん だから






給料 が発生する時でないと、



無理だ。






もちろん、

お客さんも、体調崩してからは

ノンアルだろうけど、



話聞いて欲しいと言われて 会う度に


おごってあげなきゃいけない


みたいなの


まじで 嫌だったから



しかも、子育て中の家にいる時まで 長電話がかかってくるとか


お客さん…




私も病んでた時は、


心友に 電話付き合ってもらってたから


申し訳ないなと 思うんだけど、




仲良しとか 友達の度合い違うくね?




私、あなたの行きつけの飲み屋の 

ただの スタッフだった 人よ?



と、



いまさっき ラインが入ってきて




うわ…



こわ…


と、昔の長電話や呼び出しなどを思い出して


ゾッとしたのだ。





心の声を言語化して 書いたら、


そういう 事なのだと 自分で再確認出来た。



昔の 記憶から、




嫌なことは 嫌悪感が 真っ先に現れるのだ。