日本語も 英語も 中国語も韓国語も




日々の 丁寧な生活用語なども



自分が 毎日 気をつけて


使わなければ



忘れてしまう。




自分が楽な方に 楽な方にと



生活に 必要ない



生きていくのに 必要ないと 


脳が判断すると




記憶から 薄れて  消してしまうようだ。


発音できても、


スペルが分からない( ̄▽ ̄;)



問題…



あと、やはり



単語が出てこないとか、



文の 構成順番を間違えてしまうとか、




口語の時は 日本語でもそうですけれど




前後 入れ替えても、


通じるのだけれど、


言い直しも 出来るしね。




あくまでも、仲良く 話す


意思疎通の為の会話 


意見を伝える という目的であれば、


今更 恥ずかしいとも思わない程




歳をとるとは おばさん魂とは


良いものだなと思う。



図々しい 


 空気読めない


的な感じになってしまうが




これが、言語の上達


他にも 趣味の上達等にも


他人からの 意見や 接し方や


話し方


言葉の使い方を学ぶのに



良い のだ。



コミユニケーションの 


自分の失敗を恐れて 言葉に出さない という


機会損失を 減らす。






ある程度



若い子で、


物怖じしない



は 最強かもしれない。




やはり、


子供が最強なのは



納得だ。








そして、





息子の誕生日が終わり



息子の写真を


後ろ姿が多い


写真撮ると怒られるからさ…


写真を


実家の母に送ってあげた。


自分の母に



その流れで、



渡航 出国、帰国の日程を告げ



昔 留学に使っていた 私のトランクケースを送って欲しいと 伝えた。




確認しておくべきは



トランクのロック についてだ




古すぎるので




色々と 使えるのか 謎だ





春に帰った時は


まだあるんだ!

良いなと思ったが



やはり、


タイミングだな




視覚情報と、


友達の出産や 連絡をとったことで



渡航する機会を得て




20年振りの パスポートに


20年前のトランクケースに



実家に置いてある

振袖を プレゼントに持っていく。


派手で高級なものだ。



娘は その振袖を



派手だから着たくないと言ったので、



3枚ほどある 振袖 どれも


捨てるか…と思っていたところだ。



緑の振袖は 私もまだきていないから


20歳で結婚してしまうと


振袖を着るのは


着ることが出来ないので、


もう、その豪華さを着たいと思うと

色留袖とか 訪問着になってしまうよね。



着物て 素晴らしいんだけど



高級とか、安易に触らせて貰えないとか



そう  思ってしまいがち





いい時代だ。





安い着物で、



本当に 良いものが沢山売っている時代に



感動しますね。






着物のお土産だけで トランクが埋まるかもしれない。


あと、 日本のお菓子とか



まぁ、基本は 現地で 友達や家族のものを借りる予定でいて、


買って 現地に置いてくると思うので、相手の家が欲しがるものを買って、使って、置いて帰る みたいになるかな。




セーブマネーで行くのは



変わらず。




贅沢する💰 ないからねガーン



生活費を 渡すと考えたら



自分は 節約して 自炊で


ベビーシッターと家政婦をして、



手伝いをいっぱいして



寝るところ、シャワー等を借りるのだ。



激安で、居候させてもらうのだ。



食費 水道光熱費


自分の分は いくら位になるだろうか?


これは まじで 初日に 相談だ。



1ヶ月後の請求額の 誤差分で


払うのか、 それとも、


どちらにしても


ベビーのためにリモート勤務の 友達は家にいるから、



恐ろしいことに



もちろん 子守りも家事もする


だって…暇じゃんガーン


観光は みんなのタイミングとちびっ子達の体調の良い時に



自由の女神は やっぱり見ておくべきかなと思う。行けたらの話し。


友達も、私が居ない日も 必要だから



ずーっと 人が家にいたら ストレスだろう。(私の場合はストレスかなと思うが、私も彼女も 慣れている かもしれない 共同生活に)


電車を使えば


美術館等に行ける。





お金持ちでは無いので



服は 古着のやっすいやつ きれたら良いから、


Japanese着物は 持っていく。


私は 海外に行くと、



かなり、痩せている扱いを受けるので、


年齢問わず


服のサイズが 豊富で、


むしろ、日本人含むアジア系の体型には いちばん小さいサイズで良いほどだよね。



楽さを 優先したい。




物価…どうかな。


うーん。


今となっては 品質の良い日本が


安い !!!


てことだからな


輸入品が高くてガーン


まじで、フォーマルチックな場所は

夏用着物や 浴衣で良いかなと思っていて、出かけない時は 適当な 安いシャツで良くて、


現地の感覚分からずだわ。




ニューヨーカーは 金かけて パリッとしてそうだけどね。



PRADAを着た悪魔  的な世界観を想像してしまうけど







とりあえず




明日 昼も 夜も 仕事で



14時間確実に仕事だから




寝よう