ひと狩りいこうぜ!


は 10月 だね😊メモ



月に 憧れ


同じ空の下


同じ月を眺めているはずなのに


なぜ こんなに違うだろうか



英語科だったので


学友達は 多国籍 である


(特定の人に対しての 月が綺麗ですね とは 違うが、他国から月を眺めたいと思う 憧れである)


友達の赤ちゃんの誕生を待ち 


あっという間に 息子の誕生日 が来る



もしかすると… 今年は 彼にとって


普通に 幸せな(裕福よりの)家庭の


生活体験みたいな年になっているかもしれないな😅



素直な方が


欲しいものを手に入れられる。


その方が

自分を幸せにできる。



息子も 私も


きっと、やっと 気づいたのだと思う。





全ての人が 素直に 自分のしたいことをしたら、


大変なことになってしまうかもしれないが、



必要な時に、


必要な事をする




その為に 働いて 貯めておく


自分で働いて稼いだお金は


自分のものだよね?



しってる?



自営業て ブラック


(職種や人によりけりですが…)


結婚したら、その後 自営業になり


普通のサラリーマンの 年収の半額以外になった。

休みはなく家族旅行など 当然ない。

行くとしても 義父の別居先、、、。

ボーナスは貰ったことがない。


だから、私は 外で働いている。


まともな給料が貰えなかったからだ。




他の兄弟が

誰も継がない

家業を おばあちゃんの為に継いだからだ。




給料を握っているのだって おばあちゃんだ。



なぜ 学費を貯めておかなかったんだ、と言った娘に そう 伝えた。


おばあちゃんとも 同じ様な話をしたそうです。


バイトをしたことが無い娘は

私たち 、父親、母親として働き続けてきて、それなりに、不自由は無い。


むしろ、旅行も 家も 車も無い生活なので スタバを買うママのご褒美(病院に自分や子供を連れて行った時、試験に合格した時などの特別なんだが)

そういう贅沢などが 多いかとは思う。





この ブラックな世界を知らずして…



大層な事を 口にするので


自分達の年金を免除にして


学資保険を払ってきた 私達に



子供は 随分と失礼だなと 思う。






言ってはいけないと思います。


私は

おばあちゃんが 孫の学費を払うことを

当たり前だと思っています。


なぜなら、


今の私のパートの給料と変わらない額から  ずっとやってきて、

子達の将来の計算にどうにもこうにもならないから


給料額は 直談判 したことがあり、


自分で何もしていないのに 言うな


みたいな返り討ちにあい



自営業で 頑張ることを 辞めて


外で働くことにした




当時の お客さんは


自営業で、

若いんだから、新しいことをどんどん取り入れて、稼いだらいいんだよ!と


色んな意味で 自営業でも、職種を広げて良いと 教えてくれた人も居た、


大バーバのお客さんだ。


大バーバが無くなった お葬式で


会った。


久しぶりに 顔を見て 話して


当時を思い出し、


妊娠して結婚したら

急に 親族からの

借金まみれ になったのが

私の置かれた立場。

しんどかったから 、


してはいけない とか ダメと言われるより



可能性を広げる言葉をくれた人の存在は

ずっと 心に残るものだと 思った




自分の親が 毒親 ということには気づきもせず


文化 育ちとして 身につけてしまったゆえに


子達も 可哀想ではあるが…


言葉の使い方よ…





私を褒めてくれたカナダの母に🇨🇦

私は どうしても もう一度会っておきたい


もちろん 学友達も




ちなみに 激安のフライト✈️チケット




お金が無いから 激安を早く払い込まないといけないけれど、


キャンセル料が支払い完了から100%


という ことに ビビっている



昨晩 払い込むつもりが



再び 調べる



キャンセル保険。






そう。昨日 誕生日プレゼントという体で 買った 息子の自転車は 5万4000円でした。これは 旦那から 予算5万預かっていました。高校3年間使うので 保証等をプラスしての 価格なので、OKです。


本来なら、通学用品代ですね。


私の自転車のパンクを直しに自転車屋へ行ったので、


私の自転車で 友達と遊びに出かける息子は、パンクしていては乗れなかったので、お友達の自転車(2台持っているらしい、ご家族のかな?)を借りたらしい。


タイミング的にも、


175cmの息子まだ伸びしろあり?


159cm私の折りたたみ自転車、

3分の通勤用  を乗るのは 無理があります笑い泣き


息子が乗ると 超ちっちゃい。


今まで 買ってあげると言っても


別に要らない と言っていた息子




貧乏だから 遠慮しているのか?



学校用に と


娘は高校が山 や 谷を 越える様な所にあるので 電動必須でお高く。


 あれ?


半額くらいで ネットで電動自転車が

売っててびっくりなんだけど!


折りたたみ?

 


えー!息子の電動なしと 

ほぼ変わらないかも!な値段に


あ… てなっている 

 

 


娘のも


アサヒで保証やらなんやらと付属して

15万で買ったのだけど、


車種が オリジナルなのか?


自転車屋さんで現物を見ておいて

ネットで上手く安く 価格で買うのがよいかもね~

 

 




息子は 3分の1の 価格で 電動無しですが、


学校3年間プラス 乗ることを考えれば 十分な 保証付き 価格である。


なんと言っても、自力で 点検に行ける事 


うちは近くの店舗で買ってしまったが!


GWに 子供が友達と遊ぶ為

私はGWも 昼間も 夜も出勤の為


修理と 新規購入が どうしても必要だった タイミングで 誕生日プレゼント🚴🎁


 昨日は 車に乗せて、


急遽買ったので


2往復して 自転車を運んだけれど。


 

同じのが 見つからないんだが


オリジナルの だいたい 店舗入って直ぐに置いてあるんだと思う。


こんな形 で カゴがもっと大きい

電気は自動💡 ̖́-


 



 

 



 

 



今まで 折りたたみのちっちゃーい自転車か お姉ちゃんの電動自転車を使っていた息子は


自分サイズの大きい自転車に

何に乗っても 感動の乗り心地だと思う。


が、電動に慣れていること。


軽量に慣れていること。


 


 電気は 発電式だと 重いから


夜 坂を 発電式のノーマル自転車はキツイだろう…と


そもそも、


うちが 駅前から 


どのルートを使っても


 山を登らないと 


帰宅できない所にある


立地 なのだガーン


私は 駅前でバーテンやら、ウエイターをする事が多いので、

昼職からの 夜も立ちっぱ からの

電動アシストなしでの チャリを押して坂を登って歩いているが、


本気で 足が 笑うのだ。


ガクガクブルブル 


そう思うと…


もうすぐ 39歳の私は

娘の電動を借りることも少なくない。

折りたたみの軽量が救われる、



次パンクしたら タイヤ丸ごと交換らしい。



確実  出勤場所が 遠くの 大学事務とかになったら、電動自転車買う‼️



日本に帰宅してから 考える🤔



ちなみに 飛行機チケット代 全部で

娘の 電動自転車より 安い



チャージ代や手数料込にしても


娘と息子の自転車合わせて買うくらい。



一応 保身の為に書くけど、

パートとバイト 掛け持ちしてますからね。



航空券


破格な理由は


シーズン 前 のチケット


シーズン 後 の チケット だからです。


キャンセル保険にすぐに入ります。




子達が 怪我で入院 とか 流石に~それはキャンセルだわ


て理由の時に 10万全額キャンセル保険で賄えます。


手数料やら 何やらで


2万くらいは 取られる とか、


出発前に 旅行保険 4万に 入るとは思う。



私が 海外滞在中に病気や事故で死んだら、1000万 保証かな?



普通に 帰ってくると思う。



普通に 帰ってくるというか、



何となく  子達か自分が 何か病気などで 行けなくなる可能性の方に


不安です。不安だから

入金しない てのは


おかしいよね。



でも、 不安なのよ。


私個人の 理由でのキャンセルした場合は


チケット代とキャンセル手続き料で


10数万は帰ってこない。


自分が行くとしても 相手が 無理になった場合はさ、


泊まるところが無い!


調べたらわかると思うが、


宿泊費等 高すぎて


頑張って 1日程度か…くらい。


よく そんな 金の無さで行くよね。



と、言われそうだ。



そうです。



持ち株など、売らずに、


新規で稼いだ金だけで 行きたい!!



だから、短期バイトの 仕事 増やそう。


とは、思っているけど、



疲れが取れないのと


体重が落ちてしまう。。。


痩せられないと嘆いている人に、


1日 2つ 立ち仕事 ロングタイムすると


痩せるよ~!朗報!笑


(当たり前だわな)


(子供の学費というか、必要経費は隠し持っておくのが母親なのでしょ?ふぁー娘の口ぶりには、驚くけれど、だから、ここから また 働くわよ!自分は節約する!)


とりあえず、払う?


払っちゃおうか。


他で もう 無いと思うよ。



普通に 東京ニューヨーク往復券より安いもんね。





キャンセル保険申し込む。



やってみる。



ダメだったら



宝くじみたいに


夢を買った!と思うか



ほんと、


とりあえず 10万分 働けばいいさ。



で、


周りに 学費の足しにしてやれよと


言われそうだが、


観光は ほぼ しないと思う


お土産買うお金も 特にない



行って何を得るか?


スピーキング力が上がる(٩Üو)↑



今の仕事では 最も使わない 英語。



この 空っぽになった語学力から


勉強して


試験 受けてみるか!笑



子達に言うように、


落ちても いいんだよ。


トライしてみないと 結果は分からない。


留学後 帰国して

TOEIC

恥ずかし点をとったのです。


21年前。


妊娠しちゃったから

 


それすら



無意味になってさ。




全てにおいて、


余裕だから行く訳では無いからね



タイミング!


今行かないと、


がんが再発したら 行けないから


今年 この タイミングで


仕事を変えるかもしれない


その前に


長期休みを取れるから 行く!


て、事。


ある意味 結婚してからずーっと働いてますからね。内職~今の仕事までずっと


何かしてるから


自分で稼いだお金です。


滞在費やら なんやらと


滞在先と 相談して


水道光熱費、食費等、決めて


払う予定です。10万ずつかなとか…🤔💭

ここで実感。

円安ドル高が痛い!


1万が 100ドルにならない!


流石に、各家に 1ヶ月ずつ居るのだから、 払う。




各 月の名称


1月 ウルフムーン 1月26日 午前2時54分
2月 スノームーン 2月24日 午後9時30分
3月 ワームムーン 3月25日 午後4時ちょうど
4月 ピンクムーン 4月24日 午前8時49分
5月 フラワームーン 5月23日 午後10時53分
6月 ストロベリームーン 6月22日 午前10時8分
7月 バックムーン 7月21日 午後7時17分
8月 スタージョンムーン 8月20日 午前3時26分
9月 ハーベストムーン 9月18日 午前11時34分
10月 ハンターズムーン 10月17日 午後8時26分
11月 ビーバームーン 11月16日 午前6時29分
12月 コールドムーン 12月15日 午後6時2分


引用 「 dot.asahi.com