最近、インスタへの露出が増える私。


出産予定日を過ぎているかだ…旧友が






インスタに関して言うと、



撮りまくった写真の中から



厳選して残したいものを


画面内に パッと 見られる 保存場所。



という、プライベートの鍵垢と、




バーテンダーをしていた時の

仕事用の アカウントが 既存で


ある意味 フリーのバーテンダーの様な



フリーター …☃️な 私は


主婦

パート

子育て中


では あるが、


あと数年で

離婚して、


完全な フリーター になってしまうのだろうか…



契約社員でもなく


社員でもなく



昼職に関しては、


会社から 県に登録されているため



掛け持ち ができないのは 当たり前なのだが



資格の証明書は1枚。


それを会社に 提出 して 働いている。



だから、全くの別の職種であれば、


パートの契約なら

掛け持ちし放題である。


が、



体力と 



普通に 大きくなったとはいえ


子達に 夕飯も作るし、


弁当も 今だけだろうが 作っているし


息子と娘と自分の分を と思うと


作った方が安いかもだ けど


娘は菓子パン1個で十分な子で、


息子も 食わず嫌いで 少食…?


バーガーキングのダブルワッパーはペロリと食べるんだが…


弁当は残してくるので…


手作り サンドイッチ

手作り バーガー


だと、


完食でした。



娘もご飯でなければ食べるとのこと


娘は 冷えた ご飯が苦手です。


おにぎりは食べます。



私の弁当の作り方が


下手くそたのです。



文句言わず食べるという子達でもない。




贅沢に 育っているよ。





私も 仕事に弁当を持っていくことにしたのだが、



子達が食べる状態の時と


同じ条件で


弁当の中身が


どの様になっているのか



今まで 試して 食べることをしてこなかったので


持ち歩き、カバンにしまったままの状態から、昼に休憩室で食べる。


※私は ドリップコーヒーも煎れて飲むので そコーヒーの香りだけで、ランクアップしてしまうという事実。


しかし、それくらいしないと


食後に 血糖値変動で


気づいたら 寝ていたら困るでしょ…


仕事中 立ち仕事中に


ガクッと倒れて寝てたら …


ダメでしょ🙅‍♂️🙅‍♀


て事で、

 仕事のお昼休憩のコーヒーは

眠気予防 カフェイン

と、香りでリフレッシュして

午後のパートの仕事に飽きる自分に喝を入れる。


そう。私は 永遠のレジ業務的な動作と、咳が出る中での、言葉を発することに、


また、しばらく ロングタイムのレジ業務は 控えようと思った。



仕事が レジ以外だと とても 嬉しいという状況で、


私は スーパーのレジで 8時時間 立ち仕事の 業務は 不向きである。


むかし…いや、数年前までは出来たのだが、


契約を変更して、


レジ業務から 外れる 少し上の仕事になっていかないと



この仕事を続けること自体が



難しいなと感じたのが




私の ステップアップしたい欲が満たされないからだ。




今は、日本語教師 枠が国家資格になったということで、



国家資格というハードルが上がってしまい 


( ˙꒳​˙  )ファ と思うが、



海外に行きたい、


国内でも、国際交流がしたい


誰かを助けたい


私でも出来ることで役に立つ



という 視点から



理にかなっているなと感じる。




進むためには


勉強する訳だが、


今日は仕事は休み

PTAの集会

娘の 予防接種 の予約の日なので


それらが終わったら、


調べてみるか。



愛玩動物飼養管理士 的なのも興味があったが、医療とか、老動物のケアとかね、ここから 数年 学校に通い 国家資格を取る というのは



お金と 時間があれば 出来る。




幸い 


転職前で



転職で、もしも上手く行けば


ガッツリ仕事三昧になる


その前に 



海外の友人には

このタイミングで会う事を優先したい




この機会を逃して



また   ガンが見つかったら



どうにかコツコツ貯めて


子の成長を待ち


このタイミングでなければ


今ですら、暇では無い。




 みんなそうだ。





専業主婦ではないから 分からないが



専業主婦なら 暇かと言われれば



そうでも無い




小さい子がいる時点で



自分の時間が ない という のは


現実として 経験してきている。



私は 家事が出来ないので



ものの管理が出来ないからだ





自分の並べたものを 自分以外の生き物が 順番を変えた時に、



とてつもなくストレスをかんじて生きてきた。


それが 子育てだった。慣れたというか、


自分の 基準で 並べることを やめた。



見なくなった。



だから、汚いままだし、




数字通りに並べろと 子達に言わなくなった。


子供部屋に関して ゴミ屋敷 であること。



ゴミは 流石に


清潔さ を取り戻すために



捨てても良いだろう。







仕事はきっと今とは全く違う職種に行くだろう。


調べてみよう。


昨日、漠然と 


時間を犠牲にして

時給を買っている 自分


その 1000円 2000円を


子達に ポイポイ渡す自分。



時間の使い方 お金の使い方



結婚当初 本当にお金が無くて



若く結婚した人達は


割と 多いのでは無いでしょうか。



100円のパンが 買えない。


100均ですら 高い。



これは 今でも変わらない感覚で


スタバより 百均の方が 私には高級なままなのだ。



スタバを買ったりするのは

抽選すぎだから 応募して当たった 

福袋や なんやらのチケットを使うことが多いからである🎫 .·



もちろん、スタバは新幹線に乗る時、

 病院に行った時、なにかの試験に合格した時など、



実は、意味がある時、特別な時に買っているので、



スタバも 特別なのだが 笑い泣き





もちろん、過去に水のごとく飲んできた 酒に比べると、スタバは安い。



その、酒 で バーテンダーとして稼いで、お客さんから飲ませてもらってきたのだが、



今は完全に ノンアルだ。


肝臓を気にかけている。


 5年に寿命を縮めるために

大酒食らってきたぶん


生き延びてしまった今から


ガッツリ 数年後にガタがくる



内蔵がやられるとか…生き地獄が待っているのかと…


抗がん剤治療後


クリーンに 健康に生きることをしなかった。






私は 夫と話すことが ほぼない。


離婚をしていないのは


パスポートをとる時に 何かと 書類が変わると面倒なのと



海外に行って 死んだり 何かたった時に


家族 が 


対応せざるを得ないので、


面倒は 全て そっくり 


今までの お返しとして差し上げようと思っている。



私が あなたの家族から受けてきた


家族だからしなければならない


は こんなもんじゃないですよ。



仮に 航空機墜落云々や事故で


賠償金などが降りた場合は、


子達は ある意味 安泰になるかもしれない。



それは わからんけど、


私が生きていれば



私は 稼ぐ 事が出来るし


経験を与えることも 出来る




と、



本来 それらは 父親のすべきことなのではと思うが




私よりも 早く仕事から帰宅する自営業主に



子達が居なければ



一緒に生活など無理だ。




と 心底思う。





相手に興味無い程度なら、

静かにそれぞれが、働き、

住むところには困らずに


静かに暮らせばいいのだが




どうにか、仕事として



海外またら国内の他の地域に移住したい。そしてやはり異文化交流をしたい。



私の興味は 常に 国外に向いてしまうのだ。



なんというか、



脳内多動 と、目的 執着 が どうしても向かう先、行動をそちらに進めてしまう。




どこかにチャンスがあれば



掴みにいく

フットワークの軽さと


適度な筋肉を維持している。




勉強が、足りない…。









と、なると、やはり



と、脳内 ガチャガチャ



この 脳内ガチャガチャ は 部屋の掃除を止めてしまう。



考え出したら止まらないので、記録として吐き出す。







とりあえず、今日は


天気が良ければ



洗濯物を外に干したい




もう、干す時間だから、



記録を辞めねば




学校か…高校に行くのを忘れないように。



洗濯物を干して、


着替え 化粧 高校まで徒歩で行ける




PTAとか、

言うても


気張ったことはしないので


仕事着と変わらない姿でいく。



実のところ



私は テーラードジャケットが大好きなので


スーツを毎日着る仕事がしたい。



だから、たまに



普通の 飲み会にも、好みのジャケットを着て行ったりする


今は 着物だけれども



着物も スーツも 好きで来ているのだ。





しかし、それらどちらも

昔のPTAなら、ピシッと決まるだろうが、


今のPTAは 完全にラフな私服!という

平和な環境なので、



逆に 浮く。






そんな オシャレをしたいと思うほどに



心の回復を感じる今日この頃。




退院したら スカートを履きたいと書いた記憶が蘇ったが、


ヒラヒラが どうも 似合わない私は


ロングスカートの上に着物を着る。



可愛らしいものが大好きなのに



似合わないのだ。





ピンクのお着物 に関して、


歳を重ねても、


羽織で調節して 素敵な着こなしをされる先輩がいることを目に焼きつける




随分年上の 校長先生が



少女のような 藤色のお着物と袴姿で 卒業式にいた事、先生もピンクの着物に袴姿で、


と、息子がインフルで卒業式には参加出来なかったが


写真で知り、






恥ずかしい!貴方が目立ってどうする!と言ってきた 実母に送ったのを



今 思い出した。



日本の文化はすばらしい。




確かに、ピンク という色の訪問着は


若々しさ が溢れてしまう可能性は ある。




なんにせよ、


式典の 黒々とした スーツ姿。


黒羽織を使えば、



どの式典でも 行けるなと手応えを感じた 入学式。



紋付も 送ってもらおう。



と、思ったが、




母親とは



不仲というか




いつも 喧嘩というか





なぜ、あそこまで 口うるさく言うのかと




地域が 違う、




あなたの正直は こちらの常識とは違う




という事を


20年経っても 分からないのだ。






狭い地域の 自分の常識だけを押し付ける人間よりも、



他に 魅力的な 面白いものがあるものだから




外の世界に 憧れ続け



追いかけ続けるのだと思う。




古き良きものは 


着物は全部貰った!




いい所は頂いて



今更 老人となった 両親の意見を変えることとなど無理だ。




こいつには何を言っても無駄だ。



と、疫病神扱いを良くされるけれども



いい所だけ ちゃっかり 頂いていく。



あとは 好きに言ってもろて




従兄弟や 兄が立派だと、


比べられ 罵られるのも私かな。と、



それでも、兄も 相当 な 言われ方をしているので、



父は 母の口の悪さを 知らない



家の中の事を 何も 把握出来ていない人




ということか…。






パート仲間に



実家に帰省した時に、


娘と私の しね!お前がしね!のやり取りで 父がキレて、


二度と来るなと言われた話をしたら、



子供なんてそんなもんだよ。



私も言ってきたから、


子達には いつ言われるのかな 程度にしか思ってなかったし、実際 言われてきたよ。と もうすぐ孫が生まれるパートさんが教えてくれた。




だよね。


良かった。




まぁ、簡単に 人に死ねと言ってはいけないけどね。



ストレス ホルモンバランス 色々


まぁ、そういう時期だ。







弁当の話から随分と




書きたかったのでしょ。


書き出したかった感情というか






弁当ね、


子達が残す弁当は


冷食詰めるだけとか…(私は冷食も好きだし、残してきた弁当は勿体ないので私が夕方とか、夜に食べていた。)



美味しい弁当とは 程遠いか。






友達の 出産が近いので


インスタを見ることが増える




どうだろうかね。



出産する本人が1番


待ち遠しいだろう。








とりあえず、産まれてからが大変だろう。




ベビーシッターにとか言ったけれど




彼女は何でも自分で出来るし



そういう時こそ



夫婦で乗り越えることが 大切なのだ




私は よそのおばさんなので




適当に ふら~~~と行って  宿は自分で取るくらいにしとかないと 迷惑だよな。




まぁ、 相手の都合で




カナダも 相手の都合で



今年一年は

今の仕事のまま、もしくは

会社に不都合であれば

辞めてしまう選択になるので、


他にバイトしながら 勉強する。




時間と お金。




周りに批判されても



屈しなくなったのは




私はガンで短命で、計画して動いているからで、


自分の寿命を信用していないからです。



母に対して、いつも思うのは


あなたは自分がまだまだ長生きする計画なのね。


人の子育てと仕事、金にまで口出しして




高校からは、


本人の努力次第でしょ。





私は

学費を と 思うことを辞めた。



そんなに学びたいなら



自力で 特待枠を勝ち取りに行けよ





と、思うようになった



働いてから 社会人枠で 学ぶ事だって出来る




何歳まで という 期限に関しては 調べておく必要はある。



50代からでも 頑張って学ぶ人は沢山いる。



私の40代は 自分の為の 学び


自分を生かす。






さて、少し


スッキリしたか?





給料の少なさに



ドヨーンとなるが、





当たり前のことを書く。



婚姻関係を継続している限りは



住むところの権利がある。




子育てをしている間は


子にご飯を作り



私も食べる権利がある。





それらが無くなるであろう 3年後に




私は 



独立して仕事で 自分を養わなければならない。



不思議だ。




国策が不思議でたまらない。






明らかに 一人暮らしが出来ない給料設定の職種、



パート バイトに関しては



主婦や 学生 が前提なのだろうが…




賃上げやら なんやら言うて



上がるのは 実際上の人だけだから


役職が上の数人で 全体の 平均額をあげてしまうというのが



絶句である。


高々 数円単位の賃上げにしかなってないんだが、税金を取られるようになるもんだから


働き控えされて


中間で中途半端に取られているこちらに 


…一体 何のためにやっているのか 分からないな。


シングルマザーや


生活保護の方がよっぽど 裕福だったりする。


抽選外れたり、

中途半端に仕事をしているシングルマザーの方が大変なのではないだろうかと



何事も 中途半端 な位置が 1番苦しいかもしれないな。


私が今も離婚をしていないのは




息子の高校が 近くに決まり、


ここに住んでいる方が 楽だから


当たり障りなく 今は


自分の好きなことに時間を使いたいので


婚姻関係 を 保っている。



離婚しても、住めるなら 離婚で良いかもしれないが、


水道光熱費やら、食費やら、教育費やら


父親に出させてあげたい。


父親の威厳は どこで…となったら困るだろ。



家事も 学校関連も 私が動いているので 、やりたいなら 全部 やればいい。


と、思っている。




何も話さない   ここに書く




喧嘩にすらならない






米が無くなるので 農家さんに頼んでください



と伝えるしかない。








着替え準備 洗濯物 病院