はい!


昼に コンビニで 再チャレンジ!


コンビニ🚗³₃

戸籍謄本 取得ならず(๑•̀ㅁ•́ฅ✧


【このカードはお取り扱い出来ません】



公民館へ🚗³₃




市内の 可能性のある 大バーバの住所を書くと



本籍地では 無い との事

 



だよね。



登販の 資格の 証書 に



本籍  東京


となっているから……



だよね。


前からずっと そう言ってるよね。


離婚したら、本籍に届けを出さないといけないから……と。



本籍地 の番地 覚えておらず



帰宅。



戻る🏃💨




遠隔地へ……


記入


お願いして、



数分~数十分?



渋谷から の遠隔で、


戸籍謄本全部盛りで

いただきました!


2部。900円。



遠隔 提出目的みたいな記入欄があるものあって、


そこは、出生……とか 離婚 も入っていましたが、


パスポート の為。


と言いました。




とりあえず 1部で良いかなと思ったのですが、



半年有効なので、



半年以内に もし 離婚するなら



2部取りました。



帰宅して、


旦那に もしパスポート作るなら 使っていいよ。


離婚するにも 居るから 2部とった。



と、伝えた。




とりあえず 勢いと


離婚経験者の話から、


アドバイス通り


戸籍謄本ゲットと



他に目的として、


下の子が高校卒業するまで3年間あるので、


離婚せずに、


タイミングがね、難しい。


自分が 稼げるようにならないと


難しいんですよ……。


パートから 仕事を 変えるタイミングの前に、自由に休める時に


友達のベビーシッターに行く!


というのは 名案である。


(まだ、あくまでも、自分は動けるように条件を揃える段階であり、相手の希望があればこその話です。)


この 無駄に18年子育てと家事と介護と……色々な仕事をしてきた経験を


まだ 自分が動けるうちに と思うと



今年~数年、


みんなの子育てがまだ大変な時に


役に立てるように 



顔を見に行くついでに


何でもしますよ~という感じだよね。




お金を稼いで、貯めて、


自由に使う。



学生を卒業して、


就職して 自分の給料で


海外に行くのが夢でしたので、


ワーキングホリデーは この歳では無理なので、



友達との20年前の学生時代を懐かしむ旅。


という感じが 良いなと、


そんな 事も 出来る程に


うちの子たちが 大きくなった事。


それまで、ずーーーーっと我慢してきたこと。




やってみようかしら❤︎





子達を連れて


息子の制服を受け取りにいき、

新学期の 上履き、外履きを新調し、


ちょい待っててもらい



パスポートセンターに、

記入用紙を取りに行こうと思って行ったら、


すぐ出来ますよ~!


写真はあちらですぐとれますよ~✨


と、優しく教えてくださったので、


全部で何分くらいかかりそうですか?と聞くと、


10数分くらいかな?


みたいな話で!





勢いついて



写真撮ってきます📸


数分✨早!Σ(゚д゚;)ハヤッ...

2枚1700円だったかな?



メガネ と 薄化粧だったのと、長い髪も下ろしていた……



髪をヘアドネーションで 短髪にする予定なので、それが終わってから撮ろうかとも考えていたのを



すっかり忘れてた(ノ≧ڡ≦)☆


メガネ取ったから 

カメラも よく見えなかったし




出来上がった写真を対して確認せず


写真屋のおじさんは


パスポートセンターでも、確認がありますからね~!と言っていたので、


実物と同じなら良いか!



と、



子達を ガチャガチャコーナーで待たせていたので


´ー` )ノ🚪ガチャ


焦っていたのかもしれない




(絶対、焦ってパスポートて申請するものでは無いと、今は思う。別に明日出国する訳では無い。)



パスポートセンターで


記入。



提出 確認していただき、



前回 パスポートを作ったのが……



高校生の時で、


高2でカナダに行っているので🇨🇦


旧姓 も記入。


提出して、


呼ばれるのを待つ。


2人目。次ですやん



𝐧𝐞𝐱𝐭…🧸𓈒 𓏸


すぐ呼ばれて



有難く



マイナンバーカードで 

顔つき身分証明書を提出して、


写真を提出!!!!



( 'ω')フェッ?!


疲れた おばさん やん



すっぴんみたいな 顔でびっくりした。



化粧 してます。


花粉症で メガネに慣れすぎて


薄化粧に慣れすぎているのかもしれない。



このままの写真とサインがパスポートになります。


うーん。私、海外とか 飛行機とかも すっぴんが多くなると思うわ。



日本にいるから、

この歳をとった顔を シミシワを恥ずかしいと隠す化粧をしているのだけれど、


あと、接客業だから、


眉毛も アイライナーも ガッツリ


5分の化粧は 逆に濃く見えがちだな。



そんなふうに思っていたのに




写真屋さんの


腕の良さで



無加工な自分の姿に



目の下の 

シワ!!!


ショック~笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


やっぱり、
こんなに年取ってるんだ……


パスポートセンターでも、マスクとメガネをとって、顔の確認をしてもらって

OK👌

この顔で OKだとぉガーン


はい。


前回 パスポートを作ったのはいつですか?と、聞かれ、

結婚前なので、
16歳かな……20……30年前かな?

みたいに 答えた。


どうやら、17歳で作っていて

高2の夏にカナダにホームステイをしています。

その時の ホストマザーに、
18の時のアメリカ🇺🇸短期留学の時に
(短大在学中に単位振替です)
語学学校がお休みの期間に 
カナダに遊びに行ってオールドホストマザーに会っています🇨🇦



それが…


5年パスポートでしたので、

2007年に切れていますね。と、

私は2006年に娘を妊娠して
入籍しているので、


あら。

いま 2024年 ですね。


娘が今 17歳です(今年18になります)

20年前? 21年前?

私は38歳です(今年39になります)


無事に パスポート申請完了しました。


受け取りは 11日 ~ みたいです。

11-4 =7 

出来上がるのに 1週間 ですね。


そりゃそうか。


早い‼️

(σ ᐛ )σ早い!

産まれたら 直ぐに行ってあげたい くらいの勢いで トントンと 手続きが進んでますけども、


いやいや✋ 手続きだけです。

パスポートは 10年で作りましたので、

10年以内には 確実に使います。



おばさんになった、自分の本当の姿を

パスポートの完成時に 確認することになります。


😱😱😱




子達に 手元に残った写真を見せて


これがパスポートになる

ショック~と言ったら、





現実です。



と、


目のシワ 結構くっついてるよ。


と、


言われ




これが 私かぁ!


と、受け入れるしかない。




パスポートの記憶。

昔の自分の写真……

若かったな


でも、


私は 化粧で顔がとても変わる事もあり、


入国審査で 別の部屋に呼ばれたのを思い出した。

長かったな~


学生ビザなのにね。ずーっと べつじん扱いみたいになってたのかな笑い泣き



今でも、化粧で顔が変わるので


こんな感じの 今日みたいな感じで

10年 行けるだろうか……

どんどん老けるのに……





子達と、何となく 仲良しになっている

去年とは全く違う


子達と ららぽ行って、

他に行って、アニメイト行って、


オタ活指差し


からの

駐車場代も考慮して

ミスド買った🍩 




スタバで コーヒー豆と 引き換え券を交換し、


ドリンクチケットで


3人分 引き換えニヤリ




(   ´∀`)ハハハ お金かかってない。


福袋の時のドリンクチケットです。




そして、思った。



あ!



前の人が、カスタムパス使ったポイ?



クルーの方が


スタバの☕️✨ジャーニーの バッグの話をしていた。


スタッフの方も


通勤に使っている と言っていた



うーんと。


カスタムパス 持ち歩かないと意味ないんだ!




あれは~ ?



カスタムが 無料なんだっけ???




バッグ



開けて 見て しまってある。



大阪行ってる間に


旦那が受け取りしてくれていたからね





なんかさ、


旦那……アル中なんだと思うよね。



昔の私みたいですね。




そこまでは 酷くないだろうけど




毎日 飲まない私には



毎日 飲む人が 


アル中に見えるようになった。




不思議ですが、



自分は アル中だったと 自覚してから



更には、最近


アルコール濃度数では、


女性で


1日 5%の350缶1本



が、 1日の摂取 範囲内のアルコール量であると 国が発表したはずで、



これって、結構な事で



昼職からは、


セルフメディケーションの観点から、


この情報を元に アドバイスをするでしょうし、


(大きなお世話だろうが、お薬を使う時は アルコールは控えてくださいね。なのだ。大きく言えば、まだ、死にたくないだろ?と言う 感じだが、守っている人は一体どれくらいだろう……)



昔、バーテンをしていた頃を考えると……🤔


健康的とは 言えないわけで



本当に 香りが好きで 嗜む程度の方もいらっしゃるので、


全ての人に 当てはまるとも言い難いが、


 ウイスキーなんてのは

アルコール度数 43%とか


多いのですよ。





そりゃ 肝臓 逝くよな。

な私の肝臓……その後、


結果を聞くのは 3ヶ月後くらいかな。



相当酷かったら 電話かかってくるかなと思っていますが、




婦人科の検査は子宮癌の検査の為なので目的が違うから、


深堀はしてこないかな?


どうかな。



ベビーシッターは本気で行く気ですけど、



韓国や 近隣の国、


色んな国に行ってみたいので



日帰りでもOK✨



肝臓……


沈黙の臓器……



海外に行く前に


死なないことを祈る(*>人<)



というか、死ぬところまで行けたらいいんだけど、



病気になってから


死ぬまでの間は


かなり 自分にとって


さらなる 我慢 我慢 になるのは


地獄なので、



やっぱり、


周りに なんと言われようと



しようと思った時にするべきだ!!







子達と 仲良くなれて


ハッピーな1日ラブ




パスポートが手元に届くまで

1週間 笑



さてと、



計算すべきは



コロナのワクチン💉




コロナになっているので



2回までしか 打っていない。



どうなってるのか 調べないとねキョロキョロ





とりあえず



ひとつずつ





お金 稼がないとね



したいことをするには


資金が必要なのだ。





お母さんのところに 無事に


車のスペアキーが届いたらしい。


このスペアキー 持ってきてしまった私が悪いんだが、


送るのにも お金がかかっている。



そのお金を払えるだけ 今は稼いでいるんだな。



昔、結婚当初は、本当にお金が無くて



親にお金を出してもらっていたのだ。





そう考えると、



子供が子供を身ごもり、産むということが



どんなに 迷惑な事だったか……




色々と 親に対して 腹が立つ時も多いが




言い方が悪いからね。



口が悪いのは お互い様か……。





直近


親への感謝を 忘れていた。




ただ、



貴方なら 何でも出来る!



と、言われた方が



何でも出来る。




うちの親は



相変わらず



なので、



離婚をするか、パスポートを取るかどっちがいい?



と、聞いたが



返事が無かった。



パスポート申請したことは伝えた。



そんな金があるなら



子達の学費に当てなさいみたいなことを言われたのだが、



私は18年我慢した。


子は成人だ。


私に 死ね と言う子に 払う必要は無い。




自分たちの生活を削って、


学資保険を かけてきているからね。





バイトもしていない 彼らは 甘すぎる。