シンプルに


育った環境の子育てをすると



心がボロボロになる



子育てに関しては


義母は 褒め上手であるので



一人っ子の 一人娘のお姫様の義母は



褒められて 大切に大切に 育った


 自己肯定感が素晴らしい👏



単純に 私はストレスを感じやすく

 人とは同居が出来ないから、

義母とは同居で 完全に 私の中で疎遠になっているが、親戚関係は続いている。

籍が入ったままなので·····



義母の 自分の欲しいものを素直に欲しいと言える所 は 素晴らしく



人権


が 確立されている所で育ったんだな と感じる。



これが 普通なのだと 知らなかった。



アメリカやカナダで、 ファミリー愛と、自分の主張をして良い 何でも褒めてもらえる ということを 人生の中で経験して、良かったと今でも思う。


うちの親は 褒めてくれることが無い。



諦め


遠慮


みたいなものが当たり前で、



その中でも ADHD的な私は


普通の人よりは 突発的にしたいことをしていると言うのは事実。



実母からの

今回来た LINE 切り抜き

貼っておこうか


背景が

年始に 母とお伊勢さんに言った時の
2人の自撮り写真なので



全面は載せられない

昨日 父から電話があった

と送ったら、



と きて、

私vs娘 の喧嘩から

ジジが参戦して 

お前が悪い~~~ 育て方が悪い~~~

まぁ、それはそうなのでね。

あーそうだね。という感じて

はいはい。てなっていたのに


バーさん参戦してきて

はぁ?となり、

次第に

子達vsジジに なっていた 件


場を離れている間に·····

何で?


なんの話し?


息子が ジジに泣きながら

じゃあ死ねばいいのかよ!

と言い返し、

ジジは お前は残れ!!!!

と怒鳴りつけたので



私は 歩いて 駅まで行くから

いいよ。と

子達を連れて 駅まで 歩きだしました。


ババは 美容院の方で仕事をしていたので、

チャチャだけ入れて 仕事に戻って 大変
場を狂わしたのは ババである····

はぁ😮‍💨


ジジは 火がつくと 終わり


ドッカーン



孫に

  二度と来るな!
と怒鳴り 孫たちを玄関の外に出した ジジ。

二度と来ない! と

孫たちは言い 泣き ジジババの家を後にします。



からの、

その 説明をババにしたら



ジジと和解した話をしたら




Mだけ来るな


と言われました。



まぁ、良いんですけど、


孫達が 二度と来るなと言われて


二度と行かないと 返した言葉に



私だけ来るなと いう ババ


LINEの文章 読んでいますか?

このLINEも ジジに見せるからな


と、母に送りました。


ババに優しくするようにと
 じじは言うけども、


この、切り抜きの LINEは 実母からのLINEです。


全部載せようかな。 加工が大変。


私も 親とやり取りする時も 娘とやり取りする時も

キレやすくなるし

関西弁になるし

キッつい言い方はするから


この親の子やな と思う


孫たちは 可哀想。



離婚はする。


父に関しては、

私が旦那に殴られたのを知らないので



殴ってやりたい  とか


蹴りたくなるわ


とか

言われる

脅される


と言う



今回までにも

私たちに 殴る 蹴る

などを 言った人 全員 切っていくのが 

いいと思った。


私達が 殴りかかったか?

いいえ、

私達は親子喧嘩を していたのです。

死ね!という かなり幼稚なやり取りで

口で喧嘩をしていて、


決して 幼稚園児達には見せられないような


馬鹿!死ね! 

と言われたので


言ったやつが 馬鹿!

言ったやつが 死ね!

と、返したら


この有様。


家庭内でやっときゃ良かった物を·····



めんどくさい上に 不快

人権否定に

悲しみ






巻き込み事故のジジも 

チック症との事で


導火線も短すぎるのはわかっていた。





私も 子供も 息子も

殴りたいと

思わせる態度ということで

大人しく 距離をとって過ごした 

いないようにしたんだが、


最後の最後にボロが出た

まぁ、無理だ。

常に、

何を言われても


はい

と、言え。


と、実の両親に言われ


苦痛を感じた。



自分が 二度と来んな!と言ったのに


自分の言葉に責任を持てない人間が

ここに沢山いる。


兄は違う。

いとこ達も違う。


親に私は似ているのだ、

その育て方をしているのだ


それが コレだ。


と、


今から 直してあげないと 子達にも可哀想だ。



兄に LINE全文スクショ送って



兄の意見は


背景に、それぞれ その人や家族を使っているので、

相手の顔をみて、考える為

LINEの送信 内容を間違えない為

ですが、 

甥っ子姪っ子になっていますので カットしました。


兄家の子達と うちの子達の年の差は

11歳以上 なので、


甥っ子姪っ子が大きくなると、


うちの子たちは
おじさんおばさんになっちゃうね 笑








考えていたら、笑顔を取り戻すことが出来た。


感謝だ。





毎度 ボロカスに言われて

慣れているとはいえ、

親に 全否定 される度に


やはり 傷つくし 地震も失われるので



だから、昔から 外の世界に 出たかった。




親と 子が 離れるのは 必然で



子達が 巣立っていくことは 当たり前で


独立してくれたら


感謝だな~~~としみじみ思う。




私が独立できていないので、、、




世間知らずの 


クソガキが 妊娠して

デキ婚してしまうと


それまでかかった学費のことも

(成績をとって返さなくていい奨学金も取っているが、普通に奨学金も借りて高校~短大まで借金地獄な私だった)

一生 その事を 親から 言われるのだ



疲れたなあ。



自分で稼げば


誰からも文句を言われず


自分の為に 生きることが 許される




アダルトチルドレン から 


ちょっと 脱してみようか

 ちょっとずつでよいから


とはいえ





それはそうと、

うちの親に感じては


どのタイプかとかまで分からんが



毒親 であることは間違いないだろう。




子供に対して   親が どこまで


人権侵害の 言葉を投げて許されるのか




なんとも、

 


幼稚な言い争いを娘としている私には



なんとも·····


子育て真っ最中の 私と



離れて 別の 家庭にいる 両親と


はっきり言って


私の家族は

こちらの 


自分の子達と

まだ離婚していない 旦那


な 訳だ。



私は そう なっている。

戸籍で考えているからか。



他人に暴言吐くのは 良くない。


他人の家庭のことに口出しするのも 良くない。




とはいえ、幼稚な争いも 

外では みっともない。



子供から 大人になる 子達だ。


幼稚な わたくし。



見た目は大人!中身は子供!




頭脳は 老婆真顔


ヤバすぎる。




独立して

仕事して、生計を立てている側の

兄や 幼なじみの意見、

子育てしながら働く 親友たちの意見


聞く耳を ダンボにして

心に 入れる 脳に理解する

余裕の空間を 余白を 開けよう。



人の意見を聞こう。





そのために ブログに吐き出す。




書き出すようになってから、

メンタルも
マシになった。





地元から 出たかった


籍も抜きたかった



貴方は襲われて出来た子だ


と 言われた時から


自分が気持ち悪く感じる時がある


父(ジジ)といて 気持ち悪いとは思わない


愛情を注いで 沢山遊んでもらって

サイクリングしたり キャッチボールしたり 旅行に連れて行ってくれたり


導火線は短いが、

爆発すると 恐ろしいが



磯野家の お父さんの様な·····


昔ながらの 頑固 激怖お父さんである


子煩悩 という言葉は当てはまる。



それぞれに 良いところもある



とりあえず、


母からはいつも


言われる


父が孫に会いたがっていると言うから


最後かもなと


連れて行って コレだ




兄と甥っ子姪っ子と

私と子達と、

貴重な いとこの 時間が持てたことは 感謝だ。





行かなければ良かったとは 言わないが、


孫に対して

二度と来るな

は ダメだろ。



それを言った側は 私では無い




母は 一体 何処に向けている???


私の妊娠も 何もかもを 

いつも否定しているが



着物を送ってもらったので 

明日以降に 出しますという 報告のLINEの後の

 お父さんからの電話あったよ という報告に




兄の言う通り


文字通りに受け取ると 時間の無駄


という 事だ。






書き出すようになって、


子達に当たることが ほぼ無くなった。





自分のモヤモヤも、

何もかも


言語化して 理解し直す


客観視する必要がある


大切なことだ。




私は 昔からの友達が 結構居る。


毎回 違う友達の事を書いているけれども、


各所に いる。


そして、ちゃんと 私に向き合って

意見をくれる。


アドバイスをくれる。



私を大切に 人として扱ってくれる。




色んな意見と 人間として

周りの人と 生きていくのに

大切なこと


相手を尊重すること


自分を大切にすること





なんていうのかな?



バーテンしてる時の メンヘラ客を切った

自分が 関わって 苦痛を感じる人は切る



それでいい と思えるようになった




大切な友達は 変わらず

大切だ






ただ、私は ずーっと 同じ人と


ずーっと居ると疲れたりするし



何より


昼夜仕事すると


睡眠時間が ガッツリ無くなり


凄く疲れる


脳も 体もつかれる




今日も 帰宅して、

ママ友にお礼をしなくてはとおもっていたのだが、


疲れと 喉の痛み 熱っぽさ


子達に昼ごはんを用意して

うどんね。

茹でるだけ。

パンを食べて

血糖値上がる(٩Üو)↑

生薬の風邪薬を飲み

·····書いていた?


ほんとに クタクタ て感じで


39歳になる私



若い若いとは

若い頃の様には行かず



全身バキバキな感じで




気づいたら
爆睡


起きたら 声が死んでいた




明日 臨時で出勤だが


短時間でも稼がねば!



使いすぎてやばいし


入った給料が少なくて ビビったガーン


完全 ヴァケイションモードで

自分のカードを使いまくって

新幹線 宿 は 出来るだけ安く済ませるが、確実に移動するために指定は使った。

パークのチケットも、


書くことで


完全 悲しさからの怒りとかも

無くなるし


親からの否定で

自己否定モードの闇に落ちることが 無くなる



だから、書いてる。



誰かに読んで欲しいからではなくて

読む人がいたら




申し訳ないが




病む時ほど

書くと スッキリするし


人に当たらず済むし


怒りが消えるし


悲しみが理解できるし



自分には 他に大切な人が何人もいることに気づけるし、



苦しい時ほど


書き出して見てほしいと思う。






そして、ブログのいい所で悪いところでは


最悪の場合にも、

残ることだ。

証拠にもなる


自分の悪いことの証拠


他者から受けたことの証拠




私は デジタルタトゥーに

私の目戦の事実を残す


一般的な人間は

マイナスを より感じやすい。

自分を守るための感覚だから、
それが正しい。

人を攻撃するのは


最大の防御だ



しかしながら、人間は

小賢しい方が 得をする


だから、言うなら




強かに したたかに

小賢しい こざかしい

人間に なれ



だろうか?




旦那に関しては



毒親の元で 毒々しく育った私が

旦那を 病ませたのだろう。





もっと 褒め上手であったならば、

旦那は 人生を棒に振らずに済んだかもしれない




可哀想に