かぁいい ねぇ~チョコ❤

ホワイトデイ だったな不安

あわわ。


進学の説明会も 無事終わり。


昨日、学校に電話で、

インフルBの息子の 予後…の

出席について、確認をして、


大事をとってお休みで大丈夫との事で、



私1人で 仕事後に

白衣から ちょっぴりフォーマルなジャケットに変えて、靴もキレイめに変えて、説明会に参加させていただきましたニコニコ


他のご家庭は、
親御さんとお子様と参列していて、


良いな~と思いながら、

私も3年間ちょこちょこお手伝いするかもな?




職場は、会社は変えることは、

今の所…うーん。

子供と自分の体調優先なのでね。

福利厚生がつくように、

契約を変えてくださる流れには

なっているようですが、


正社員になれる訳ではなく…

フルタイムパートさんとも

違う 呼び方だったので…



そうすると、

店舗移動なのか、

それとも、契約変更で

週20時間以上にして下さる形で、

福利厚生をつけるという、

会社側としては あまり…だけど、

配慮してくださりの お話なので




お願いする予定ですが…



再確認した。


原則

副業禁止…


うーん。

フルタイムとも、正社員とも違う

福利厚生…。副業禁止。

株はいいですか?と聞いたら、いいよ。と


まぁ、お小遣い とかも、

ねぇ。仕方ないか…。


とりあえず、

今の昼職での 契約変更は

私にとって 結構 不利かもしれない。


でも、やっぱり、

福利厚生は ありがたい。



けれど、


脳内で会議

 どうなの?

 私はそこまで長生きするでしょうか?

え。分からない。


子達は 私は 120歳まで生きると言っています。

着物を80まで着られるものを選んだので、

子達の残りの 卒業式等の時には

着物で参列するのが目標!

生きるぞ!

生きる楽しみが出来た!



ちょうど。仕立て上がった着物も届きました。


こちらが現物に近いお色かなと思います。
写真と、見る機種によって 全然色が違いますね😂

ハラハラした お色。

自分の選んだ色は 

実物は めちゃくちゃ 好みでした。

やっぱり80歳まで着れるわ。
グレイスパープル 雅紫 

反物の 余りの布に 書かれておりますので 

あれ? 控えに 何紫て書いてあったけ?

濃紫 ?


葡萄色の濃い方に近いのかな…

カラーチャートが必要だな。。。





これは ちょっと 光の具合か、

明るく見えますね。

スマホで撮ると、

実物より 光るというか、明るくなりますね。


フリマアプリで着物を何枚か買って

いつも、実物の方が落ち着いているなと思います。


紫。暗めの紫で、良かった。

明るいのも素敵ですが、

入学式、卒業式、

高校、大学 となると、やはり親が目立つのは、場違いになってしまいますよね。


あー。ピンクの訪問着、着たかったなニコニコ

中学校の 先生達や、校長先生も

鮮やかな華やかなお色のお着物に袴姿だったようで、お友達が送ってくれた写真で、

ピンクの訪問着は 派手だからやめなさいと言った 実母に その写真を送ってあげました。

先生たちの方が 華やかで 格式ある正装としてのお着物を理解していらっしゃる。

キャピキャピ感も 中学ならではというか、先生達も若さのエールかなと思われます。

ピンクの訪問着に黒羽織はOKだったと思います。(まだ30代だしね、うーん。着たいから入学式で着ようかな 何て思っちゃいますが、この紫は初おろしは子達の式でと決めたので、入学式は紫。黒羽織かな。この紫は卒業式向けだな~とは感じますが、良い柄の無地で美しい。)


店員さんの対応には 驚きが多くて

今回 同封されたお手紙は 納品書だろうか…

なんだか 怖いなと感じてしまった。。。




まぁ、

卒業式で着たかったのは
私の事情だから、

ピンクの訪問着にも ゾッコンラブなので、良いのですが、
(親から 派手と言われたので気にした…)
訪問着は準礼装として 正式なものであり、
薄ピンクも 入学式、卒業式にOKです。

黒羽織も もちろん OKです。

格式が 決まっているとの事で、

色無地、訪問着 等は 正装 準礼装

小紋は 普段着ですね。



はい。

今が この先の人生の中で
1番若いです。

薄ピンク 何が 悪いでしょうか。

いまだに 腹立たしさも感じてしまいます。



あれだけ ボロくそ言った母に

お着物のお色目を送って差し上げました。


いい色だねと 返事が来たので


一生ものだね。

と 返しました。


まぁ、 どうかな。


私にとっては 仕立ては 贅沢な事なので、

こちらを 文字通り

一生もの として、

私なりに 働いて自分で稼いだお金で自分のために作った。

最初で 最後?かな?


また、長生き出来たら、記念に仕立て たいですけどね。

反物だけでね  お高いかなと思うので

お仕立て代で  本来なら いくらなのかな?


適正価格が分かりませんが、


呉服屋さんとしては、

良心的に いい物を 若い人でも買えるようにと、頑張ってくれている 呉服屋さんなのだと 思います。




子達にお金がかかる私には 

高級ということで、

それは 事実なのでね。


それでも、

自分のための奮発なのでね。

バカにはされたくは なかった。


て、かんじかな。


1円のものでも、100万円のものでも

人によって、価値が変わります。


気分が悪くなった日には

高すぎる買い物と思いました。


郵送にしてもらって良かった。

お着物だけを見て


美しいと思いました。

私は 私の選んだものに満足しています。

売上にはならない客でしたので、
呉服屋さんには申し訳ないけれど、

お店のスタイルとして、

常に 

店長値引き のシステムなのかしらね、

店長さんからのお手紙には、

担当さんの良いところ を紹介してくださっていて、部下の顧客に対しても、
丁寧。

呉服屋さんて、 お客様の出入りが少なそうだから、

1日1000人以上が来店する 私のお仕事場所とは 別の世界なので、


単価で取るしか無いものね。

客の 回転数とか無いものね。


なんとも 言えないな。


バーテンの時は

自分が商品みたいになるから、

また、話したいな とか、

また、会いたいな とか、

良い空間だな と思って頂かないと

お客様は1人の立派な人間なので、

決して バカにしてはいけない。


ホスピタリティ に関して 頻繁に書いているので、



私は 今の自分のパートのお仕事にも
誇りを持っているので
安月給でも、
私にとっては、人を助けることで、自分が助けられている。

生きている意味があると感じられる事が 大きい。

バカにされるのが とても嫌です。

証券会社とか、カード会社が

年収を記載するようになっているのは 当然、お金を動かす場所だからですが、


呉服屋さんのアンケートで、

年収やら聞かれて、

ただのパートなので…と言うと、

2回払いにすれば?みたいに言われたのは、

違和感しかない。

また ぶり返して思い出してしまいました。


なんとも 不愉快でした。

6万を2回払いにしなきゃいけない様な人に  帰れない雰囲気作って 売るなよ。

てのは、事実ですので、遡ってよんでくだされば、その時の状況が その時のまま書いてあります。

今は悪い記憶の積み重ねで、

残念です。


お着物自体は 色無地もこの柄も
全くの無知で買っただけあって、
ガチで先入観なしの 好みを一発で買ったのかなと思いますが、

店側は 売りたいものを持ってくる。

ちょろい客。という事で終わっておきたいね。

はい。近々

さらなる大金が動くので

限度額を倍に上げました。

引き落とされた額は
もはや、どうでもいいという本音。


お着物自体は 1つは欲しいフォーマルと、普段着にもなる ジャケットスーツという感じで使い勝手よく、破れたりしても、許せる金額です。

フリマアプリでも、紫に目を奪われる私、たくさんの紫の種類の着物を見ています。

見るのは楽しい。

自然と 色々な言葉を覚えつつありますね。

ちゃんとした 着付けは 着付け教室に行きたいなと思います。

着物を買ったお店の 着付け教室には 行かない。

残念だけど、

クリーニングが 無料 と言っていたので 防水加工をしたのですが、

なんか、永久指名みたいな

勝手に担当が決まって

 その 担当とは 合わないとしたら、

その店には行かなくなるよね。

で、近い店舗にも行きにくいから、離れるよね。

どこの店舗でも大丈夫!てならないの。


すごく残念だな。



なんとも、

気に入ったものが

その人にとっては 良いもの な訳で





それは良いとして、



副業で、 福利厚生分を稼ぐ方が、

稼げる説 と、

日中長時間働くより、

夜勤で給料重視で 工場とかも ありっちゃありだなと、思えてきた。



寝てしまった( ⊙_⊙)パチクリ。

子達の 春休みを調べている途中で


ブログ書くと スっと楽になる
眠くなる
途中で
寝ている



そうか、

仕事と 説明会で 疲れていたんだ