ブログに 逃げがちヾ(゚д゚;)/≡💨




昼寝から目覚め、


夕飯の準備を済ませ、




着付けの練習をやっとする。



けど… 8割がた、


息子が 休みたがる気がするんだよね。




卒業式行くよね~みたいな 話をすると


嫌な顔するんですけど真顔




そして、


例のごとく、



咳が出始めたので




風邪が 咳とともに 空中をまう 我が家




換気!



喚起!





なんて言うか、



着物の練習しますけども、




杞憂で終わりそうなのです。





そうそう。




あ~  これで



私の人生で、


中学校に行くことは


もう 二度とないんだなぁ…なんて


寝ながら考えていたのかな。


着物のことも考えていた模様。





PTAを一緒にしたお母さんたちにも


ありがとう😊を 言わないとな~


とか、 色々、部活関連はほんとうに嫌な思いをしたのだけれど、


私のせいなのだろうか?


バーテンダーしてたから、


夜の仕事とか、まあ、息子が私をネタにアル中アル中とみんなに触れ回っていたのが、まじで お前もいつか 働いた時に


大変さが分かるわ   と思っている。



内側に入ったことがない人間には


金を稼ぐ大変さは 分からないものだ。




まぁ、4~5年後


成人したら、


男子バスケ部の皆 会員制のバーにおいでよ✋ と 思う。


私は いつも 黒シャツですよォ。


客が私に 触れることは ありませんよォ。



会員制のウイスキーのショットバーですから、


良い物は揃っていると思います。


だから、高いのは仕方がない。


てことで、色々、思います。


息子が虐められた理由 なんなのかな。


て…



多分、私。

夜のバーテンダーの仕事も、酒を扱うのもミニバス時代前からですけど、


本格的に バーテンダーになったのは、


がんの治療で毛が抜けたから 昼間 カツラで外に出るのが 人目が怖くて嫌だったから、


ママ友の1人と こっそり


 夜


街に出た時に


それも、こっそりな感じで、


レストランバーに


1番のバーを紹介してもらって、


たまたま、知ったお店で、


がんの治療の話もして、


こういうバーで働きたい(ガンになる前に働きたかったから、他のレストランバーで昼間、ドラッグストアと掛け持ちで働いていた)


と言ったのがきっかけですけども、



誰も そんな事は 知らんから、



ただの水商売の女と思われていたかもな。



あくまでも 憶測ですが、


そんなもんでは無いでしょうか?


基本的に 学校関連 子供関連には


バーテンダーであることは言っていません。


水商売であることに、変わりはないですし、


商売 は 商売だから、



ワイワイガヤガヤする店ではなく、


1人で しんみり 飲みに来る様な


ガチな バーなんですけど…。



海外からのお客様も多いです。


だから、コロナが開けて、


復活してきたので、


私が仕事に呼ばれるようになりましたが、


私の語学力が 


英語忘れた …


となって、直近 絶望してましたけど、



そう、英会話を給料を貰いながらするのが バーの良い点でしょう。


と、再び、働くのアリだと思っています。



はい。給料と、英会話。


私は お給金を頂きながら、


資格や、学力を身につけられる店は


好き になるんです。



昼職もそうですを


給料を頂きながら、勉強すると

やる気スイッチが入り、


家でも 勉強するようになるので、



酒の勉強はやめましたけど。





話が逸れた。


思ったことを 声に出したいが



声に出すと



我が家では 抹殺されるので



前まで、酒を飲んで 1人で話していた



だから、



家から投げ出されていたでしょ

🏠・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ



てことで、いつも 脳内パニックなのかな。



寝ないと



まじで 



悪い方に考えてしまうから



寝るが1番。



脳内 多動 の ADHDでしょうね。


思い立ったら 動いてしまうし、


まず、考えろ が 出来ないんだと思う。



考えているんだけど、


自分の 興味あることに 夢中で


そればっかり考えるし


 興味が ポンポン飛ぶから、


脳内が 忙しくて 疲れる。


独り言も めちゃくちゃ 多い。



仕事は考えるより 身体で覚えた事が生かされる感じで、


子育てと、ジーちゃんばーちゃんと過ごした日々や年上のママ友と沢山過ごして 見て、相談して、学んできた事が、昼間では生きるし、


この私本来の 頭の中のおかしさが


夜のバーテンダーしてる時に


お客様との会話に


面白い と言って貰える事も多い。



シンプルに



バーテンダーは 変人が多い説。




人との 会話のタイミングが合うと すごくよいけどね




私は いつも


頭の中が ぴょんぴょん🐇してる。



悩みも ぴょんぴょんするから🐰



書くと スッキリして まぁいいわ(*´罒`*)


て、なる。




着物の件



私が 確認すれば良かっただけだわ。



2ヶ月も前の事で、


卒業式と入学式の着物のことばかり考えていたから、


自分に都合の良い解釈をしていた。




というか、じゃあ何故 3月12日着用予定 と明細に 記載されているのか…。




あ。ちなみに



息子の 私立高校の願書のだし方が間違っていることを教えてくれたのも、


お着物仲間のママ友です。


結果的には


第1志望の公立高校に入学となりましたが、


思春期のホルモンバランスに


苦戦していた 息子は


謎の余裕。



更年期的ホルモンバランスに


苦戦していた 私は


落ちたらどうするんだ!と


ソワソワ。



うん。


試験が受けれて、合格して


素晴らしい👏




だから、近くて


私はPTAで また高校生活を楽しむわ🎶✨💃✨🎶


適度な 花壇係で、適度に校舎に入れるのがポイント!


先手必勝で、仕事内容で選んだ。


来月とか、絶望のブログを書いている可能性もあるが、


結婚した後に飛ばされる

 農家的な義祖母の会社をやることになった件!


な、嫁なので、


汚い とか 重い とか 慣れた。


しかも、なんなら、


私、市場で 花を仕入れできる。


自営の会社にいた時には、市場の仕入れもしていたので、


ある意味 老舗の店で


放り投げられた仕事を必死でやったので


市場の人から、割かし 虐められるというの?悪い花を割り当てられたりした。


新参者は洗礼を受ける みたいなの、


私も 受けてきてるよ。


しかも、未就園児の息子を 連れて 配達してたしな。



懐かしい。




20歳から、 


結婚したから 温々育ったわけじゃない。



新卒で働いた子達と同じように、

子持ちでも、各所で 洗礼を受けてきた。



そういう中で、教えてくれる人もいる。


感謝と そういう人を大切にしたい


そういう 人になりたいと


思いながら 結婚生活の

借金地獄と、泥沼親族問題も


乗り越えてきた。



何より、義祖母が 本当に


文句言わずに、悪口言わずに


ひたすら 働いてきたのだと 感じる。


おじいさんが無くなってから

傾いた

借金の原因は 昔ながらのツケの制度と、手癖の悪い義理のおばのせいでもあった。


そんな人もいたな。


なぜ、全てが片付いた状態で結婚出来なかったのだろうか、



本当に 最悪の地獄状態の時に結婚して、ドロドロだったな。


みんな、頭 おかしいな。



と、振り返っても 思う。



そんなものに 巻き込むなよ。



と、旦那に思う。



まじで 無理だわ ははは…





苦労した分を 


取り戻したい自分がいる


がめついな。



子達の学費は払ってもらわんと


気がすまん。



私の人生の時間を



あんたの 家庭の事情のために 苦労して 


時間も体力も使って


子達との時間も犠牲にした。



女関係 金 介護 同居

本当に ノイローゼで通院したし、


まじで、


慰謝料ものだわ。


て、感じしかない。



けど、離婚届出すだけ  という状態は


とても 気が楽だ。





あれだけ 


〇〇家の嫁なんだから!


と言われたのが



嘘のように



本家の嫁が来たら、



私は いらない て感じで



本気で 苦労だけして


ガンになって



嬉しくない。








それでも


子達のおかげで


なんでも 出来る。



小学校も


中学校も


役員をすることで、


家業や 親族の 目から 逃れてきた。



子供の教育関連、PTAの仕事


という 響きは、


仕方がない

を生み出すのだ。


役員5個くらい掛け持ちした時は死にかけたが、


それでも、家業をしろと言われるの中で


家業は出来ない。なぜなら、役員の仕事が大変だから。


これが 強い。


PTAの怖さより


義理の家族の圧の方が嫌だった。


自分たちは 家業を一切しないのに、物理的な苦労は全くしていない。

財産だけは持っていくのね。


という感じで、


罪のない お嫁さんたちにも 不快になってしまうので、


距離をとっている。


お嫁さん達は 私より年上だ…。


優しくて良い人達だけど、


苦労した分 旦那のことも義家族の事も恨む気持ちが出てくると


私が疲れる。


なぜ私は苦労をしたのに


あなた方は しないの?


と、いう気持ちが 湧いてくる。


多分 一生 消えないんじゃないかな。


嫁姑の嫌な思いは 消えないでしょ。


そんな経験は、この時代に 不要ですから、嫁さんたちに 愚痴っても仕方ない。


でさ、今 私は 卒業式 入学式で忙しく


仕事も調整していて、


皆が会い始めるので、予定が詰まっていく、



で、お誘いがくる


ありがたい時期なのだけど




被りすぎやねん!



お金も 無いしな✋(^-^)ナイワ


時間も無いで✋(^-^)ナイワ



私は 仕事だけで疲れるし、


卒業式!


入学式!


て、だけで、ものすごくその事ばかり考えていて


脳内が忙しいねん!!



マジでな、


現実世界の友達、


ちょっとだけ、待っていてくださいね。



という、気持ちになる。





とりあえず、卒業式 に心が重きを起きすぎて、着物のこともそう。


どうしても、着物がきたくなっちゃっているでしょ。


着るよね!



練習!


練習!


早起きして 早く来てしまうのが いちばん良さそう。


朝、旦那に送って貰うことにしたし。


雨かな。入口まで送って貰おうかな。


とか、


離婚するするいうて、結局


こういう時は 頼めるなら頼む!


子供の行事やしな。


お前は仕事やろ。


自衛なんやで、休んで参列してもらってええけどな。


行事に来ないよな。


自営の意味ないよ。



普段は普通に休むくせにな。


子供のために時間つかえよ。



あと、家事しろ。


使ったら、掃除しろ。



と、思うけど、言わない。



明日 雨…か?


着物 無理かもな


帰りで ぐちゃぐちゃになるな。


はぁ😮‍💨


仕立ての方は 防水加工だけども、



この訪問着は 無理やわ。


泥はねで 一発アウトと思う。



雨よけコート買ってない。




とりあえず、


明日にならないと、

分からない。

雨ならブーツにする




着物 着たすぎるやろ。


終わったら、また心に余裕ができるし、







明日、最後に中学校の先生や


ママさんたちに


お礼が言いたいね。




卒業したら、 もう 会うことも 無くなるからね。




もちろん、続くママ友もいるんだけど、


ママ友から、リアルな友達に なっているというか、



ママ友とは 不思議なものよね。



執着はしない。けれど


お世話になったから、


ありがとうの気持ちは 


会って 伝えたいですよね。




しかしながら、


ADHDな私は



お礼よりも 



興味や目に付いた言葉を発してしまうので、


ズレている。



日々、反省しながら、



ご卒業おめでとうございます と言われるから、


ありがとうございます。


で、終わる可能性もある。


ド忘れという、トリッキーなことを脳が仕掛けてくる。


言いたいことを 忘れるのだ。



大丈夫。



今も、嫌なことは 書き出した。



書き出したら、スッキリして


忘れていい。



大切な言葉は



ありがとう。


感謝の気持ちを伝える日が 明日の卒業式。