おはようございます。


英語ボロくそでした笑い泣き


すごーい。完全に忘れている。

普段まったく使わんからや。

なにか、YouTubeでも、ゲームでも


毎日 英語に触れないといけないなと感じた。


夜 海外のお客様が来るとからバーテンダー臨時出勤?してきました。



一言で言って


疲れた……


フルタイム立ちっぱなし➕夜も立ち仕事をして、ノンアルで駐車場からは🌃🚗で出勤 帰宅したので、まだ 自転車よりはマシかと思うのだけれど……


帰宅してから


あーーーこれだ……思い出した

足が  痛くてたまらないのだ。

 

( 'ω')フェッ?! 


低温やけどかと……思った……


疲れすぎて こたつの中で寝た。


いつもの事ではあるが、


直火 直下ではねないのだが、


疲れすぎて ……やってしまったかもしれない……。


皮膚が過敏なので直ぐに赤くなる。

ミミズ脹れになるので、気のせいかも、

私は今、ノンアル生活です。

花粉症なので、薬をいつも飲んでいるので、アルコール厳禁な時期です。

体質的な話、お酒を飲むと、全身 こんな感じで、ブワーと赤くなります。


アレルギー反応 ですよね……。



最近は飲まないので、

ある事に気づいた。

 ちょっと擦れただけでも

このように 真っ赤になっている。


普通の 昼間の仕事後に 家で楽な服に着替えると、全身の所々真っ赤赤。て、感じです。

話を戻そう。体調と気分の変化、行動の変化を記録したいのです。眠い😴


長時間 立ちっぱなし(夜仕事中に 高い場所の物をとるために ヒールで背を高くしているので……ファッションでは無い。厚底の楽なサンダルでいいかもしれないな……)


タイムリープしたけど、


寝落ちから


寝起きした今も


身体が どっと 疲れている。


もちろん 

ノンアルです指差しスター



なぜそうなったか……



もう二度と行かないと言った店。


今特に思う。


働いている店、働いた店は


主従関係があるので、

客として行くのは無理がある。


今更、お金を払って 他のお客さんと同じにも慣れず、無給で 気を使う事を、疲れると感じている。


逆側でお金を払って行ける身分では無いのだ、自分はお客さん側は出来ない。

なれないのだ。



稼ぐ側に居たい



というのは、本心で


だって……稼ぐために仕事をしているんだもの。



稼ぐ為に バーテンダーをしたり、

飲んで稼ぐ(バック) という事も、他の店ではしていたわけで、


お金を払って お酒を飲む心理が分からなくなってしまったのだ。



ノンアルが定着し過ぎて


アルコールが無くていいんですニヤリ


全国のアルコール依存症の方、アルコール近くにあっても、飲みたいと思わなくなりますよ!大丈夫!


あの……提供する側が言うと怒られますけど、


アルコールで、損ばかりする。と心底実感すると、アルコール無しの生活がいかに平和か。(性的搾取や暴力がなければ平常心を保てるのだ。)


主婦魂で、


普段はジュースすら 1円単位でケチってるのが事実。





すごいことに



昼間のフルタイムが終わったら、


日中に、とある人から LINEが来ており、


夜暇か?と聞かれていて、


17時過ぎに仕事を上がってから(午後はパートのレジのおばちゃんをしていました。)気づいて、


今上がりました。夜は暇です。

と返信したら、


緊急で 臨時でバイトしないか?


という質問でした。

(この質問が来るまで、えーと、もう二度と行かないと思う……と言っていた、ガンでカツラでバーテンをさせてくれた店の話)


バイトなら大歓迎です。



子達の進学で、飛ぶ飛ぶ!


しかも、なんとも、


義務教育終了の日のために

最後は着物で!!!と頑張って用意しているので、


(仕立てを取りに行けなかった時の為に、お値打ち付け下げ訪問着まで買った……合わせて寒さ対策にお値打ちな羽織も買った。当然、人が要らなくなった、綺麗な中古の品で、本当にいらない人にとっては、数千円でたたき売りしたい。という、断捨離の品にたまたま出会えたので、買わせて頂いた。極暖のヒートテックの様な価格帯で買わせて頂いた。私の不安をやわげてくれました。今日の仕事後に届く予定。羽織も、昨日朝、雨予報に慌てて、仕事出勤前に探し購入、仕事の昼休憩中に連絡確認して、数日後の卒業式に使えたら嬉しいですとお伝えしたら、当日に発送してくださったので、とても心強く感じた。)


世の中にはいい人が沢山いる。



そんな中で、



なぜ、私は いつも ギリギリ生活をしているの!?


というか、本当のギリギリではない様に


運良く すり抜けているけれども。


(卒業式は雨予報らしくて、キツイ)


お金がバンバン飛ぶ(学費や必要なものを揃えるお金がどれくらいか、知っていく度に、( ˙꒳​˙  )ファ……子供の父親は 用地できるんだろうか……学資保険、満期でおりる予定額は、大学の入学金程度です……学費と、それだけでは済みませんしから、もちろん 私は離婚したら、自分を養うだけで……しんどいなと 今は心折れそうな 父親が用意する、用意している と 思いたい……)


そう。


私自身も お金は使うので、


フリーのバーテンダーと言うか、


スタッフ 店子バイト



!!!( ゚д゚)ハッ!!!!



派遣て こんな感じなのかも?





事務の派遣の方が稼げる




事務したこと無いけど






1度働いたことがある店では


働ける自信がある。



1度 身体で 覚えたことは身についているから。




直近 2店舗の夜のバーテンダーウエイターのバイトから、飲食店なら全部行けるわ。





しかし、私が稼ぎたい額が貰えていない。



実力と評価が低いままだ。




書いてて 疲れてるから


眠気がきた。



あと1時間横になって 準備して出勤しよう。




うーん。


夜のバーテンダーの仕事、バーカウンター内だけで、もう、長年の歴で勝手に動けてしまい、お客様が 昔のままのお客さんが多いことから、



働きやすさは感じた。



結局、お客さん側ではなく




私は カウンターの内側の仕事が良い。



仕事をしている意味は



酒が好きだからではなく





お金を稼ぎたいから



なのだ。








まぁ、昨日は 急遽 出勤したので、


主の

オーナーの方には


急遽 臨時でバイトに入ることになりました。とはLINEした。



世間は狭い 。



言わなくても、誰かが言う。



だから、先に先手で言っておくのは、



オーナー同士の

ゴタゴタも その関係で働きづらくなる自分も 避けたいのだ。




ずーっとは 無理だ。



臨時出勤。



どうしても

 必要な時だけだ。



そう、バーの店長の奥様は


英語もスペイン語も話せるので、


体調不良で 


急遽 私が呼ばれたっぽい。




けれども、


全く話せない訳では無いが




普段会話として英語を使わないので




こりゃ いかん。




日常会話 程度 出来るようにしないとなと




忘れすぎ なのか もともと出来ないのか、




20年 ちゃんと 勉強してないままかもしれないな……



子育てしながら英語を一緒に楽しむ予定が




子育て期間


仕事と 義家族のストレスで


子育てを楽しむ というのが



出来なかったので




もったいなかった。







環境。



お金の問題だけじゃなくて



心に 余裕



安心出来る環境があってこそ




子育ても楽しめるのだと思う。







まぁ、過ぎたことは 取り戻せないし






私は 再び


お金を稼ぎながら 自分のスキルアップをするチャンス には ガッツリ掴みに行く



という 




自己中心的に 


損得勘定をする事を 肯定する!






酒を飲むのがすきなんだろ?


酒が好きなんだろ?




と言われて嫌だったのは



過去の

経験から も 嫌な思いをしているからだろう。




内側にいる時、


沢山のお客さんを見る側になっていると、


人の性格の 差


人間性の 差




が 少なからず 見えてしまう。



良い人なんだろうけど、

私とは価値観が

ズレてる。


内側をしたことがある人は


わかると思う。





昨日は キャバ嬢と付き合いたい


金のない(持ってそうだったけど) 

おじさん の話を聞いていたが、



内側は 商売なのだ。

給料を貰うために働いているわけだから



キャバ嬢さんたちも、ホステスさんたちも、私の様な黒服的バーテンダーでも、


わざわざ ……変な客は選ばない。




比較対象だからけ の中で





お客さんは お金に見えるだろうし……。



経済力の無い客を

恋愛対象で見ているわけない……


おじさんの脳はどうなっているんだ。







はぁ😮‍💨



だから、ガールズバーやキャバクラが成り立つのか。





そっちの方が明らかに給料が良いので、


20歳若ければ ガッツリ学費などを稼ぐために働く気に……なれなかったから、夜の蝶みたいな仕事で、働いたことがないのだ。



今は特に 



子育てをしているプライドもあって




パートの仕事の方が 

私の場合は、

胸を張って パートのおばちゃんです!


ママ友や 近所の人や、学校、PTA関連にも言えるのだから、


正社員でもないし、フルタイムですら ないんだけど笑い泣き




シングルマザーで、


夜 ホステスさんをしながら


3人とか子供を育て上げた人たちも居るから、


スナックのママさんとかね、



ノンアル接客とかの人もいるし、


自分で ちゃんと 仕事をできる人は、


どこで働いていても、


カッコイイお母さんだなと思う。





水商売してる人が 全員 が全員は


ない。




とても頭が良くてしっかりしている人も いる。




私は ガッツリより、


息抜き程度に 困っている時に 呼んでもらって 働くのが気楽だなと、感じた。




そうすれば、



変に お客さんと 友達ぶる必要もないし、



お金が必要だから働いている。



お酒が好きだからじゃない。




私は もう、アル中じゃない。



私は しんどかったアル中時代に戻りたくないから



自己管理をしている。




嫌な人とは プライベートで会う必要ないし、



お客さんとは 勤務中にお話するのが


私の時間配分の正しい使い方なのだと思った。



私はそれぞれのオーナーの店に固定では入らないことにした。


そして、酒を飲まないでいい 内側の仕事を選ぶ。



体を壊すより 給料が少なくてもいい。


自分にスキルが足りないのだ。






段階的に 自分が出来ることを増やして、



仕事場のレベルも上げていくのが、


良い。






子育て期間が終わったら、


この土地で生きていくのは 無理だなと


日々感じる。





そんな中、


パート仲間とか、


陶芸教室の仲間は



私に 本当の意味で


 この土地にいて楽しい(自由)


を共有してくれているなと思った。





お客さん と 友達 ての



難しいなと 思う。



お客さんと付き合うとかは 

まず ないわ~



と思ってしまう。




なにかに 苛立ったとしても、


お金 と思えば、


接客として、 出来る。


会話が盛り上がって自分も楽しければ


それは ラッキー という感じで、




人と 会話をして


相手に 楽しかった!を提供する仕事。



なので、


過去には、お客さん達に受け入れて貰えるまで、大変だったのだ。


洗礼も受けたし、


時間  長年の付き合い  というものに


救われているのかもしれないな。




洗礼に関しての 苛立ちは


不満と愚痴だけは ここに書きに来ているから、残っているだろう。





まぁ、とりあえず、



また 呼ばれる時までに


英語力だな。



本当に簡単な 日常会話のアニメとかYouTubeを見よう。



ワールドファミリーを引っ張り出してきて やるかな 笑



親友の子と同じだな 笑



今年は

給料が貰える事をする!


上の子は大学受験だから。


頭の中、お金の心配ばかり。



もはや、離婚の云々所じゃない。


離婚をして、子育てのお金にどれくらい影響するのか



まだ 不安なのだ。



仕事の準備の時間だ。




着物、撥水加工かけて良かったし、


クリーニング 5年間 無料の特典が付いていて、卒業式 雨でも 着ていく!



まずは 明日 着物を取りに行けるように、



車をどうにかしたいものだ。



順番に クリアしていこう。





着物だって、一生に一度は……という夢だったから、



その、6万分は 稼ぐ。



大丈夫。





何故かいつも、


タイミングよく


仕事の話が 突然だけど


舞い込んできて、



私は その マネーチャンスだけは逃さない💰‼️



私が 今の資格を 継続せず 他の仕事を選ぶ時は



本当に よっぽど 良い仕事でないと、無理かもな。




変化を恐れているのか




離婚も 転職も めんどくさい




けれど、古民家を買い取って、自分で家をリノベーションというか、DIYする



壁紙をいつでも塗り替えられる 


壁に絵を書いていい 等



とにかく 幼稚園の子達が 何でもかんでも興味のままに遊びに使ってしまうような


そんな感じの 自分が遊べる家が欲しいのだ。



シェアハウスを 運営する側になりたい。


うん。



新たな目標が出来た。