フゥ(*´・ω・`)=3





こ、これで、少しだけ

安心だ。




義母様から、


息子の制服代を頂戴致しました🙇‍♀️



入学祝い金 として



”∩✪◇✪∩"✧/キタァァァ!!!



(うちの親からもいただいておりますが、今後の子達の、本気の本当のいざってときの為に…大学入学とか…どうなる事か…)




そうです。


自分のカードが 9万6000円くらい 通るのか、お店屋さんの前で


無理かも…1回、試して見ていいですか?


と、カードを通したら


決済できてしまったんだ…。



だから、 またカードが 上限額で

止まるだろうな …。


私のカードは当然私の口座から落ちるので、私の給料で回しています。


(私の給料は月10万です。そこから自分の支払いが落ちていき、子達とのお出かけや、子達のお小遣いなども、私の給料から払っています。つまり、普通に、月額で考えれば 大赤字な 入学準備金は、

どこから…。


普通に子達の補助金などは旦那の口座に入るので、私は管理していません。当然、貯めているよね?という感じ。)




そう。


卒業式終わったら、病院ラッシュ。


私の婦人科のがん検査もあるので、自腹ですからね…。


皆様は、旦那さんのきゅうから病院代等を払いますか?



うちは、はらってもらえたことがないです。


マネハラ~ニコニコ



だから、


給料飛んだら パニックですね。



お金が無いと何も出来なくなるものね。






飲み会の誘いに 不快感を感じてしまうのは



お金がないから。




時間は 体力回復と、(がんが見つかる前から、すぐ疲れるので、昼寝が必須なのですが、子育て期間は本当に寝る暇が無かったもので…今は 気づいたら 寝落ちしていて、今も 昼寝から起きて、ふぁ!仕事遅刻する!とか思って起き上がって、あれ?…の時間を過ごし、あれ?となり、目覚めてから、娘と友達が ゲームをしながら話しているのに気づき、教材費の話になり、入金がどうのこうの、)



定休日で家にいる 旦那に


教材費は払いましたか?



と聞きに行き、



義母さんに頼んである。との事です。




はい。常に 「お母さん」な男です。




経済的な部分は 「お義母さん」におまかせしたい私です。(都合いいやつ)



複雑な心境です。



前回、

給料額 からの 所得税額を載せましたけども、


自営業の給料は かなり 税金対策とか何とか色々訳の分からんことを言われ続け、


国民年金を払って貰えずにきた。

私から見れば、私の老後は年金月額にしたら、3万貰えるか貰えないか…。

生活出来ないです…。すごく不満だし、私の老後などどうでも良いという感じに、信用が出来ません。マネハラ。


絶対 自営の仕事よりも、自分の名義の口座に給料が入る方が安全。


なので、外でパートをしていて、ガンになって、カツラで週末子が寝ている間にバーテンして、昼職復帰バイトから戻り、昼夜かけ持ちして、コロナで夜職が無くなり、かけ持ちの順番がぐだぐだですが、


パートに復帰するタイミングで、夜職をすると体力が持たないので、バーテンは引退しました。


その時の バーの客たちが 今の飲み会に誘ってくださるお客さん達ですが…


(働いていた店の お客さん というのが …働いていた店に飲みに行く、

市内の 元 同業者の店に飲みに行く。という事になるので、何かと 気を使う。自分だけなら、いいのだけれど、元々 それらの店のお客さんであり、自分の店でも、他店でも、各店のオーナーのお客様にあたるので、私も夜また働くかもとなる時が 何回も オーナーに相談していただけに、夜働くことや、各店のオーナーとの関係性、自分の酒癖で 話が飛んだなんて、ありえない事が起きているので、恥ずかしくて 飲みになんて行けない状態です。就活と子達の進学費、家賃の相談をしていたのに、そこに 入ってきた お客さんから バンバン飲みの誘いが来て、断りきれず、最後の日も離婚経験を乗り越えて、経営者になったお姉さんの話を聞くために行ったのに、財布とWiFiを落として警察に届ける始末。WiFiはバイトさせてくれる予定が酒癖の悪さで流れた店に行ったかもうろ覚えの中、トイレに落ちていたとのことでした。

好きな店で、働かせてもらったこともある店で、あるお客さんと飲みに行くと、毎回 泥酔して 迷惑をかけている側で、後日 お詫びにいき、申し訳ないので店員の分も呑み代を払って帰ってくる…なんて、バイト代どころか一日分の給料が数分でお詫びで飛ぶんです!そこがすごく嫌で、そんなに記憶なくなるまで飲まなければ良いのです、普段酒を全く、飲まないので、たぶん…相当弱くなっていて、急に記憶がない。ストンと落ちているので、眠い時みたいに、寝落ちしているのかと思うくらい、人格が違うらしいです。この人格が問題児なので、飲めない。 だから、断っている。そもそも、稼ぎたい相談に行って働いて良いと言って貰えていた店を 2店舗もダメにして、絶句ですよね。何やってんだ…。しかも、当然お客さんだから、と思って、お客さんとの約束は絶対守れよ。という店長の言葉を守っていたので、その人のことを好きでもないし、キャンプの仲間の集いには陶芸の師匠も居るから良いと思っていたら、休みだったし、誕生日祝いでもなかったし、なんか無いな と 思っているから、もう、フェードアウトです。キャンプがしたかったのに、全くキャンプ部らしいことが、出来ておらず、忘年会と、新年会、両方 泥酔して 店舗に迷惑かけているだけのマイナスでした。思い出しただけで、自らストレスを感じています。)


自己管理ができないから 不参加。


そもそも、ガンを公表している時点で、


飲みの場に出向くのは辞めた方が良い。


当たり前だけど


酒もタバコも ダメですよ。


寛解の5年間は 余命5年に調整していたので、超えてしまって 今 相当真面目に生きようとしています。


健全な生活を望んでいる。


普通に 自分が 自分のために体に負担をかけたくない。


寝て 食べて  働いて 勉強して


子育てして  子達のゲームしてる横で


こうやって



愚痴って 🤧花粉症


(いつも 最後は ライフパートナーへの理想を語っております…いつもの事です。明るい未来を想像する方が、生きたいと思うのです。)




お義母様から お祝い金を頂き、


えぐられていた 出費が 埋立地のように


表面カバーされたので、


確実に落ちるお金を 即入金。



私が 普通に 1ヶ月の

接客で稼いでいるのが

10万。


公立のおかげで、

制服代・体操服代・入学金で10万。


今まで 払った 入試関連の費用も 

旦那が ?義母が?

返してくれるみたいです。


ややこしいですが、


うちは自営業です。


義母と 税理士が 管理しています。



私が 自営業で働いていた時、


手渡しで給料が月3万円でした。



幼稚園代は 当時は 普通に1人4~5万かかっています。うちは子達の年の差で、幼稚園も被ります(月10万です)。(今年は高校生が被りです。大学も当然学費が被ります。)補助金はあとからいくらか返金なので旦那の口座に振り込まれるのです。


私が 外で働く理由。

自分の働いた分 確実に 自分の口座に。


離婚したい理由。

結婚前から常に義母が絡んでいる。


旦那に普通の仕事で普通の給料額でいいから、普通にマイホーム買ったり、そのためにパートしたり、


そういう、


普通の選択肢がない。


元々、結婚する時は、ほかの仕事です。



結婚してから、自営業に引っ張られたのです。


義母の実家の仕事です。


旦那は次男です。


旦那の兄弟たちは


自分たちは好きに生活しています。


自分たちの家を買っています。




うちは、ずっと、義母と 義父

認知症の義祖母と 子育てしながら


結婚したら 会社の借金ごと 家業を被りました。


旦那は 結婚してから、遊び回り、


自営業に出勤しないので、


義母から私が叱られました、


義父からも 子育てしながら働くように等 色々と叱られ続けました



義母の実家の跡取りは 義母の息子である長男が養子縁組で家長になっています。


人生は 理不尽です。


私は 当然 不満です。



苦労してきたぶん、


義祖母(今は義母か義兄)の保有している不動産の不労所得など、


自営業だけでは 大変だから あるものです。



うちには権利は 入ってきません。


お祝い金で 頂くだけです。



10万はありがたいです。



しかし、幼稚園の入学金などの時にも、


義母に出していただいたら、義父に怒られ、平謝りしてお金を返しに行っています。



義母は 当然 良いんだよ。と出してくれたのですが、


給料の交渉をした時は また怒られました。幼稚園代に足りていないので預けて働くほどに マイナスです。この地域には私立の幼稚園しかありません。


保育園は 落ちています。


(私が自営業で働くために幼稚園に入れるしか無かったので…そうなっているのです。 今も 普通の給料の額を貰っていない旦那です。私は当然、有難く お祝い金を使わせていただきます。)



自営業のみなさん、


給料を

お義母さんが 握っているみなさん。


うちの子供の学費はどうなると思いますか?




前々回に、店が潰れるかもとかきましたが、



例えば、街のスポーツ用品店が 普段は絶対売れないだろうに、潰れないのは、



中学、高校入学の ジャージ 体操服 くつ

の取り扱い店が 決まっていますよね。




旦那の店の場合は、


この年一の固定の大きな確約された収入は 無いですが、ある程度、学校関連、市役所関連の仕事なども、昔はありました。


私が働いていた 7年間の話なので

10年前の話です。




常に 収支どうなっているのか


聞いて来ましたが、




いつだったかは、


年商2000万でした。



年商では、少ないですね。



自営業は 自分が 頑張れば というか、


上手く 仕組みを作ってしまえば、


自分が 矢面に経たずして 稼げるのが 自営業かなと思いますが、



経営者として、会社の顔として表に出ている自覚がないと キツイなと。


結婚してからずっと思っています。




ざっくり言うと


私は義母に


嫁に来たんだから やれと 言われて


嫌で 同居解消して 家業もやめて


アパートで  働いています。





だから、



義母が 私と 仲良いということは 


義母がどう思っているのかは分かりませんが、



私は メンタルクリニックで 安定剤を貰って同居生活を どうにかギリギリで居て、


ママ友たちのおかげで  今のアパートに出ることができている。





本当に 結婚当初から




私は 嫌なことも 我慢する事が多い。





相手を 上手に だまし 動かすのが 

義母は上手い。


そこは、見習うべきところだと思います。




なかなか、単細胞で 上手く 出来ないので、


バディが言ってくれたように、


自分が 少し得をする考え方、

方法をとる。



自分も得をして、相手も得をする。


そこまで 導けたら ラッキーというか


そうじゃないと、


誰かが 不満では、



ストレスだらけになって


荒れ果てて


死んでしまう。







私は38だけど、


今年18の娘と16の息子から


色々 新しいことも、正しい考え方も

学ぶ。



子達の方が 自分を大切に出来るのでは無いでしょうか。




見習う。




子達と まだ一緒に居たい



私の最優先は コレです。




離婚は 置いとくかな。




お金をくれるなら 別に いいや。



という 気持ちにもなってきた。


相変わらず、共働きで、安月給の癖に家事の手伝いもしない。


使ったところくらい 拭けよ。


トイレ掃除くらい 自分が汚した時はしろよ!



当然のことが出来ない旦那に 


頭 おかしいんだな。



と、内心 思いながら、


私も 子達の 学校用品やら 全部を


これから 義務教育分 ドカーンと断捨離して、


自分のものも 整理整頓して、



整えたら、


言える立場になりますね。



まずは 自分が 言える立場にならないと行けないというのが




18年 家事をしない旦那。



一般的に必要な金額の金を持って来れない旦那



女難ばかり持ち込む


殴る蹴るは絶対許さない。

だから、いつか絶対自分のタイミングで離婚する。




今は 保留。



厳守!


一緒に寝ない。


必要最低限しか話さない。


一緒の空間にいない。





ずーっと 平和。





そのうち、旦那に 出会いがあったら



ほかの女のところに行くでしょう。




今は 私は子達と居るので、


旦那も子達と居たいから、


家庭内別居で 過ごすのは

いたし方ない。



わたしに 経済力が ない。




体力も ない。





疲れてくると、諦めがでてくる。





しかし、


1年、


3年で 絶対に



自分の家を見つける。


その後、


どんどん年取って 綺麗とかそういうのは無くなるけれど、


ライフパートナーも 見つける。


猫も飼う。



自分の手で作り上げる仕事を


自分の中でチャレンジしていくこと。



今の仕事は 私にとって


薬学を学ぶのに 必要だし、


そのおかげで、オーバードーズをしない


防止を訴える側に居ること。





色んな意味がある。




転職も引き続き考えるが、




旦那にも話した、



今の仕事で フルタイムに変えても、


掛け持ちができず、


一人暮らしも出来ない給料だと店長から言われた。(養育費を払う等)



さてと、



旦那が クッパを作るらしいので、足りない食材を買ってくる。




子の父親、母親

として


経済的な 事が スッキリすると



別に 普通の人間同士としては



いがみ合う必要もなく。




恋人のような愛情も、



家族としての信頼も




無いだけだ。