当たり前のことが



全く 分からなくなること



ありますね。







例えば、私は18年 お腹から数えると

19年とか? 


ずーーーーーっと 母親です。




こんなんでも  ママ です。


子達にとっては 親です。



私は 子供の母親でずーっと生きてきたので、



20歳から38歳まで


母親である自分 でしか 生きてないというか、



私は 私なんだけど、



でも、



子達に 時間を使い 

子達のためにお金を稼いで

子達に使う



が、メインであり、



もちろん 私は ガンになってからは



大盤振る舞いで 自分にも使います。



だって、 明日は死ななくても、



数ヵ月後に 再発とか二次発癌とか、


他の病気とか


ASLとか




動けなくなる自分を 悔しさとやるせなさで 悲しむ日が いつかは 来る。



誰にも 先は 分からない。






だからこそ、





何か違うな。



と、思う人とは会わなくていいよ。



(気を使っている自分に、言ってあげる事にした。)




その時々の 自分の気分で 受け取り方は変わるのだけれど、






はっきりいって



世の中の 母親は 毎日 忙しい!!!





世の中の 親達は 子達のために 何万~何千万も 稼いで 払う。




パートの 私には 簡単では無い。




卒業 入学 


受験


と、とてつもない額と


子達に 対して 時間を 費やしているのである。



同じ 母親(ママ友)や同じような子がいる親で無いと 理解が出来ないというのは…


非常に 想像力にかけている。




しかも、伝えても、理解が乏しい場合。



やはり、経験せねば、


分からないというのが 現実なのだろう。




それは それだし




全然 分からなくても、


身近な人からの様子や話で、


理解をしようとしてくれる陶芸教室の生徒さん達には、



やっぱり、 温かさがあるし、




同じように 苦労しながら


子育てしている人達は




同じように、


苦しさや 乗り越えられる時が来ること、



分かちあって、 心を支えあっている。





驚くことに



役員で出会った ママ友 が


リアルに 今 胸熱に



いい人達だな。て思う。





ずーっと、そうなんだけど、




私のアルコール依存症も パニック障害とかも全部、


実際は様子のおかしさも 見てたはずなのに




この 器の大きさは



母親 だから?


人間として、優しい人だから?



やっぱり、私は 人に恵まれているし、



改めて、私の周りの人の 人間味に



感動をする。






全然 理解が得られない人とは


会いたくないなと 思ってしまうのは、




立場の差もあるのだろう。





今の私は 母親業で



明日の 高校への提出物を息子と 確認しながら記入し、





明日 ちゃんと 出すんだ、




と…。



なんだか



ソワソワしている。







お金がかかることは わかっていたから、


頑張って 少しでも 多く働きたいのと、



自分のために、自分の好きな友達との時間に ランチ代 お茶代  送別会やら 楽しい飲み会 には お金を用意したいと思う。





この差。







あと、全然違うことを考えていたので、


目覚ましをかけてから



後で 書く。




目覚ましをかけようとして 寝た昨日




8時出勤予定なのに


7時47分に目が覚めた



バタバタ化粧して



3分 遅刻した🏫 😱💨




8時半に来てくれたら 嬉しい と、


言われていたので、



実質は 間に合っている、もしくは 27分早く出たことになるが、


まあ、 15分刻みなのでね。




間に合った   という か




確かに 家から5分弱なのだが



やっぱり コート脱いで とかすると



 化粧 1分くらいか…。




眉毛だけ書いて行けば 間に合ったな。



惜しい。