なくしていた物が見つかった。



というか、案の定、



最後の店の トイレに落ちていたらしい。。。



汚い。。。




はぃ。



出入り禁止なんじゃねえかと思って、もう、諦めて、機種を保証で 発行していたので、新しい機種がありますので…



しかしながら、データは放置しておきたくないので


回収せねばならない。






取りに行きました。




トマトジュース 1杯





スタッフ達に ドリンクどうぞ して


まえ、迷惑かけた 人にも どうぞ して




お会計 5600円。



私はトマトジュース1杯です。






はぁ😮‍💨

機種発行代 3000円。



やら、



時間のロス 多発。




今日は ノンアルで 車で🚗³₃

(書いていたら日付が変わっていた)


迷惑かけたし、トイレに落としてたし…


気を使い お金を払って…


帰宅も早く



子達と 録画したアラジンをみながら、


家は平和 


娘の反抗期は 娘の起伏で 出るけども、


息子の反抗期は 受験が終わって


気が抜けて 家族全員で寝坊するほど



ピリピリのピの字も見当たらなくなった





う~ん。リビングが 平和なので、家に居場所(リビング)があって 良かった。


と、言えるほどに、


反抗期の ギスギス とか、


私が家で酒を飲まない という事が


とても とても 重要な事 なので、


家では 一滴も飲まない!


息子との約束を守り続けることで


平和を取り戻してきた



家族全員のホルモンバランスは関係していると思うが…



旦那は寝室で篭って 飲んでいるので


ウイスキーの空き瓶を なぜか キッチン側に無数に袋に入れて、捨て置くので


まじで 空気読めねーやつ



そして…


何回も書いているが、



いつも 声をかけてくれる おじさん



以後、

おじさん と 記す。




また、他の飲みに誘われたので


私は誘われてないから行かない!


と答えたら、(下の子の入学手続きやら、制服採寸やら、ガチでしなくちゃいけないことが数日に凝縮されており、忘れてはならないので、そちらを優先するに決まっている状態で、飲み会の誘いなど 増えたら、私が酒を飲むのが嫌いな息子が また 私を嫌がるだろう。せっかく、この1年かけて、家で飲まない ノンアル生活を続けて 子達との仲を回復したのに、普通に ただの飲兵衛の集いの人数合わせみたいなのは、もう、働いてる側じゃないから、営業の為に参加する義理はない。 )


どうやら、おじさんは


わかっていない…



ここまで 私はいつも、おじさんとの外飲みで 損してるのに…


店側などにも いつも迷惑をかけているんだから、



普通に


入学式が 終わるまで 飲まないよ。


と伝えてあったから、

誘ってこないのも


配慮だと思うんだが…


他のお客さんから私にも 声かけていいよ と 言われたらしいから



一応 声をかけてくれた様なんだが、



善意がズレすぎていて…



この人と関わると 金と時間が飛ぶ💰✈️


と、  ガチで 思った。


私にとっては その支出も時間もマイナスなんだよな…。


他にすることがあるから、


他の 元々の 


大切な 友達と会う約束とか、

職場の飲み会とか、

ママ友とのランチ会とか、


予定に入っていて、



正直、仕事と、ガチなプライベートと、

進学お疲れ様ママランチ会も行くのを迷ったほど、仕事の日程をずらすのも 大変になっていて、(かと言って、急な誰かの体調不良の時しか ロングタイムの仕事を入れて貰えず…)


卒業式 入学式 の準備にも お金をかけてしまっているのに…



余裕なお金は無い



無駄に使える お金は ない


(ただ、知り合いからのお誘いだということが、せっかくだからと 誘ってくれた感じには、答えられたら良かったんだけど…会費1万円…高い)


もう、スタッフじゃないから、


客寄せパンダじゃない。

だから、店舗のお客さんの集いに 参加する意味があまりなく。


店側に迷惑かけても 


良くない上に 


会費が高い。。。








まじで、子達に金がかかるこの時期に…



独身の人達は 散財祭りをやるんやな。




春の宴 てやつか…。





埼玉県とか

新宿とか


自分が死ぬまでに行ってみたい場所や、

会いたい人や、

体験してみたいことに、

お金を払って、

連れていってくれた子に、

ソフトドリンクを奢る程度なら、 

全然!痛くない。


むしろ、連れて行ってくれて、安全に 帰してくれて、ありがとう!なのだ。


ずっと、礼儀正しく、

こんなババアの話を聞いてくれて

話も腹割って話せて、楽だった。


だから、九割払った。


私にとっては 出費ではあるが、

一回り上のババアの 死ぬまでにしたい事に まさかの自ら 進んで案内してくれたので 

(何度も言おう。各店で、ご飯少しとソフトドリンクを奢っただけ。)



私は 離婚して 完全にシングルになったら


彼女でも、彼氏でも 正直 歳下の子と付き合いたい。



今まで ずーっと 年上に囲まれて、


気を使って 場に 気を使い


年上の方達の顔色を伺いながら


てのが、 完全に 酒に逃げたくなるストレスなのだと思うよ。








怒られるが、


おじさんの飲み友達(客)が多いので、


怒られるが



私も、おじさんは もう、ええわ。


と、なっている。





ガチで ただの 飲み友達 としても難ありや。



私は ガンだと伝えてあるので、




飲みすぎるな!


ちゃんとしろ!


と怒ってくれる人たちの方が、


実は 愛情深い人で、私のことをかんがえてくれている。








やっぱり、この人… わかってないんだな。




私は 基本 誘われたら 断らない。


ただ、それだけだ。



だが、断る!




よし。


せっかく誘ってくれた ご本人様には、なんだか 悪いなと 少し思うが、


今回は特に 断る理由が わんさか!


事実として、息子の学校切り替えが優先!




昨日は トマトジュース1杯に 5600円も払って(ぼったくりでは無いです、チャージ料金や、おじさんの数杯分のビール代と、スタッフの子達にも飲ませたから、妥当な金額です。内側にもいた事がある店なので、良心的な価格設定になっているのは知っています。バーとか、夜のご飯屋さんって高いんよな。働くには仕方ないけど、1杯を貰うのって すごく大変だから、簡単では無いから、だから、礼儀としても、謝罪としても 1杯どうぞを皆にした訳だよ…)





いやいや、ほらね、


家では一滴も飲まんのよ。



普段 一滴もも 飲まんのよ。



職場で 飲料コーナーで

アルコール類を見ても 全く飲みたいと思わんのよ。


アルコール依存症が抜けて 良かったと思っている所。






おじさんから 



酒が好きなんだろ?




と、言われたから、





驚いた。




私、家で一滴も飲みませんよ!



と答えた。






だから…  


会話がつまんねーから 

飲むんだと思うよ… 

とは言えないから




飲み始めたら 止まらないから、


ソフトドリンクだけにしないとねー 笑




とか、答えてみた。



でも、普段飲まない分

飲むと 記憶が無くなるほど飲むんじゃないかと言われたが、


割と真剣な話をするのに 勢いつけて


走幅跳の如く 加速して 記憶 飛ぶ


みたいになっているのは事実だな。



めんどくさいなと、思った。



どうせなら、好きな人と 一緒に居たいなと 思ったので、


私は このおじさんを あまり好きじゃないのかなと


思う。


恋愛対象では 1ミリも 1パーセントも 無い。




飲みの場の


付き合いで飲んでる間に 飲まれているから 泥酔してるから、



そうなる前に 


お姉さんが帰る時に帰ればよかった~と


何度も思ったし、言った。




そうしたら、

泥酔で行って店側に迷惑をかけることもないわけ。





そもそも。



そんな 夜に出かけたくもない。



歳とって 疲れるんだよ。



会社の飲み会すら


ソフトドリンクと交互に飲もう 

と思うくらい


肝臓が 疲れる歳なんだよ…。





どうも、伝わらないのか。





店舗に 誘わないで欲しいから、


店舗間で揉めそうな店には行かないですと伝えた。





でもって、


泥酔してる私を連れ歩かないでくれると助かるのだが、



泥酔して、


うわ~何かしたに違いない…



出入り禁止だろう…


と、遠慮しているのに…。







そんな 中



おじさんが 先に待つ 店にスマホを取りに行く…。



おじさん と言っても… 


おじさんだ。




私がおばさんなのだから、


私より年上は全員 おじさんなのだ…。





若い子と 飲みに行った話をしたが、


一緒にいる子は下戸だし、

私のガチな友達たちは 飲まない。


と、事実を伝えた。




はぁ😮‍💨


アルコール依存症だったことは


周知 羞恥 




あえて 言う 自主規制だけで越えてしまってはいけないから、




そこを 理解して 


ソフトドリンクとか、水を 進めてくれる 友人としか 飲めないなと思うし、




ドリンクバーのある ファミレスで


好きに 安く ソフトドリンク飲み放題で、


女子会する おばさん会みたいなのの方が、


ここまでの、長いママ友会を経て


ガチ 気を使わない ママ友しか 残っていかないわけで、


そっちの ランチを する季節がやってくる



それぞれの学年が違う子たちの 入試から 入学までが 整ったら



おしゃべり会だ!





私には 昼間の世界と


夜の世界と あるんだけど


昼間は 完全に ママ友、職場、嫁業のお客さんやら、近所付き合い という、家庭と子供を取り巻く、人間関係で、





夜の世界 は カツラでバーテンしてた時のお客さんだから、


夜また働くか、迷ったから、


オーナーからしたら、


大切なお客さん てある。




私が 何か粗相をする様なら 

その範囲には

入ってはいけないのである。





残念ながら


元々の バーの方には 


私はもう 行かないので






とりあえず、


私は お金が 無い



恥ずかしいけれども



書いておこう!



大事な

お姉ちゃんや赤ちゃんと会う時の、そういう時のプレゼント代とか、そういう大切な人のためのお金をとっておく事。



親友とのランチ代を取っておくこと。



ママ友との ランチ代を取っておくこと。(2件予定)



子供の進学に関わるお金を払ってしまうこと。


公立高校に進学が決まったので、とても 助かります。



それでも、用意するものは沢山あるので、



自分が飲みもしないのに


酒の場に行って 金を払って

時間を犠牲にするのは

体力も落ちるし



やめなさい。




よし!



今回は とりあえず



断ろう☆






おじさんには


ちゃんと 

PTSDと、

アルコール依存症だから、

基本 酒は飲まない と 返信しよう。



今回は不参加にすると、決めてしまえば




断り方を考えて 悩まず済む。




入学が終わるまでも、だが、

入学で


多分 PTAが回ってくるだろう。



家が近いから



小 中 も 役員をしたので、



高校も 近いから 回ってきそうだ。



娘の高校は少し遠くて、


電動自転車が無いと行けないので、


しなかった。






うん。



だから、私は 人と関わるのも 仲良くなるのも



めちゃくちゃ 早い。




そして、合う合わない もあるので




本当に大切な友達は ながーい年月をかけて 残っているから




友達に 困っていない。





おじさんからの、



哀れみ?みたいな 誘いで 自分が酒に飲まれて お金が無くなることに


すげー嫌だと 何度も書いている。





そうです。



センベロ とかなら 行っても楽しいと思う。



何千~何万も無くなるような 飲み会 


私は その時点で 楽しくないのだ。



バイキングも 飲み放題も

元を取ろうとするから


本当に 本当に


私は ドケチなのだ。



羽振りがいいと思われるだろう。



明日死ぬなら 別に使っても 構わないだろう。



しかしながら


この6年


いつも 明日が来るのだ。



私は 主婦だ。


私は 母親だ。





アルコール依存症を 再発する気は無い。



この数日の 散財で、



正直、株主優待券で割引使って、


欲しいスニーカーが余裕で買えたのに…





やっぱり、酒 てのは無駄なんだと



再認識した。





モヤモヤ を書く事で、



自分は 意見を 言語化出来るようになる。



よし!受験が終わったので



陶芸教室に行こう。





毎回思うが、


ご縁があるものは、


失っても、戻ってくる。




閏年。