そういえば 受験だったねぇ。





あんなに 


手続きミスりそうになった 母 


(わしやないかい!?)







手続きの為の


情報入力 終了?当日に


幸運なことに 


偶然の重なりで …




みんな~ありが と う!!


上の子の時はどうだったか( 'ω')?


覚えてないんよ。


自分も受験生だったからね。


自分は 登録販売者の資格試験が9月にあって、お先に 受験 合格して、


そしたら、登録販売者になってからの方が 勉強三昧で アワアワしていたからね。


有言実行するべく 

自分は 結構な勉強量を半年でこなしたので


簡単に取れる て言うけど…


ひたすら 暗記と 過去問全国の全部時短で試験しまくりでした。


時短で試験をすると、当日の試験も時間配分が 余裕で余る。2、3回確認が出来てしまうくらい。だから、高得点が取れる。


て、自分の事も必死でやるけども、



私は合格したから、お前も頑張れよ!



て  まくる 煽るスタイルだったなえー


可哀想な 娘。



彼女もまた 後半の追い上げがすごくて


塾が自由でね、

おやつ持って自由にずーっと居ていい

ていうね。


フリースタイル?



先生は 見守りスタイル


先生と仲良しになって塾の滞在時間が長い。


娘には良かった。


勉強が嫌いにならないのが良い。


て、感じで、


なんやかんや、


今となって、


娘の塾のスタイルと

息子の塾のスタイルを比べてみると


子供の性格に合わせて選ぶが良しだな。


たったの2年で

試験自体の形が変わってしまったので


上の子の時の

やり方?で いけない。


私立は 学校によって 試験方法も違う。


上の子と 下の子は 私立も公立も

違う学校を受験しました。


(神奈川県は 併願をすると、確実に、私立が受かる様な 確約 になっているので、前もって 受験前に中学校と高校が話し合いがあるので、受からない私立は併願が、出来ない。)


比較 に ならない真顔


ならないけれども、





進学塾よりも、フリースタイルな塾の方が面接や願書の文章の書き方をしてくれていたので、娘は塾に任せていたら、

筆記も 面接も とても褒められた結果だったのが、驚きだった。


良い 先生 という 存在が

人の 能力を引き出す。ということに


驚いた。



多分、家の顔と  学校の顔が違い。


塾では 自然に潜在能力を引き出してもらったのかもしれない。


私は、娘は 内気な (自閉症タイプ)だと、思い込んだいたのだ。

幼稚園時代に 教育系の幼稚園に入れて

周りが ビシバシやっているところに、

グラウンドに 絵を描いてしゃがみこんでいるタイプの子だ。


当時は 心配だった。


人と一緒が出来ない。


心配だったけど


周りの子が 出木杉君ばかりだっただけだった。


息子は その 教育幼稚園に1年、


(うちは上の子と下の子が 被る年があるので、同じ幼稚園に必然的になった。通園バスも一緒だ。下の子にはいつも、上の子が いたのだなぁ。)



引っ越して、

(地獄の同居生活だ…あの時も 離婚を熱望したものだ。義父から 義母のことが嫌いなのか!と詰め寄られた、今なら言える、お前が義母と住めよ。お前ら自由に別居して、介護やら家業を押し付けたくせに…と今は 客観視して思う。何もかも全て、嫌だった、嫌だと言える環境など無かった。だから、母親だから、生活を維持させないといけないから、嫁をやるしか無かった。)


あの頃の我慢して 必死にやってきた自分に言いたい。



離婚しても、国が金を出してくれるから、


知らない土地で 助けてくれる親族が近くにいなくても、



とにかく 市役所に 相談に行くべきだ!



相談してみろ!




離婚しても、なんとかなる!




高校受験まで 来たら、


世の中のお母さん、みんな、頑張って働いているので、



国の制度… いかほど て感じだけど。



( ˙꒳​˙  )ファ


市役所に聞きに行かないと!


受験終わったから!



今回、何をかきたかったか?




上の子の受験は 塾に任せっぱなし


でも、成績が足りないと 受けることすら出来ないとわかったから、



下の子の受験対策は 内申から


だから、進学塾に入れた。

色々、

部活や 部活から半強制的に入った クラブチーム


人間関係


(私のせい?)


行きたがらなかったから、逃げ道に

塾を用意したのが、始まり。


ほんと 息子の中学生活は


バスケで ボロボロに崩れた



私も ストレスで 発狂したくなるほど



部活なんて  



姉と一緒の部活にすれば良かったのに



ミニバス時代からの 



腐れ縁を 押し付けてしまった




途中で辞めるのを 良くないと思ってしまう バイアスを押し付けた結果



子供の 凶暴化 




スマホバキバキにハンマーで割られたやつはとか 

蹴られたり 首締められたりと


異常者 でしかない 子 と


異常者でしかない アル中 母


という 構図だった。




今は

違うよ!


息子と


肉は素材の味を味わいたい て話で


昨日も 一緒に肉焼いて

一緒に食べたよ。


全然✋😊


受験も終わったし


受験も もう

私立でいいじゃん!


塾やら 部活やら


やりたいからする


行きたいから行く



ていう、


当たり前の


本人のしたくないことを押し付ける


バカ親を辞めた




しんどかったから


包み隠さず


さらけ出して書いたから


過去ログを見てもらえば ぜーんぶ分かる。



部活なんか 辞めさせてやれば良かったんだ。




わたしね、


気にしたんだよ。



ミニバス時代からの ママ友



ミニバス時代の しがらみ。





先輩ママたち。




私もしんどかった



抗がん剤治療おわって 半年で ミニバス入って、


それもしんどかった



小学生の クラブチーム的なのも、部活も、ぜーんぶ


親が動かないといけない


役員が常に回ってくる




治療後髪がちゃんと伸びてない時点で


 すごく ストレスだった


そういうことが分からない旦那が



すごく デリカシーがないと





今も 変わらず思う




やべー。ゾッとする。





そういうこと。







受験は 息子自信が頑張った。




あと、塾の先生は




今 塾辞めたら



レベルを下げる事になると


言ったけど





うーんと。



息子くん、


勉強しないから そう思うと思う。




しかし、娘より 地頭が良く。


勉強… したやつは 出来る タイプなので



だから、 可能性を広げるために



貴方の塾に入れたんですけど…



塾 サボっとるやないかーい!


高額な塾 サボっとるやないかーい!





ツッコミ





その 当時(去年の冬)は


必死で 息子を探したし、


心配したし、


生きてりゃいい


と、思ったので




塾も 先生の煽り



なんか、

姉在校生の高校名と(普通に勉強をする優しい子たちの集まりて感じほんわか高校と思う。娘がそうだから。)


さらに 下の高校名を出されたので


ゑ!!!Σ(゚ロ゚!(゚ペ?)???



底まで 下げる!?



と思った。




だから、私立 中学から 進学希望確定を話したら、



そこを合格にしといてあげるから


と、ハイレベル公立高校を受験する子も受験する私立なので、(幅広いですからね) そこの名前で 


誰が どこの高校に合格したかを

張り出すからだと もろ分かりな 発言を受けた。


…。で、公立は 高校名が 


なんて言うのかな、この進学塾に通っている子は 書かない 様な 



いや、何故か 息子は模試の時に第3希望で入れているんだが、


だから、言われたんだと思うけど、


模試だと 当然 第3希望で1位になるのだ



何故って、周りの子達は


成績 オール5みたいな 子が多いのかもしれない 知らんけど、


だから、



有名私立大学付属系 とか


なんという?ハイレベル?な


所を希望としているから




圏外を希望で 書く 息子。




塾が それを見て 生徒を 判断している。


そりゃそうなんだけどさ。




病院で、先生も、


見てるの 本人じゃなくて カルテ見て


その記入されてる 病気と 進行内容、検査結果、数字 しか見てないもんな。



私も、市販薬の 相談を受けた時に、


薬品名 使用する人の状況 飲み合わせで判断をするから


その人を見て読み取る事も 沢山あるけれども、いちいち顔は覚えていないし、その人の性格などは 薬の使用の形態回数などに配慮する為に見る感じで、本当に レジで確認する人数も多いから、全員を覚えていることは不可能だ (本人でないことも多い)


息子は塾の中で、


覚えられていない。



むしろ、素行が悪くて 呼び出されたのが


初だ。



塾として、


息子が 受験間際に



思春期特有の?行動力。


電動チャリで 遠くまで 走り抜けた夜。



塾に行かずにな! 笑





別に  塾 行かなくても いいや


息子が 事故とかで


死なない方が良いわ。





て、思えたのは ある意味




その





塾の 




うちの息子…そんなに レベル低いんですか🤣


そこまででは無いと思う!


という、 親バカな 対抗心が目覚めた瞬間だったな。



頭は 下げるんだけど、



え、え、


娘より レベルが低いとはどう考えても 思えないんだけど、地頭が、本当にね、


全然違うのよ。





娘の脳は だいぶ 私の遺伝子入ってんな。て思う。



息子はなんか違う。 

記憶力が良い遺伝子 なのよ。

旦那の良いところだけ貰ったなら良いけどさ。


もっと 人間として 暴力房るわなくても 賢さで、


 スルーする スキルとか


この1年では 


息子は 


私と娘の 女の争いを見て


はぁ😮‍💨またやってるよ、低レベル


と ため息混じりに 


悪い部分を 悪い と 指摘する。



そ。実は 家庭内で 一番 大人なのだ。




可哀想に。




私が家庭内で 1番幼い思考回路なので


子達が 大人にならざるを得ないのか




それにしては   


反抗的じゃの~~。


と、思うけども、




子達 2人とも 



ご飯を食べた後に ご機嫌になるので




空腹が一番の敵 というのは



間違いない!



人の機嫌は お腹だ。


そう。



お料理の先生 (と 子供には言っている)

お料理のライブ放送や講義チャンネルを見ていると、



息子がそれを 見ている私の横で


肉食いたい!買ってきて!



と、


私に言うようになった。





胃袋 



胃袋だ~!!



この先 好きな人が出来ても


胃袋を掴むのは難しいだろう。



と思うんだが(やる気がない)



息子と 娘の 胃袋は掴みたいなと


母の味    て、やつな。


相変わらず 、




料理のセンスなしの、


ズボラな 鍋や取っ手の取れるフライパーンごと ドーン と 食卓のど真ん中に置くか、


ホットプレートで目の前で調理して食べるスタイル!


自分で取って 食べてくれ スタイル なんだが。




うちの子たち 一人暮らしになっても


ホットプレートがあれば 生きていけると思う !




あ。ホットプレートが 鍋がボロボロなので、買い換えないといけない。



今年は 買い換えよう。



働かねば。






あ~。話が🤣また 脳が🧠話に道草をさせる  草生えるやろ





もどれもどれ。





なんの話し?




息子の反抗    終わったから



記憶が薄くなって   



去年はしんどかったけど




息子が ていうより   旦那がもう限界に無理だから てのが



息子の塾の件やらもあって、




そう。離婚の話?




違うな。





受験 終わった  イェーイ!の




あ、昨日 大切な友達に


会いたい!と連絡した。


ベビちゃん まだゼロ歳だわ。



だから、ママも仕事も頑張ってるから

会うの 難しいかもだけど、


3月上旬に会えるかも!


連絡くれるの待つ!




アメリカからの友達からも、


カナダからのホストマザーからも、



連絡を待つ!




だから、いま、バリバリの正社員になると 時間の配分が 狂う。



私は この 自分のペースが崩れることに



とてつもないストレスを感じるので、






たくさんの いいな~!!と思う 仕事(好きなお店の販売員とか、営業販売は得意なのよ 笑 子育て中に 恐ろしいほど沢山の人と関わってきた気がするよニコニコ不思議よね🤔)




わたしの 人生は



沢山の いいな~から 道が開けている。





なんせ、 家では

疲れてて すげー寝るんだけども



外では 多動 で 気になることに声をかけたりしたりすると 



すげー疲れるから




とりあえず、



離婚前に   家を 普通に 



汚いから



普通に しようかな くらいには思う






そろそろ 久しぶりに ミシンを出す




古すぎて 動くかな?






着る服も



何もかも




義理の家からなにか言われることも 無いのだ






自由な格好をする





自分で作った 奇抜な服も



手元に届いた



イタリアの 美しい革靴も (着物に合うブーティを買った)



子供が居るのに とか


義務教育で関わる人間たちや、


親族や



沢山の 



噂や 陰口や



あそこのお嫁さん  奥さん お母さん


変だよね


という 監視のバイアスの目が 


母親だから こうあるべきだ!みたいな。


私の中の   目立つことをしたら 叩かれることを知っている 空気読まないと 



息を潜めて いい子にしないと 


これが 私の結婚生活で得た 


親族や 周りとの 無難な付き合い方





酒を飲んだ時が 本性だ。


アル中になるほど、



突発的で、ファッショナブルで

人と違うことが大好きで


奇行種 な人間である。



私の普通は 

私の親友たちと同じだ。


目立ちたい訳では無い


勝手に 目立っている。


若かったからか、


何故か 悪目立ちしてしまう。



結婚すると

恐ろしいことに

女の世界が ドッカーンと来る。


その中で、お姉さん達にいかに目の敵にされないか  が、20歳で妊娠してしまい、社会勉強のない 無知すぎる 何をしても何を言っても 無礼にしかならない 私の 課題であった。



しんどかった。




奇行種でも 生きていける



多様性社会 に



子育ても 母親業も 嫁業も




社会が


明らかに 変わった 18年。



昔の 女性が いかに 慎ましく 耐えてきたか が



義祖母の 人柄と 忍耐から 無くなる最期の時まで 感じ続けたものだったな。


おばあちゃんは、とても 賢かった。

小姑だらけの本家に嫁いで

自分が主となり働いた。


姑の 他に


子を妊娠していたけど流れてしまった様な話だった



だからだろう、本家の跡取りの息子の子が


姑 女の子 1人 でおわっていることは

昔からすれば、


不自然極まりないのだ。



そう、義理の祖父は 本家の跡取りだ。


姉が6人ほどいたはずだ🤔


跡取りの男の子が欲しかったからだ。



その環境で、



女の子一人しか埋めなかった 義祖母は


どのような 立場であっただろうか


70年 80年前 






18年前、


妊娠して 急遽


嫁に来た時


義祖母が受け入れてくれた。


私は仕事を手伝うべき立場にいた。


重いものを持っていた妊婦の私に

重いものは持たなくていいと、


変わって 持ってくれた。




私は 今でも、


そうやって 妊娠と産後も


大切に扱ってくれた


優しくしてくれた


おばあちゃんの様な


人間として 尊敬出来る人に なりたい



と思う。




あ。進学の 受験の話から




またそれだよ。








受験が終わったー



離婚だー




イェーイ






でも、


おばあちゃん と 離れるのは



寂しいな。







うん。この結婚においての


寂しい部分は これなんだよな。



本家の嫁で、苦労した分 報われる様な そういうものであれば、良かったんだろうか。




おばあちゃん、


あれが 幸せなんだろうか。



おばあちゃんは、おじいちゃんを大切にしていて、




死んだおじいちゃんもおばあちゃんを大切にしていたのが 伝わっていたので




おばあちゃんは 幸せだった と


思いたい。







晩年 可哀想だったなぁと思ってしまうが、仲良しなおばあちゃん同士を同じ施設で、会えるようにしていたのは、せめてもの救いと思う。




私は、ガンになってからは、ノータッチだ。コロナの影響もあって、


生きている 義祖母に会えたのは


ありがたかった。



あーーーーーー。




ハッキリ言おう。




お腹の中から育ててまるっと18年。



コタツに 丸まる公休日。


離婚したら 


この 密かな 楽しみが 無くなるよな。



もう、何もしたくない、



受験が終わったら、



義務教育の肩の荷がおりた。



息子からは まだだよ!4月までは まだ終わってない!と言われるんだが、




本気で すーーーっと 楽になった。



娘と 息子が 成長してくれたおかげだ。







あーハイ。雨だからマシなのね。花粉。



晴れると、だる重になる季節に



抗ヒスタミン薬を買った。


眠くなりにくいタイプね。


当然 自分も使う。

店頭で 体感を伝えられるしね。


雨は せっかくお洒落しても 濡れるし


靴が悪くなるから 嫌いなのですが、



花粉が飛ばない☔


雨の方が好きになる季節もしれないね。



雨の日の翌日が 𓏸︎︎︎︎𓈒*°꒰ঌ(◜¬◝ )໒꒱*°𓈒𓏸︎︎︎︎


洗濯物は今日は2回かもっとか

干さないと、だけど ☔


晴れても 外に干せないね。




ウチが 外に干さない理由が



年中 花粉だよね。




でも、外で パンパンしないと


ハウスダストアレルギーが反応するし





掃除が大変なのは ハウスダストアレルギーが酷いからで、アナフィラキシーに近い状態になるんよね。



掃除が出来ない理由。億劫を超えている。


マスク。マスク必須!



なんだが  食費や雑費は



最近は 旦那のカードからはらっているから、


気が楽なので




マネハラ時代は、PayPayで 下さいと言わないと貰えなかったし、


5000円 とか。



食費ですぐ無くなるでしょ。




今でも、外食やら、なんやらかんやら


本来なら 家計から出すお金も


私が払っているのだから




文句言われたら、


18年分の 請求書作る。







正直言おう。




コタツで暖まって コーヒーを煎れて

香りに包まれながら

お菓子食べながら

テレビ見ながら





ていう 今が 良いなとは思う。




子育て期に


この環境が欲しかった



うるさいだけの監視してくる

義理の家族 いらない



子供の面倒みずに遊んで

金を家に入れない

旦那 いらない





結婚して、基盤となる家を買って、


黙って 金入れて 家に帰ってこない旦那なら


結婚生活が 続いたと思う。






何も無いのに




なぜ、私が 必死で 契約した アパートまで 取られないといけないんだろうな




アパート内のものだって


私がコツコツ働いて、


コツコツ フリマとかで 集めた


お気に入りの 物が多い。





断捨離の 基準は そこだよな。



コツコツ あつめたんだよ。





私が 使いたくて 買ったものを大切に使っているのに



勝手に 使ったり 割ったり

触ったり 


旦那に 触られたくない





離婚後

子育て期間は


シェアハウス という 形に しないといけないんだけど



今の私には アパートを借りる毎月定額の給料がない。10万くらいだから、多く働くことが 出来なくされているのが、驚きなんですけど(((゜Д゜;)))


世の中 優しくない 








最初からなかったものだ。



おばあちゃんの無償の愛情に


報いようとしたら


おばあちゃんは 何も言わなかったけど


他の親族が うるさくて


しんどかった




そんな 感じ。



受験の違いを書こうとしたのに



 

  子の受験だから




親として 出来ることは


言われたことをする!




以上。




離婚しても いい環境 整った?



自分の 住むところとか 



私は 子供の事と 家事がある。



それは 紛れもない事実だ。



この父親に

受験料 返してくれよ。と、おもっているけどね。




18年間の大半を


我慢して 我慢して



母親 嫁 地味に 目立ってはいけない


という 重い鎖みたいなのがあって



それが 今でも ゾッとする。




それを知らない 義姉

本家の嫁なのに


外に 家買って 


産後うつだ なんだと 



私も産前から鬱だったから

気持ちは察するけど 関わりたくない



子供の受験が終わったら


会う約束みたいなのを





スルースキル 発動中





職場では、おかんみたいな歳の パート仲間が、度々 体調不良で 当日 突然休むのが、


もう、度を超えて ストレス。



どう考えてもその体調病院でも言われてるなら 会社側と 相談しろよ。


私に言うな。


と思うので、治療や療養で休むべきなら休んだ方がいいから、シフトの件があるから、早く社員に行った方がいいと伝えたら、


その日に 帰っていったけど、他のバイトさんとかに、大きな声で 


実は~体調が~とか 、貴方が急に当日に抜けるから 穴埋めの仕事に皆が追われているのに、働いている人間の時間までもを奪うんだ…と 

ヤバすぎるやろ。と思った。

居ても、フォローする仕事が増えるので、仕事が増えるから、前もって数週間とか休んでいただける方が、


ものすごく 仕事の効率が良くなる。



これは、定年問題 大問題ですよね。




お金が欲しくて 働きたいのは分かるけど



当日休むような仕事内容な訳だから

もう、

職種が 違うのかなと 



私、がんになる前 も 突然休まなかったし


コロナの時も 前もって 検査する連絡もしたし、休む可能性がある時は、代わりを探さないといけないから てのはあるんだけど 辛すぎて 出来んかったから




私が直接言っても しょうがないから



全部 社員と 決めて欲しい。



だって、私 貴方が動けない分を補うために ペア組まされていて、


あなたと出勤日が被ってるから、


負担が来るし、


代わりに入って他の人を助けることも出来ないポジションにいて、



代わりに入ってくれた人に



感謝感激雨あられ な 生活なわけ。



んー。お世話になっている人と同じように 義理チョコを ロッカーに入れて置いたんだけど、当日に同じ出勤で、


皆が、日頃の感謝を 小さくも大きくも、それぞれが チョコっと ありがとう!なバレンタインなのだが、



今年も 何も 誰にも 渡さないし、


その当日にも ありがとうも 何も 誰にも 言わない姿を見て



すごーい ひいたのだが




何故か、 4日後の 昨日に 個別LINEが来て


早退して、来週まで休む から


と、チョコのお礼と 挨拶みたいなのが


LINEで きて




また ひいた。



しばらく 休むなら パート、バイト内で不足を慌てて探すわけよ。


お詫びの挨拶も何もかも


全体ラインに 入れろよ。


チョコに関しては、


その人に 渡してない人が多いのだと思うから、


私も 今年は 渡すか迷ったほどだ。



息子の受験当日だったから、ちゃんと準備していないギリでみんなに申し訳ないと思っていたのに、


バイトちゃん達にも、ちゃんと渡せなくて、日頃の疲れを労えなかったのに




あんた まじで すごいな。



と、思った。





週4勤務のうち、 週3被ってるわけ。



そのおばさんが

 

上司からの私に対する酷評をわざわざ私に告げ口してきたから


とてつもなく 信用を落として気分が悪い訳。



それからは もはや、



今回ではっきり

こういう人間  嫌いだわ


と、拒否反応。



何回も 言うけど、



私はおばあちゃんみたいに仏の心で

耐えるというか、受けずに流す を

人には優しく。


悪いことは 流す。




拒否反応て…


旦那と おばさん 義姉 姑 



ウア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ 


心の中で叫び頭を掻きむしりたくなる衝動


しないけど






それくらい   嫌悪感しかない




受け流す


難しい



感情だ





言語化している


見える化している





私は今    距離を置くべき人を思い出して



ウア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ と なっていた。



なんだが、


ウア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ て 面白い表記だな



と、思ったら、冷静に



笑えるかも


もう 落ち着いた。




それもあって 転職を考えていたわけだ。






🤧


あと、



息子と娘との仲は



別に



まあまあ。



なんというか 



反抗期なのか 正確なのか




ツーンとしている時は



コイツめ…とは思う。



子達も ババアうるせえ。と


おもっているだろう





息子ね


塾長先生からの言葉。


お母さんに迷惑かけてる。


第三者が

て言ってくれたおかげで



息子には 染みたのかもしれないし




ホンマに   自由に



放置して、




受験終わるまでも




家では ゲームしかしてないんですけども






たぶん。受かってると思う。





えーと、回答がズレていたりとか




英語の長文読解を やらかした と本人が自覚しているので




自己採点も 塾で してくれたおかげで



塾。息子を見捨てないでくれた。




一時期 ムカッとしたけども、



塾に行ってなかったら、

勉強しないからさ、



先生たちも 異端児に困るだろうな


申し訳なかった



思春期特有の アレだ、


15の夜🌃な気分というのは


もしかすると 誰しも そういう 夜があるのでは無いだろうか



うちは家庭環境がとにかく悪かったので



息子の心中 お察しします。だ。


(お前が言うな)




つまり、なんだ?



受験は


落ちた時は 本人が


原因は わかっていると思う





15の夜🌃


チャリで🚴‍♀️ どこまで行ってたんだ?






合否が 出たら 



肉を焼きながら 聞いてみようと思う。





みんなも 気になるだろ?


(誰に言ってんねん)






薬屋のひとりご…





真実の愛って 何処にあるんですか


あ。ダメだ 


独り言 つづく