あ~っと...φ(・ω・ )メモメモ




何だっけ?



中身が厨二病の38歳 

高校2年生の娘と

中学3年生の息子がおります。




寝起きで 

飛び起きて


さむいーと思いながら


御手洗にいたら


起きてきた息子と鉢合わせして


息子が、 驚きすぎて😳



固まっていた 。




そんな 朝。





息子に 弁当を作る。


今週~来週は受験前後なので

弁当です。


給食にしてよぉ~と言うママ友多数。


同感だが、


珍しく



保温弁当 だと、残さず食べる息子。




娘にも 保温弁当箱を買ってあげないとと思いながら、




なんだか、やたらと 買い物しちゃってるから、




あーでも、まだ寒いし、


娘はいつも


簡易的な


市販の 菓子パン等を持っていく。


購買もある。


娘は 学校の昼では食べきれないらしいので、


弁当はいらないと テーブルから、持っていきたいパンを選んで持っていく


パン屋さんのパンとかも買っているのにな…



社畜飯


と、クラスメイトに言われるようだが…





普段、菓子パンすら 食べない私は



市販の菓子パンも カロリーメイトですら


高級飯 とは 思うけどね。


あと、ウィダーね。


ゼリー飲料とか。


手作り じゃない = 社畜飯





たしかにな。。。




ウィダーとカロリーメイト とかだと


そういう感じかもな。




選んでいるのは 本人なんだがな。





社畜飯を持たせる 母親。



と、思われている。





事実なので、否定できないところが




何だかな。







朝から 


レンチンでブロッコリー🥦と小籠包を

温め。冷食に感謝🙏


バターチキンライスを 作り



オムライスにしようかと思ったけど、


そのまま バターチキンライスを詰めた。



味見に 子達に 朝ごはんで出した。


息子は食べなかった。


味見…


娘は、 オカワリしていた🍚



味は?



分からん。



と、




だから、 オカワリしていた姿を見て、



オムライスにするのはやめた( ᐛ )و



保温弁当箱で オムライス。


たまに作る。



チャーハンが多い。


白米は


炊きたてじゃないと


食べないから


前日の残りで弁当にしたい時は、



炒めしになるのだ。



美味しいし、具も入るし


息子は残さず食べるから


ホカホカのチャーハン弁当を食しているやつがいたら、うちの息子の可能性が高い。




そう。反抗期 終わった。



寝起きの息子は


朝一で


温かい お紅茶


ロイヤルミルクティーを


カップ&ソーサーで


(すぐ皿類を割ってしまう私は自分のコレクションのティーカップを子達に譲った。だから、ちょっと朝からカップ&ソーサーでお紅茶を嗜んでいらっしゃる)



帰宅しても、



直ぐに



ご用意する。


暖かい

ミルクティー(市販の粉末)


カップ&ソーサー



あの、恐怖の

反抗期が嘘のようだ。




私が ノンアル生活になったから、


私の産後ずっとしんどかった更年期的な 症状(血の道症)や癇癪等が収まったこと。(婦人科通院とピルと漢方使用)



息子のホルモンバランスが整ってきた事。


受験が終われば、高校生活は自由。



友達の幅も変わる。



自分のしたいことをしたらいい。





そんな感じで



受験直前で、



私は 完全に 午前のパートの契約分の仕事しか無い状態で、


呑気 というか、


お金使いすぎなのに


仕事がないので 最低限は 収入は固定で入ってくるんだけど、


出費が重なって 


必要経費だから


許容範囲内ですが、


子の父親が、立て替えた分を返してくれないことが 不満。


いつも 教育費 とか、 返してくれないから



不満が 上乗せされていくので



何とかする は 信じてない。




シンプルに 


息子の親権をとって


母子家庭にしよう。かと思ってきた。




私は 通院代もあるし、

単純に 離婚して 独身ならやっていけるかと言う話は、


フルタイムパートの相談の時に


現実として、


子育てをまだ この近くでしたい私には、体力と 経済力とで


子の父親の収入に 頼らざるを得ない 状況。


(家事 してます。自分の支出は自分のパート代で払ってます。子のお金も払ってます。)


(ガンのキャリア、再発なども、急にガッツリ症状が出てくるのではないかと、自分の健康面もあまり信じてない。)



パートだから、


子育てしながら ちょっと稼ぐには


良い。


ガッツリ 生きていくには、


子と生きていくだけの費用を 稼ぐには


かなり 厳しい。



そして、


このように、



メンヘラは

だいぶ落ち着いてきているが、



自分の人生の 1番動けて 1番美しくて


若々しい  時を 


全部 子供と 自営の仕事と、義家族の事情に持っていかれたのだが、



ガンになってから 

完治するまでの

5年 は  


無駄に コロナで 外出出来ず


世界を見る、体感する時間が 少なかった。






自由を越えて 自暴自棄だった。


私は コロナが流行る前から



治療していたから、




コロナで 閉鎖的な環境で…辛い


は、



持病のある人には、


実は 毎日 毎年 のことだったりする。




このまま 何も楽しまずに死ぬのは嫌だ。




何も 自由がないのなら



無理な延命治療が 余計に辛い時もあるだろう。




スマホで 文章を売っているけれど、


パソコンで 淡々と 文章を入力するのが


好きだったりもする。



このように、


今 現在、


下の子の 受験を理由に


更には 何かと 不都合で



契約変更も出来ずに



今の 会社とか 仕事内容とか は


元々、好きな、尊敬する部分があったのだけれど、




国の政策によって、



何かが ズレていっている様に感じるし、



主婦の働き手が…とか、


子供が少ないから 支援をとか、




色々 なんか それ、意味あんの?



て思う様な事が多すぎて




リアルに 子育てしながら生きている、


中の下の家庭を、知って欲しいくらいだわ。




私は 自分でも働いて収入があるから、自由に使えるお金があるから、


マシな方だけど


結婚して、妊娠中につわりで

全然 バイトも 出来なくなったんだけど、


それくらい体調悪くなるわけじゃん。


永遠に 体調 悪いじゃん。て思っちゃうくらい 


(元々 強くないというか、今も結局横になっているし、ブログ書いている時は、横になって、動けなくなった時が多いかもしれない。ちょっと、悲しい。意気込みだけで、結局、お腹が痛いのも 慣れすぎて お腹をあたためて動かず じーっと耐えるしかない て行動にハッとするんだけど、)


子が小さい時もそうだけど、



若いから 動けるでしょ!?



と、見られる子育て環境で、



たしかに 若かったし、


無理が 出来てしまって、



自分と 子供が 心地良く過ごせる生活を 選んでこなかったな。



今 リビング生活で


自分と子2人と 過ごす時間が



安定していて 幸せだなーと思う。



離婚する時 親権は 私がとろう。


自分の心が 子達は 


私の子だ!


当たり前だが、おろさない!産む!


と、お腹の中で育てて、


痛い思いして産んで、


大変な苦労をして育ててきたのだ。



ここまで育ててきた親だから、


言える事だが、







とてつもなく 寒気がする




ちょっと…



インフルとか コロナとか




また 流行ってきてるから





ダメよ。




受験前の子がいるんだから、



今日も 家で大人しく






朝から 溜まりに溜まった 牛乳パックを30個くらい切った。ゴミ出し済み。


1日 1リットルパックが

2~3パック空になるので、


誰か、\(*°д°)ノダレカ〜



切ってくれ~



と、放置していた。


キッチンの床が埋まっているので、



さすがに 切って リサイクルに出てきた。




そう。



まじで、


だれも



なにも


しない。



😪💤昼前に 昼寝




正午 近所の小学校のチャイム?で起きた。





休日が!



まさかの!




弁当作りと


牛乳パック切って終わりとか!



先日は

雪により

子供の お迎えで 1日終わった気がする。



公休日は 昼前から 寝落ちていて 昼ごはんを食べるのを忘れるから



体重の増減が あるのかもしれない。




コタツに入りながら、



腰に 貼るホッカイロ





低温火傷に 要注意だ!



もはや、 脳が 低温やけどをしたかのように


湯だっている感じ♨️



頭 働かず





休日に、 したいことをすると言うより




暇さえあれば 横になり


気づいたら寝ている





だから、


仕事の量が少ないと




動いていない分



疲れがないのに





ただ、

怠けているだけである。




怠惰。






体温を、計ることにした。



36.6だ。





おきろ!



布団を干そう。




花粉…


ダメだぁ~



花粉の季節は 外に干さない。





年中 なにかの花粉かウイルスが存在するな。



そう。



買ってみた、


ポリエステルのお着物で、


(よく見ると、中高生が着る様なデザインかもしれない…と思えてきたキョロキョロ訪問着やら、顧問やら、色んな着物の画像を見すぎて、ホントに普段着の普段着というのを買ったんだな~と思った。汚れても洗えるから、練習し放題だ。あと グレーベースで 猫の絵が所々、可愛いんだ❤可愛いものが大好きな私は、本気で自分のために買った。楽しむ٩(ˊωˋ*)وまぁ、娘も使いたければ、使えば~て感じの2000円くらいのポリエステルの着物だ。)



今日、着てみよう。



と、思いながら、



進まないのは、


襦袢が届かないから。




襦袢。下がスカートでも良いように


2部式の 上だけ買った。


洗えて、中が見えても 可愛らしいリバーシブルな色合いのものだ。


明らかに


洋服とか 普段着の時の


現代の流行りの 


つけ襟てきな に近いかもしれない





礼装用ではなさそうだよね。


卒業式、入学式で使うものと、


普段 ランチに着ていく程度のものと



自宅で洗えるものと



クリーニングに出さねばならないもの。





欲しいものが 



正装用


普段使い



で 2種類が 脳で交差している。




フリマアプリだと、


着物の小物などは


一期一会だろう。


と悩んでしまう、




着物や出費が大きかったので、


さすがに、


あれも これも と、


手当たり次第に買えません。



普段 10円単位、


1円単位まで みても 労働時間との対価で楽を選ぶことが増えているけどね。


そんな、

買い物をしている主婦です。




控え気味なのだ。




なんと言っても 会食まで予定に入れたから 参加費で 2万飛ぶ。



まるで コンサートとかに行くような出費額だな。




とりあえず、


1回、外に出てみて、


経験を買おう。


て 感じだ。



良くも悪くも



勉強代。


今回はたまたま が、重なって



息子の受験前だからこそ 暇があるから


参加させて頂くけれども、



食事会をしながら、



何かを 教える側 の行動を観察してみようという 興味があるので、




やはり、簡単に 興味がある事を習って、先生を見るのが良いかもしれない。




陶芸の先生は 放任主義で、素晴らしいし、


他の習い事なて、学生時代までしか経験がないから。


教えることが 違えば、


違う教え方が あるはずだ。





子育てを失敗した私は





教える と言うよりは




一緒に楽しむ



結果 出来るようになる




というのが 相手にとっては 


幸せな教養 かもしれないなと思う。






興味があることへの アプローチの速さ


波に乗ると (σ ᐛ )σ早い!



行動力だけ ある。





努力で掴みとらないといけないこともある。






まぁ、2万円の お料理のコースを食べれるような 人に慣れたらすごいけどね。



食べれるようになったとしても、



子達と 焼肉行く方がよっぽど幸せなわけよね。




それよりも、払う価値があると 診断している理由は



参加した後に 分かる。



キャンセルが今日までだと思うんだよね。



参加出来ずに 2万は痛いから


私は セレブでは無い。



中の下 か 下の中の家庭だ。


この界隈では


下の下かもしれない。




(一説には、生活保護や手当の生活の方が裕福だと聞く…)




じゃあ、貯めろよ!と思うだろう。


それも、それで、まぁ、


どの株所有しようかなーてのは、配当や優待も含めて 微々たる積み重ねになってない☝️



全然 動かしてない☝️





なんだろうか、



だから、資産は増えずに



買い物で お金を減らしていっているから




私は


馬鹿だ‼️






お腹すいてきたので、食べて、



起きて、 子達が帰ってきたら、着付けする 笑





子が帰ってきてから



おやつ 夕飯 その他する。




私は 妊娠してから、


今の今も




寝る時間が1番欲しい時間だ。