だいぶ 揺れましたな。


震度4。



実は 朝 5時とか 6時くらいも


微妙に  揺れてる?て感じたんだが、


リビングでの寝かたが、

コタツプラス 布団で 変な形でいつも寝るので


中途半端に目覚めて 


寝落ちるも繰り返し




ゆらゆら していた だけだろうか。





息子が起きてきて すぐ 塾の準備をし始めたので 




千円あげた





駅前校で テストかな





バスかな?


チャリかな 



誰かの送る🚗³₃かな




何も聞いてないけど



毎週 テストだな。







お金払ってるし



友達と

居たらいいし




ですが、塾の先生が


塾を辞めたら


落ちる みたいな 



志望校を落とさないと行けない


と、



だいぶ下の高校を言われたので




家庭環境のせい


ホルモンバランスのせい


思春期の葛藤のせい





家で全く勉強しませーん🤦‍♀️



学校では

美術の 提出課題があるらしいと


ほかのママから聞いたけど、


見かけませーん。



成績はついてしまっている。




そうです。


当日 点数が取れるタイプ?


それも、厳しいかなーと。


塾の毎週の模試の結果に


厳しいかなー?


みんな ちゃんと 努力が見える。


息子は 謎の余裕をかましてくるので、


舐めているのかな…



受かったら ラッキーてほど、家で何もしない。


息子は 娘と違って、努力型では無いけれど、


娘のような追い込み型は 最後まで 頑張るから、強い💪( ¨̮ 💪)


まあ、いまでも 娘は学校で勉強してから帰ってくるので、高校からは塾なし生活ですが、バイトもせず。美大に行くのに 美術部の部長より先に、文芸部の部長を受けてしまう、先手必勝で、


より 忙しい方の部長を 他者にお譲りするという  技を使っていた。


入試に なんら 影響あるだろうか


美大に 入りたがっている娘が



確かに 変わった人が集まる学校で 好きなことをするのは


あっていると思う。



指定校 とれたら 彼女は 毎日欠かさず学校に行く むしろ アトリエに居座るタイプだ。



娘が ストレスなく


作品創りが出来る環境を望む。




才能 云々より



好きなことは 無限に出来る



楽しい事を 続けていくのは


生きていて楽しい






自分は 自分の母に

したいと言えば 否定されたから



悲しい




しかし






出来ること



好きなこと で 学校に進めたことは



感謝だ。




普通科に入る頭がない。と思って受けてない。



私はおバカなので。



好きなことだけ目指した。






家の中の物は なんでも 作れる。




だからこそ、古民家が欲しい。



リフォームして 遊びたい。








公立は 見当がつかないので





私立かなー。と思っている。






それにしても、



私の凡ミスで 出願出来なくなるところだったのは、


私のミスであるが、


本人が 神経質だったとしたら、


確実に 本人が確認するんだろうと思うのだが




本人は ダメだった時に


働くつもりだったのだろうか。




あの 文章。



どうしよう。




このような 文章能力の私が見ると




難しい文章とか、


読み返せば


なんだがおかしな文章かなと…


思い出すと 不安だ。


姉の時、他の私立を受けた時は 願書と調査書だけで良かったのだが、


私が横について一緒に誤字脱字がないかとか、文章構成とか、一緒に考えた時点で、


おかしな 文章 なのではないだろうか



不安だ。



基本は自分で作成して、誤字脱字を見つけることと、


シンプルに 結論を書いて、

理由はその後で書きなさいと言ってしまった。





このような うだうだと 悩みを書く文章では無い。


しかし、締め方を 間違えたかもしれない。



彼が学校の活動でした

内容は とても良かった。


部活や クラブチームでは


辛い思いをしただろうが、



その辛い思いは 


私が心配しすぎて 作り出したのかもしれない。



空気読めない子 で、


ドーン といられる方が


案外強いのかもしれない。


  私は些細なことが気になる。



うちの学年は 非常に可哀想な立場にあった。



クラブチームの送別会には、うちの子と、もう1人の子 は 不参加だ。


初期メンバーと言うのだろうか。


辛い時期を耐えた子達の方が

居場所が無くなってしまった。



耐えさせるんじゃなかった…。


部活入ったなら 3年間最後までやれ!


というのは 


今の時代の ニュースに出てくるような 部活問題、イジメや素行の悪さが 表に出る時では


遅いのだ。


嫌な場所に行くように


追い詰めすぎて 


息子の感情は 壊れてしまった。




1年の夏からだ…反芻してしまう。



思い出すほどに 


去年1年がしんどかった。


私もしんどかった。



繊細すぎて 耐えられないのか


正義感が強すぎるのも 



なかなか 


体ばかり大きくなり ひょろひょろと軟弱ではあるけれど、力は強い。



力の使い方を

間違えてはいけないので


ここまで 平和になるのに 半年以上かかった。



家庭内で 母親は

父親より 苦労をしている。


確実に。



そして、専業主婦では、経済的にやっていけないので、


働きながら 子育てをする。



義両親の監視の元 子連れで働く



苦痛だった。


赤ん坊はそもそも 自由にならないのに


自分の時間を 全部監視されたら 疲れる




母に 着物を否定されてから


反芻地獄に落ちている。




なぜ、結婚に関しても 思い出したかは



籍を入れた 数年後に 式をするカップルが増えた。コロナ禍で当たり前になったのだ。


子供が少し大きくなってからする人たちも増えた。



インスタを見てしまったら、


とても美しくて 幸せそうで




私も そういう 


2人が結婚しようと決めての結婚がしたかった。


好きな人との結婚式に友達を呼んでお祝いしたかった。



母親が出てくると、


全部 勝手に決められてしまう。



私の人生の節目毎に


私は 勝手に決められてしまうのだ。



失うか 決められたものをするか



私が 地元に居ない理由が


これだ。




離れたい。


私が

男を見る目がないのは確かだ。


しかし、

ここまで行くと 



やっと、やっとやっと



子達が卒業だ!




正直、恋愛とか出来る気分でもないが


子達が大きくなったので


 籍は 抜いていいだろ!?


あんな目にあってきたのに


まさか 墓まで一緒なんて


一緒の部屋に居られない、

近寄られると 発狂しそうになる。


あの世までPTSDで 苦しむの嫌だよ。



好きな人がいないので、子が卒業するまでの3年間籍を入れて置いた方が、法的に有利なのではとも思う。住居に関して相手がこの水準を用意するのが義務だからだ。法律の強さかと思う。





地震



被災地



支援金




募金





今回の 着物代も 


募金しろと 言う人は 言うんだろうな。









災害関連死。



災害自体での死ではなく、


避難生活の

数ヶ月の間に 疲弊して亡くなる事。








災害でなくなる人



病気でなくなる人




生きてりゃなんとかなる



は 全ての人には通用しない






心理学的に



この状態は  どこにあるだろうか




自分の人生に良かれとした選択を


毎度の如く 否定され




私が間違っているんだろうか。




一周まわって、


自分が主役では無い場所に来ていくには


調度良いなと 思ったのであった。



お嬢様が着るような華美な着物ではない。


どちらかと言うと 無地なので 使用人側に近いかなと、



勿体ない買い物だろうかと 不安になった。




いや、良いんだ。




自分が着飾る時なんて 


子育てをしていると



入学式 卒業式も スーツで終わってしまう。




そう考えたら、


自分が生きている間に

参加ができる 卒業式は


最後かもしれない。





場にそぐわないものにならないように


全部確認してから買ったので


自分の子供の結婚式以外は


全て使える色が 紫なのだ。



問題は


帯と 帯紐  草履   だ。



実家にある 。



若草色の 草履と 礼装用の帯


和バックは 大バーバのを形見として頂いたのがある。若草色だ。







あー。やっぱり 卒業式に着たいなーと思う。


3月なら 練習すれば 何とかなるよ✨



仕立てが間に合わなかったら、


残念だけど。







そしてなんで 遠い店舗で買ってしまったんだろう…




しかも 近い店舗に 受け取り時

店間移動 出来ないのかな。




車じゃないと行けないからな。



農業配達車を借りねばならない




また ばかにされそうだなー。と思う。





そんな店で買うなよ。



て話だよな。





まぁ

いいか





気にしすぎだけど



割と多い



そもそも 普段 配達車だから



車で行かなければならないところでの買い物は 辞めておこう




離婚したら 車もなしだ




元々自分の都合では使わせて貰えないので


無いのと一緒だが、



全くない訳では無い




何かと まだ高校生の子がいるとなると



骨折なんかしたら 送迎何週間もするのかと思うと  


離婚しても 車はつかえるよね?


むしろ、お前(父親)が送迎しろよ。


てなるのかな?




あ。そうか。



それでいいんだ。




父親として、



免許を持ってないお母さんだと、


父親が全部する訳だから。




無い ことに関して



気にしなくていい。




都会寄り だから、



なんでも 電車の沿線上にあるのだ。



不安になる事を



少しづつ 大丈夫。て確認しながら




スパッと 出したい!




子達の親権のらんを 記入すれば 出せるんです。





どちらかが

不慮の事故で死んだ場合



その時点で 籍が抜ける設定だといいんだけど、


退会のタイミング みたいな。




あーなんだかな、


微々たる 貯金や株ですら、


子達には譲れるけど、


そうじゃないなら、全部被災地に寄付でいいよ。てなるもんね。



微々たるものでも、

今 だったら

子達の 学費の足しになるのが希望だ。









実際



いつも 書いている時


ゴロゴロしているのは     



体調が 良くないからです。



メンタルも 落ちるから




書いて スッキリ✨して


夕飯を考えよう。



家の中に 捨てるべきものが 沢山ある。