∑(°∀°)コレハァ!!



すごいことが起きたぞぉー!









私が ブレイン だと思っていた友達が




私にとっては バディ であると、


そぅかも。。。






昨晩、メンタリストDaiGoさんの放送を見ていて、


あ。


私の 脳の重要な位置を占める🧠

ブレイン 脳


ズバリ!!


頭がいい人!!


私にとって、彼女はとても 物知りで、

出会ってから、


私の人生の 改善 の力になってくれる存在。


がんの時もそう。




もしかして…



バディ!?






なんとも、


絶妙な バランスで存在する。




もちろん 決断をしているのは私。


なのだけれども、


絶妙なのだ。上手い。



彼女が 話をまとめ 助言をくれる 


というか


私が勝手に思っているのかもしれないが、


頭のいい人の 脳🧠の持ち主。


なんて 頭が良くて



なんて 柔らかく 改善への糸口をくれる






改善どころか




今回は  もう自分の中で  要らない事柄。


を 関わらなくて良い  と 心底楽になれて、





更には、


なんと!



今年  年始から 私が 密かに


今年の目標としている


着物を買う。着付けを覚える。


という目標に一気に近づく日となった。




そのせいで 大変お待たせしてしまい。


巻き込み事故に 巻き込まれてくれて、


時間を共に過ごしてくれた。



もちろん、とても幅広い知識と経験で、助言をくれたことで、


私は無知なので、初心者にも程がある状態だったが、


どの選択が正しいのか 

正確な情報をくれるので、


判断と 決断に 大きく役立った。



素晴らしい。




そして、何より



反物を見るのも 大好きで



私は結局 絵が好きで 柄が好きで


美しいものに 酔いしれるのが好きなのだ。


自己満の世界✨





自分の好きな色で 非常に 好みなので、



子達の 卒業式 入学式 の為に


仕立てていただく事にした。




ん。。。


息子の卒業式には 間に合わなさそうだが、


むしろ、自分自身の着付けが 間に合わない気がするんだ。




無料 着付け 教室に参加したいのだが、



まだ、受検が終わるまでは…


落ち着かないので、



受験の事を考えていよう。


子の体調管理を頑張ろう。



受験関連を忘れたら 一大事なので


私立 公立、どちらかは


お願いします🙏神頼み




水洗い出来るお着物👘も最初に買ったので 普段着として 着る練習と


普通に 普段着として 着物を使っていきたい。



昔ながらの伝統の美しさと


これからも変化し続ける美しさを



選ぶ楽しさを





自分で 好きな組み合わせを選んでいいのだ!






好きな物だけで 固めていいのだ!






と、夢に溢れた所で



寝落ちしました。


なう(2024/01/26 02:51:12)



クドイですが、


ガンになってから


明日死ぬなら何をしたいか


で、生きるようになった。



もちろん、元々、他の人よりも



外の世界に憧れて生きてきた。



田舎で イノシシや猿と共存して


一人暮らしをさせて貰えたことは無い。



高校に片道1時間かけて、


大学に片道2時間かけて、


就職の時も、同様、通勤に2時間かかるような



テレビに出てくるような。


撮り鉄 乗り鉄が 喜ぶような電車が走っている。



その終点 が 私の田舎 

更には奥山に 車で数十分行くと

実家がある。





私は、田舎から  出たかった。



外の世界の 色々な 美しいものに触れて見たかった。



しかし現実は どうだ、



短大を卒業した時には

子供が出来ていた。


なんとも フランクな感じの

着物屋さん


ママ友のおかげで知った。


いつも、外の世界に連れて行ってくれて、

色々教えてくれて、体験させてくれるのが、実はママ友だったりする。


ママ友からの 友達 というのか、

友達 と表現するよりは

 姉の様に慕っている。が正しいかもしれない。



結婚してから、今までで、

明らかに 世間一般とズレた家に嫁いだ事は間違いがなく。



間違っている時に教えてくれる外の世界の人達のおかげで


表に出せない



とてつもない 苦痛から 


やっと 解放される



子供が成人式の振袖を着る時が来るまで 我慢をするというのは


なかなか。



自分が振袖を来た 数ヵ月後に 

つわりで 妊娠に気づいたことを



今でも いい事だと 思わない。





しっかりと、バイヤー達に捕まってからの

疲労で 購入した 自分は


ガッツリと 騙された 高齢者と同じだな。


と、寝て冷めたら 気づいた。笑



お着物の仕立て と 言っても、

数万円の事なので、


反物から裏地もつけて 仕立てて 

防水コートもつけて、


防水コートをつけると

5年間 保証の無料クリーニングが着いてくる。



1枚仕立て 2枚仕立て と言っていただろうか



1枚仕立てなら、自宅で 洗える


らしい。


私は 2枚仕立て?で裏地をつけてもらう。



茶道の時に使える形にした。



値段的には 1枚仕立てで 月に何度も着るような 自宅で選択出来る 手軽 気軽に使える 価格である。


そして、その破格の

サービス価格が、

本当は 少し前までだったのだけれど、


今日まで! 限定!

と、サービス特典が どんどん増えて行った。



ちなみに 日付を跨いだ ので

今日26から29までは


洗える着物が1式セットで


1万千円?で 購入出来る!


との事で、最初は


昨日の1式購入したいと言った時は


ポリエステルのお値打ちな普段使いの 着物(本当に普段 洋服の上に着るために買った 着物風?中国製)


明日からの方が 得です。


と、言われていた。



あくまで 


体験で 少し良い 反物から


着たら、の体験だったので、


バディの娘ちゃん(うちの娘の幼稚園の時の親友)も、私と違う色で 試着体験を

した事があり、

バディがその時の写真を見せてくれた。




そう。


まんまと 買ってしまう 結果に至った 爆笑








わたくしは とても 頑固であり


欲しいもの というのは ロックオンされてしまうと


買う。


のだけれど、



服飾関係が好きすぎて


生地へのこだわりが 




実はとても 強い。



ある程度この時点で 特定されてしまうし

金額もわかってしまうだろうけれども、





何故 買ったか。


~支払い済・仕立て中。3月上がり予定~


・シルク

・色が好き

・無地に見えるが 透かし模様?が入っていて 非常に好み

・ 合わせた時の シルクの帯と帯紐も非常に好みの柄と色で (未購入)

・これ1点で 自分の子の結婚式以外は全て通用する (礼儀)

・礼服と大して変わらない値段

・帯や帯紐、襟元などで いろいろ遊べるのが、魅力的

・買おうと思っていたところ

・超絶 無難な 無地

・80歳になっても着られる


とりあえず。


数万円で、プラス1万3千円の撥水コートを追加で クリーニングが5年間無料ならば、


数回のクリーニング代だけで  

元が取れてしまうのだ。



あと、自社製品ではない お家にある帯のクリーニングが 年に 数回 破格でお願い出来るらしい。




なんとも、


私は 未だに 無知 で 幼い。


成人したばかりの頃と比べて、


成長の少ないこと。。。


子達の成長が 素晴らしく。



私の脳の劣化も 進んでしまった。



20代から ずっと ママ友達は

同じように歳をとり


年齢と 経験の差は


埋まることもないのだけれど、




友達 であり、

友達以上に 姉の様であり、


信頼関係においては   

年輪のごとく


そう。

バームクーヘン  バディ かな。



いつも 相談すると


前向きな 私にとってプラスになる後押しをくれる。


私は 決意表明をする。




未来の自分の為になる事を選ぶ。



今回の お着物 完全に 自分への投資。

1年の ご褒美


がんが完治した時に

これからの人生を刻む仕事用の腕時計を

予約 購入してましたが…


今回も 何十年の付き合いになる着物。


着物を見る度に バディの事を思い出すのだろう。


そして、今後 わたくしが したいことをする時に 


自分の稼いだお金で買う初めてのお着物に


気合と根性と


私は1人では無い安心感を


感じながら 挑戦していくのだと




アラフォーになって、


無知な 着物に 目覚める。





年始から 日本和装📈📉も 拾っています…。


これは 直近書いた通り 趣味の推し活である。

少し配当目的。


昨年が 記念QUOカードだったので、バク上がりして、下降ぎみ 揉み合い 


値幅取るような銘柄ではなく


本当に ただの 推し活。





そう。


私は 今年から 着物女子になりたい。



ラフな オシャレの一貫として



ちゃんとした 正装 を覚える必要がある。




実母が美容師で 着付けをするので

お嫁さんの白無垢の着付けもする程、

昔ながらの やり方なんだが、



それが良いと思うほど



昔からお嫁さんに憧れた。





親の背中に 憧れを感じているのかもしれない。







どうしようかね。



長くなりすぎたね。







私は 家と 職場の往復だけで




どうやら



無知 と  未来の遭遇に


かならず 過去に夢見たものを


得る行動が入る。




20歳をすぎて


自分が働いたら、


自分で買いたかったものを



コツコツと 


最低限 


身につける。







あ。ちなみに、


お値段

時計がGOGOGO!

お着物はGOGO!

です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧



わたくしの大切にしている物も人も

10年 20年 25年…39年の付き合いと なっておりますので、


多少 悪くなっても 持ち続ける所があるので



やはり、40歳の節目が来る時には


今まで ありがとう と、 お別れするお品物と これからよろしくね という お品物と 整理整頓が必要な年齢となる。



歳を取っているからこそ 出来る 


楽しみ オシャレ が 待っているのだ。




そう。


昨日の買い物は 80歳まで使えるものを買いました✌️








あ。余談。



お着物の購入時に


年収 世帯年収    貯金額


のアンケートがあり、



会話の中では、


職業を 聞かれました。




世帯年収は分からない。


旦那様のお仕事は?

と 聞かれて



言いたくない。



と口から出ていました。




農業系 と言うことにしておきました。






どの程度の客になるかの 値踏みもガッツリされてました。




最初 バディが別のお店に行っている間に 一人で着物屋さんに入ったので、

その時は 相手にされていませんでした。


なので、2枚買おうと思っていた、お値打ちポリエステル洗える着物中国製は


1枚 と、帯 と ストール2点


全部買うつもりで いたのを 減らしたくらい


客として 見られていませんでした。



人を待たせているので、お会計が住んだら、これで失礼します。



みたいな タイミングに



バディが 店内に 入ってきた、


店舗側の 着付け教室も終わった様で


スタッフが集結して




ウリウリ( σ・ω・)σ))´3`) と 販売会の様になりました。





シンプルに それに関しては、


ふーん(-ω-) て感じです。


疲れて 買わないと出られない雰囲気も


ふーん(-ω-) だよね。


て感じ。


バディを巻き込んでの 


商法も 上手いと思います。




職業聞くのやめて欲しいよね。



私は 人様に 表立って言えるような


正社員で 年収何百万では無いし、


すごいと言われるような仕事はしておらず、



記載しているような 


今月の給料入った明細を見ても 


有給4回使って 10万程度でした。


パートです。

年末年始9日間帰省しました。

お金も使った後です。




案の定



反物の値段を見ても、十数万とかだから、




パートなので…と 断っていたんですね。



カードだったら 2回払いだね


と店員さんに 言われた


苦笑



分割て なんの意味あるの???



これは 今の私の単純な 疑問。




お着物が仕立て込で 5万プラス防水加工?撥水加工で1万3000円 にtax


と、先に買っていた お値打ち着物1点、帯1点、ストール2点がクーポン使用で7000円くらい。





分割じゃないと 払えない


と 判断 された 私。



最初は 


帯紐すら 触らせて貰えない


買わせて貰えない感じでした。


帯紐…買えてないんですけど…




帯は高いのは わかっているのですが

親とか世代 とかて 高いものを 持ってたりするじゃないですか…


あー。カモられやすい 親子!て思い出してきたわ 笑。




離婚する 夫の職業 きかれて


自営業と答えたら


食いつかれて


はぁ😮‍💨




今度から 離婚するまでは


農業 て言うことにしよう。



収入が多そうに見えたら 全然低所得すぎる世帯年収ですから、


高額なものを売りつける対象ではないよ…て感じだから、


高額でもないのに


なんで食い下がられているのか



分からず




元々、


本当にお金持ちの 良いお家くらいにしか



良い品て 出回らないじゃないか?





帯とか、色々、



好きなものなら、良いものな訳で





そんなに 押し売りしなきゃいけないものは


売れ残りな訳よ 苦笑






店員が勧めてくるものは 売れ残り あるある。



ふと、思い出した


アパレルで 就職する前の研修の時も、自社製品を身につけるから、動くマネキンだから、店員が着てると 分かりやすく 売れる。


接客で押し売りする必要はない。




気になった接客ポイント…だね。


買った決め手は


茶道に使える仕立てでの撥水加工で安かったからで、


長々と引っ張られるのは




めんどくさくて 飽きたから 帰りたかった。



帰って後悔するのが

めんどくさいから 買う



て口から出てしまうほど、


品物自体は

気に入っていたけれども、


なんか 長かった。





こう 考えていると



なんとも せっかくの バディの時間を 無駄使いしてしまったので


反省点だ。



購入後 


バディに車で送っていただき


てか、遠出していたので


割と遠かった!



着付け教室して そのまま 鎌倉行けますよ~て言われたからね😅




うわ~…仕立て上がったら 取りに行くのか~ 仕事後に 旦那の車借りて 遠い~


しかも 微妙よね



離婚する 直前



これは 私は 離婚は


超絶 楽しい事を


トントンとこなして行っている。









何故離婚するかは、


心身ともに 拒否反応が出るほどなので、


心戻ることは無いから、


今後 両親族の冠婚葬祭も関わらないで済ませたい。




離婚を決めているのだから、


大バーバの三回忌は不参加で良いと バディも言ってくれた。



バーバの事は好きだったけれど、お世話になったけれど、

店の借金も店の経営も、認知症も


お世話しました!お疲れまでした!







寝室ではなく


リビングでねている話をバディにして、



今回バディに初めて 性的搾取の話をした。


どんなに仲が良くても 夫婦間の


寝ている間に勝手にやられるのが嫌だ と言うのは、


言えなかったのだ。





世の中は



結婚している人を見れば



夫婦円満だと 決めつけて




聞いてくれるなよ。






若い頃に 色んな国の制度を知っていたら



我慢せずに 地元に帰らずとも


子達2人と 家を出て 暮らせただろう。




バディに言われた




旦那さんは 


本当に 向上心とか

改善するために働くとかが 無いね



自営業なら、いくらでも 働けるのに 




こちら側が 時間を酷使して働かなければならないのは




苦痛だ。





旦那がいる 夜の時間帯 工場で働くのを提案されたが、



昼間今の仕事をしながら


朝晩逆転の仕事を入れるのは



もう、かなり きつくて




出来ないんだ。



それなら 本当に


週5フルタイムの正社員が良いんだよ。




もうね、



体内時計 狂ってるのは 治らなくても、


横になっていたいのよ。





多分、見た目以上に

疲れているから



二度寝します。



仕事だ。


昼休憩の時に

郵便局へ。


子の願書を書き留めで送る。