https://www.smart-hojokin.jp/


スマート補助金 検索🔍↲ 


驚くべきことに!



母子家庭 に なっていたとしても


就労のための 勉強をする期間


~約500万  補助金 を受け取れるとか!


赤ん坊を抱えて 


離婚をすること、


地元では無いところで、


1人で、2人以上の子を育てるのは


不可能だ…と諦めた 18年間!?



必死になれば


市区町村は助けてくれるものだ!



まず、助成金 というものを知らなさすぎた。



ちょっと…



私は 母子家庭ではなく


独身 になるので



胃が 痛い…。




今の会社で資格の勉強させて貰えたので、フルタイムに変われるか、正社員になれる可能性があるのか等、上司と相談した上で、



単身で生きれることと

子達の分も払えるくらいになりたいので


転職を考えなくてはいけなくて



あー…自信ないです。



登録販売者の資格だけでは、


今の所ドラッグストアに限られているのです。





リクナビNEXTに登録したら、



薬剤師の求人が来て、



いや…違います。 て思った。




調剤薬局の受付は


薬剤師補助業務なので、また違う資格です。




私が販売できるのは2類 3類薬品 までなのです。


薬剤師さんは引く手あまたです。


(´。・д人)シクシク…


若かった私は、堅実的な仕事に着ける学びはしてこなかったかもしれない。



服飾 調理 英語 で、


内定を頂いていた就職先は

アパレル企業でした。


デザイン、パターン(忘れた)

布から服を作るのが好き

海外出張あり、本社希望で、店舗販売の研修をしましたが、


入社せずに結婚して 子供を産みました。




自由な 時間や 心の余裕 があれば良かったと 思います。




必死で毎日 育児して仕事して家事をして生きてるお母さん達も沢山いると思います。




たくさんの 助成金 の 種類があります。



検索して 少しづつ チャレンジして


少しづつ努力して、


一時は 無理することもあると思います。



自分が


今より 良くなる努力は 忘れてはいけない。






ゆっくり 寝るための時間も


何かの 補助で 得られるかもしれません。






と、思った。



ははは…



本当は


手に職つけたいなと 思ったから


調べているのですが、



服飾関係(高校時に検定を取っています)と市販薬(登録販売者)は


持っている…🤔💭



国家資格が、やはり 1番強いかなと 思うのですが、




専門職



職人技



そういう仕事が好きです。




だから、



子達が 成人したら



今度こそ!



日本の伝統工芸品を作るとか、


そういう、専門職に弟子入りする


絵付とかも、好きですので、


陶芸教室で、絵付もしていきたいと思います。



良いものは 良い。




最近 字や絵を褒めて頂くことがあるので


何か、資格を持っているのかと思ったと 言われました。



子育てで、


私は失敗しがちですが、


自分がガンになってからは


無理強いして やらせるのをやめました。


放っておいたら、自分で好きな事に関する本を買って試している姿を見て、


確実に それが 実力として現れている姿を見て、


好きだから出来ることを

伸ばしていきたい。


私も そう 思うのです。





子が小さいから 自分のことが出来ない時は誰にでもあります。


私にとっては それは 苦痛でしたが、


子から学ぶことが多い18年でした。





サポート。



助けて欲しい。



それが、言えなかったので




言える環境でも 無かったので、




義両親に素直に相談した時に


貴方が出来てないからじゃないの?

出来るようになってから言ったら?


と言われて、


些細なことでも、誰かに相談すれば、改善方法のアドバイスが貰えたのに、出来なかった。


もちろん、18年間で、友達が増えて、アドバイスを頂き、助けて頂き、パート仕事のチャンスも頂いて、今に至ります。


表に 自分が出来ないことを 出したらいけない時が 本当に辛かった。




DV マネーハラスメント パワハラも

言えないでしょ。


実際に、受けている時は

恐怖とか 何かに支配されていて

周りに 話したらいけない様な



自分で判断が出来ない状態 になっていたり



私は 上の子の幼稚園の時からの友達に色々話すことが出来るようになって、


その時に



何も 自分で 考えられない というか



分からない



分からない





と答えていたのを


今でも 覚えていますが、




自分の意見を言っても 無駄だから。



自分の力で 生きていけなかったから



自分で子供と自分を養うお金を稼げなかったから



子を産むために 結婚してもらったから


何も言えない。




ガンの治療中、ナースさんはシングルマザーで、赤ちゃんの時に、親に見てもらいながら、病院から支援金を出してもらい、看護学校に通い、免許を取得し、今その病院に勤務している と仰られました。同じ歳かな… 



とてつもない 努力と、

彼女の場合は 実の両親のサポートがありました。




抗がん剤治療中、私にもそんな人生があったら良いのに…と憧れました。




出来ない時 は あります。


私も ペンを持つこともできない時もありました。



でも、


出来る時が来たら、


チャレンジしていきたい。




しなかった後悔ほど


辛いものは ない。




人を助けられる事がしたいと思っても、


自分が生きていくのも 精一杯な時も

ある。



今は、


被災地の事も気になりますし、


災害ボランティアは登録制だそうです。



その際も、


看護師、保健師、大工 等


保育士資格あり、等具体的に登録すると良いそうです。




人を助けられる仕事とは…。