Boowyサウンドの旅㊳ | 橘純一のプログ

橘純一のプログ

ブログの説明を入力します。

特にRAT2の音に不満があった訳でないのですが、Just A Hero Tour以前のディストーションサウンドってどんな感じなのか体感してみたいとは思っていました

SHD-100やそれ以前のYamahaや形がなんか似てるなって事でTolaiのTDS-1、GuyatoneのPS-001辺りを使ってみましたがちょっとピンと来ない、、

AriaのDT-5なんて滅多に見つからないしどうしたものかと考えた、、

それでダメもとで買ってみたのが


Aria  MP-5  metal pedal


名前に惑わされて手を出していなかったのですが、なんて事はない普通のディストーションだった!

多分DT-5と似た様な歪みをtoneをHighとLowに分割してセッティングでドンシャリサウンドにしてしまう感じなのですが、極端なイコライジングしなければバッチリ使える音です

てかその頃のディストーションにありがちな音痩せやノイズもなく低音も削れないし歪みもそれ程強くないので何処がMetal?って感じでした

DT-5を探していて見つからない人はぜひ試してもらいたいです、結構音太いと思います

MP-5でこれならDT-5はもっと良いんだろうなぁと思いつつ、そのものより寸止め機材で似た様な音を作るって意味ではドンピシャなエフェクターでした。

後は組み合わせるオーバードライブとの相性ですね。

どこかで売っていたkorgのHard distの1/3のお値段でした。