こんにちは
スカイフード たこ勝です

今日は最近食べ始めたものについてです

最近食べ始めたもの…そ・れ・は…

テンペ

という名の栄養たっぷり食材

みなさまテンペ、ご存知でしたか
主は最近放送したテレビ番組にて知りました

まずはテンペがどんなものか説明させてください

インドネシアでは400〜500年前から食べられている伝統的な食材で、煮た大豆をバナナやハイビスカスの葉で包んでおくと、葉の表面に付着しているテンペ菌が大豆を発酵させ、1、2日でテンペとなるそうです

形は大豆一粒一粒が白い菌糸で固まっていて、インドネシアではこれをスライスして油で揚げて食べるとか
ある資料では味について、甘いようでほんのりと塩辛い、しいたけなどのキノコ類に煮た味、または、カシューナッツを柔らかくしたような甘い味…とのこと

{AC8FA169-C43A-4BD6-9D89-D97E8B3E5CCF}

ではテンペを摂ることは何にいいのか
まず、栄養素として〝高タンパク質、飽和脂肪酸(リノール酸、リノレン酸)〟が豊富であり、ビタミンB群が多いのです
また、食物繊維、ミネラル、レシチン、サポニン等も豊富なんだとか

期待される効果には
脂肪の酸化防止、発ガン、老化を予防

慢性的下痢症、赤痢菌

血栓症防止、コレステロール減少効果

成人病(肥満、高血圧、ガン、動脈硬化、糖尿病)やボケの予防
があげられます

{8D472339-F910-4647-8A75-73371B46E76F}

{FEBF3735-BB99-4026-9060-F4C23DF3E4E4}

テンペと牛肉を比較すると、タンパク質や水分の含有量はほとんど変わらないものの、脂肪やコレステロール、ダイエタリーファイバーには大きな差があるそう

このため肥満や高血圧、糖尿病などの成人病広がりが問題となっていたアメリカでも、肉類に変わるタンパク質として注目され、豆腐と共にブームがおこり、テンペ・バーガーやソーセージ、テンペ・ラザニアなどが商品化されました

{08074588-B6C7-4D14-9C4F-0835BF2D42A7}

webより引用

さらにさらに、美肌効果やたっぷりな食物繊維により便秘の解消にもつながるという女性に嬉しいオマケ付き

もうこれは食べるしかない
…と思ったのですが、見た目がアレなのでなかなか一歩が踏み出せず…

悩んだ末に今は粉末タイプのテンペを使用しています

{1A4C60EF-23D3-4E02-B0F6-9185F8F37168}

きな粉のような粉が入っていて、小さじ一杯程度入れるだけで

汁物に入れて使っていますが、味もほとんど変わらず摂取しやすいのが嬉しいですね

テンペのおかげか、夜更かししてもお肌の調子がいい気が…

みなさまも気になったら一度試して見てください

では本日はこの辺で



スカイフード たこ勝
公式ホームページ