桜蘭高校ホスト部 #16 | 雲のたまご

桜蘭高校ホスト部 #16

「ハルヒと光の初デート大作戦」

珍しく、この辺は原作既読でした。だから展開への驚きは半減うそうそ。良い感じに覚えてなかった。

やきもち焼く前に少しは相手の事を考えろ、との殿の台詞はなかなか名言。

絵柄はいつもよりすっきりめ、鼻もちゃんと描かれてるので少女マンガっぽくないのかも。
これも訂正!AパートとBパートの絵柄がちょっと違ってたんですね。考えたら後半を5分ばかし観ただけだったんで。ギャグ絵の崩れ具合が良いなあ~殿の指の動きとか細けー。

今回のスタッフさん↓(敬称略)
脚本:榎戸洋司
作画監督:長谷部敦志、菅野宏紀
作画監督補佐:矢崎優子、高橋久美子
絵コンテ:角田一樹
演出:角田一樹


あー、補佐で高橋さん入られてたのか。それでいて作監さん(長谷部さんは#1・#7担当、菅野さんは#2・#9担当の方)それぞれの個性が残ってる感じの絵柄(上記)だし、その辺もこの作品の好きなトコだよ。‘遊び’があるって大事です。それでいて今回は少女マンガ王道的な話筋でもあり、演出もその辺はきっちり押さえてましたね。角田一樹さんって覚えとこ。


さて、このエピソードで完全に双子の性質がはっきり分かたれたわけですね。何だか、光の方が鈴村さんだった理由が解ったような気も。

さらに次回は鏡夜先輩の当番回(しかもまた原作既読だー)で、ますます逆ハー強化ですね(何を今更)。というかれんげさんの格好が激しく気になるのですが…!