5/1の祝日を利用して三連休で上海に来ています✈️
宿泊はフランス租界地区近く🇫🇷
当時の面影を残す建物を散策しつつ、想いを馳せています🤔
フランス人から教えてもらったお洒落カフェを1人巡るゆったりした時間は日常の忙しなさを少しだけ忘れさせてくれます。(それにしても香港と同じかそれ以上に物価が高い!)
先ずはブランチに"GREEN & SAFE"へ。(No.6 DongPing Road)
食の安全が確保されているお店の様です。
それにしても。。店名に"SAFE"ってつけてしまうくらい、他では食材を信用できないということなのでしょうか😧
こちらは食材の売り場もあるカフェレストラン。
オーガニック(と思しき)野菜や輸入食材、冷凍の魚や肉などもお洒落に陳列されています。オーガニックにしては安すぎか。
雰囲気はまるで欧米の街にいるみたいな感じなのですが、あまりこの写真では伝わりませんね。。
13:30頃に訪れたら、食事は20分待ちと言われましたが、1人だったのでカウンター席に空きを見つけてくれて即着席。
1人ってこういう時に得だわー😙
(と強がってみる。本当は海外で1人ご飯は種類が楽しめないので困る時の方が多し)
セルフなので、メニューを見ながら並ぶこと10分。
何にするか考えに考えて、旬のホワイトアスパラのサラダと伝えると、あえなく売り切れとの回答😢
第二候補のホワイトアスパラとトリュフのパスタは1時間待ちとのこと。
ひえー😱そんなに待ってられないよ!
ということで、「何なら速いのか?」と尋ねると、温かいフードは全て1時間待ちと。。。
確かにホールにはかなり人数いるけど、キッチンには三人か。3連休なのだからもう少しスタッフのシフト考えるべきだったねー。惜しい!
仕方なくビーツとフェタチーズのサラダ(大)とデイリージュースをオーダー。
周りを見るとスモールを2人で分けているカップルなんかもいました。
続いて2軒目に向かったのは"LOST BAKERY"(758 Julu Road)
ケーキはこんな感じ。
何かイマイチなのよねー
東京で同じ価格を出せばもっとクオリティ高いものを頂けるはず。
本当に上海も香港も物価高すぎなのか、日本が安すぎなのか、不思議な感覚をおぼえる今日この頃。。
パンの方は美味しそうなオーラを放っていたので、Pommerというリンゴフィリングのサクサクパイをフラットホワイトと共にオーダー☕️
見た目はともかく、味はベリーベリーグッ👍🏻でした。
残念なのは、コーヒーが淹れたてのはずなのにぬるいこと。
これも仕方がないのかなー?
でも、東京で600円のコーヒーがこんなにぬるかったら、間違いなく申し出ている様な気がする。
うーん🤔所変われば適温も変わるということなのですかね。
さて、気を取り直して3軒目。
香港ではお馴染みのPaul Lafyette(Shop150, Grand Gateway 66 Plaza, Xuhui district)
まだグランドオープンではない様ですが、普通に入れるので行ってみました。
安定のクオリティ&テイスト😘
価格は香港よりも少しお高めかな。
マカロンとクレームブリュレがスペシャリテのお店ですが、今回はミルフィーユとカプチーノクリームムースにフラットホワイトを。
香港でもそうですが、フランス産の材料を使っているだけあって間違いないお味です😋
この雰囲気好きです

香港にはティーサロンがないので、訪れる価値ありでした!
Paul Lafyetteの世界観も味わうことができます。
少しお値段高めではありますが、偶にはこういうのも心を豊かに保つために有りだと思います。
目にも舌にも美味しくて幸せな気分にさせてくれますね

















