ルクソールから16時間のバス移動、ダハブに来ました!!
ダハブ。紅海に面するバックパッカーが集う場所。
ここではダイビングが盛んです。
ダイビングといえば、5.6年前に一度だけ沖縄で体験したことがあります。
そのときは呼吸が苦しくて、わたしには向いてないと思った。
そもそもわたし、あんまり泳げないしなぁ。
だから今までずっとダイビングは避けていました。
でもね、紅海って世界中のダイバーのあこがれの場所らしい。
「そんな場所までいって、潜らないなんてもったいないっ!!」
周りの人にそう言われ、思い切ってライセンス取得することにしました。
Seven Heavenという日本人インストラクターのいるダイビングショップ兼ホテルに行きました。
なんとここには、日本人バックパッカーが30人もいた!!
あまりの多さにビビるわたし。
ダハブって、世界一安くダイビングライセンスがとれる場所らしいんです。
オープンウォーターだけで270ドル。アドバンスまでセットにすると400ドル。
とりあえずオープンウォーターだけ申し込み。
同じ講習を受けるのは、エリイ、ケントくん、そしてわたしの3人。
さぁ、合宿のような厳しい講習の始まりです。
初日は波が荒れていて、波打ち際が大変なことに。
普通はボートインがほとんどなんですが、ダハブはめずらしくビーチインの場所。
器材を背負いながら、沖まで行くのも一苦労。
最初の講習が終わり、水の上に顔を出した途端、インストラクターの方から罵声が。
「3人とも頭が悪すぎるっ!!ミトコンドリア以下だっ!!」
ミトコンドリア!?
こんなのですけど!?
確実に鬼コーチです涙。
ミトコンドリアと言われたわたしたちは、その後も海の中で間違ったことをやるたびに
めちゃくちゃ怒られるのでした。
海の中でも、罵声って聞こえてくるんだね。。
でもね、この鬼コーチっぷりが功を奏して、泳ぎ方がめちゃくちゃうまくなりました。
オープンウォーターだけじゃ物足りなく、アドバンスまで進んだことは言うまでもありません。
ダハブはバックパッカーの中では沈没スポットとして有名。
あまりにも居心地がよくて、ついつい長居してしまう場所。
旅人同士恋に発展することも多く、「恋するダハブ」と言われています。
え?私はどうだったかって!?
あのね、実は・・・
海に恋しました!!
月並みですいません。
でも、海の中ってこんなだったんだ~ってくらい、すごくきれいで。
知らなかった景色が垣間見れて、自分の世界がすごく広がりました。
写真の技術がいまいちなので、うまく伝わるかわからないけど。
たてきさん、お世話になりました♪
アドバンスまで無事とれたから、これからは海がきれいなところに行きたいな。
とりあえず、趣味はダイビングって言おう。
なんか、かっこいい!!
いつも読んでくれてありがとうございます。
世界一周ランキング に参加中。一日一回押してもらえると、ランキングがあがっていきます。

































