元々あんまり運動好きなタイプじゃないんだけれども、

全然、まったく運動らしきものをしなくなったのは、

去年の初夏に関節リウマチを発症してからだったと思う。


いや、「しなくなった」、というよりも、

「できなくなった」というほうが正しいか。


何しろ身体中あちこちが痛くて、立つのもヨロヨロ、力も入らず、

ペットボトルの蓋を開けるのさえ、自力でできなかったんだから。


今では無事、薬がきいて、痛みもほとんどなくなったけれどもね。

結果として、ほぼ一年間の間、柔軟も筋トレも、ウォーキングも、

全然やらないで過ごしちゃった。


で、結果太ってしまったわけだ。ははは、は。。。


というわけで、今、真剣にダイエットしてるわけです。


毎日合計1時間近くの有酸素運動は、結構大変だけど、

それを癖(というか習慣)にしてしまわないとね。


せっかく減量できた後も、リバウンドする危険性があるから。