先日、ブログにある記事を書いた。

そしたら、その記事内容に、
自分が知っていることと違うなー
というようなコメントを書かれた人がいたので、

自分としては丁寧に、
だが自分が実際に見聞した例をもって
反論する内容の(長い)コメントを返した。


そしたら、相手にキレられた。


短いコメントと、ご丁寧にもメッセージが届いていて、

表面的には、

「変なことを自分が書いてしまってすまない。コメントを削除して欲しい」

という、慇懃かつ超短い文面なのだが、

そこには、抑圧した怒り。

心理学用語でいうところの、

「受動攻撃」

が明らかに見て取れた。


ほら、よくいうアレですよ。

「私が悪いんでしょう?」

というアノ台詞。

「それを言うことによって、相手を強制的に加害者に仕立て上げてしまう台詞」

が、書かれてあった。


オレは、

「こちらには、感情的不快はない。単なる反論だ」

という趣旨の文を書いて返したのだが、

相手からはその後、レスなし。


なんだかなぁ、である。

オレとしては、その人がそんなに短気とは知らなかったので、唖然でもある。

でもって、その人の中では、オレが悪役になってるのかなぁ、などと思ったりして、

ますますブルーなのである。


もしもその人の意図が、オレにダメージを与えることだったとしたら、

それは見事、うまくいったということになる。



なにせオレ、何年も通院している鬱患者だからw

嫌なことがあれば、引きずりますよ。結構ww



やれやれ、である。


この記事書こうかどうか、散々迷ったけど、

書かないでいて、このまま

今回の鬱症状を引きずり続けるのも嫌だし、

どうせその人は、もう二度とここには来ないだろうと思って、

思い切って書いてしまうことにしました。


読んで下さった方、どうもありがとうなのです。