5年ぶりのボリビア⑥-最終日は懐かしの場所めぐり- | 恋する♡ボリビア-Me encanta Bolivia♥-

恋する♡ボリビア-Me encanta Bolivia♥-

ウユニ塩湖で有名な南米ボリビア多民族国。
首都ラパス在住のRKTが、塩湖以外にもたくさんあるボリビアの魅力を全力でお伝えします♥

というわけでボリビア旅行も最終日。
相変わらず目抜き通りをふらふら。
チョリータさんの後ろ姿。
やっぱりチョリータさんの格好って可愛いなぁ…とキュンとしますラブ

最終日ランチ!ボリビア料理ではなく、大好きだったアルゼンチン料理屋に行きました。
Casa Argentinaというレストランで、ランチでチョリソとステーキのセットが食べれますナイフとフォークハート
これに小さいコーラ付けて、チップ入れて70ボリ(1000円くらい)。サラダバー付きでこのお値段は破格です。ポテトもほくほくで美味しいんだなーラブラブ

アルゼンチン牛のあとは、お土産買いに散策。
有名なパラティのチョコレートハート
高いけど、キヌア入りやコカ味、ウユニの塩味など、ボリビアちっくな味がたくさんあってお土産には最適!

このあと、調味料探しに市場もふらふら。
食品て見てるとわくわくするよね。

そのあとはサガルナガへ。
このTシャツ、買おうか最後の最後まで迷った。笑
チョリータさん(しかも正装ではなく、通常時)が、ビール飲むぜ!と拳をあげてて、ツボだったのですが…チョリータさんのことを知らない人から見たらただのおばちゃんTシャツか…と結局買うのを辞めました。

最近はコカグッズも増えましたね!
Coca CandyとCandy Cocaって、上手いこというね。
コカの葉がこんなにサラーっと売ってるあたり、やっぱりここはボリビアですな。
ちなみに、コカ飴とコカ茶は、飛行機への持ち込みはokだそうです。
ただし、飛行機に持ち込めるからと言って、国内に持ち込めるわけではないので、そのあたりは各国の情報に従ってください。外務省のページ見ると、コカ茶は日本への持ち込みはダメらしいです。

てくてくしてたらボリビア版セブン発見!笑
ラパスイレブンって…まだ店内準備中っぽいけど、こういう形から入るところが可愛くていいなーと思います。

昔の通勤路とか歩いてみたり、お茶したりして、夜はテレフェリコからの夜景!
iPhoneの限界ですね。笑
実際は本当に綺麗。
夜景っていろいろ見たけど、ラパスの夜景は世界一くらい好き。

テレフェリコの駅は元は鉄道駅なので、車両を使ったおしゃれカフェもありました。
こんなモニュメントも。
写真スポット増えたなぁ。

そして夜ごはんは友達と合流して最後の晩餐。
またボリビアではなくペルー料理を食べました。笑
Mi Peruってレストランなんだけど、ここのチチャロン(上の写真)とスープがほんと美味しいの!
最後はパッセーニャも飲んで締めましたラブラブ

この翌日の早朝4:30にラパスを出る予定だったので、この日は飲んだあとにそのまま空港へ移動しました。
翌日、乗り継ぎでメキシコシティに10時間いるので、そこで最後に遊んで今回の旅行も終わり。。

なんて短い1週間えーんえーん