今日の南カリフォルニア、久々にパラパラと霧雨が降りました汗でも、こんな中途半端な雨の日って、車が汚くなるので、ちょっとヤダ。降るなら、ざ~っと降って欲しいです。左矢印コレ、我が家では、「無料洗車」って呼んでます(笑)。以前コチラ でご紹介した通り、車おたくの旦那がガレージ占領しているので、SKYEの愛車のメルセデスちゃんは、お外駐車あせるなので、霧雨みたいな中途半端な雨か降ると、ちょっと不機嫌。


さてさて。最近またまたSKYEが思う事。アメリカと日本の公務員のありえない違いが、気になってます。


ここ、カリフォルニアでは、DMV(車両登録や免許証などを扱う局)やソーシャルセキュリティーオフィスなどなどは、常に、混んでいます。


いつもの大混雑の理由は。。。


アメリカ人、どんなに待っている人がたくさんいようと、同僚とぺチャぺチャおしゃべりしてるから、仕事のスピードが、かなり遅いむかっ


からなのです。日本じゃぁ、ありえない光景ですよね。しかも、この人たち、同僚とは楽しそうに話しているのに、長く待たされてイライラのわたしたちには、超不機嫌な態度で接してくるのだから、空いた口がふさがらない状態。


知人の旦那さんが、IT関係の仕事をしているカリフォルニアの公務員なのですが、彼曰く、彼の働く部署は女性が多いらしいのですが、ほぼ100%まちがいなく、みなさん、おデブちゃん。しかも、み~んな、ノロノロと仕事をし、ぺチャぺチャおしゃべりし、常に何かをムシャムシャ食べているんですって(笑)。


SKYEが思うに。。。カリフォルニアは最近かなり貧乏らしいんですが、こういうトロイアメリカ人の公務員を解雇して、日本の公務員みたいに勤勉な人を雇えばいいのに。そうしたら、1人で、今いる10人の人の仕事はできると思うのです。そうしたら、たくさんお金がセーブできるのに。。。(そう簡単にはいかないのでしょうけどネ。)


まぁ、政府機関だけじゃなくって、プライベートセクターでも同じな場合もありますよね。例えば、銀行。テラー(カウンターの人)は、「こんにちは、元気?」から始まって、ず~っと、トランザクションが終わるまでしゃべりっぱなし。もっと最悪なときは、同僚としゃべりながら対応してくる。こっちは客なのにねぇ。いっぱい人が並んで待ってるときでも、おそいおそい。急いでいる時は、特に困ります。。。


そうそう。今日の郵便の中に、DMVから免許証書き換えのお知らせがきてました。新しい写真にして欲しいから、DMV行こうと思うけど、今から、混雑考えると、ちょっと憂鬱のSKYEです。


        らくちんスカート入荷しましたダウン



SKYEのカリフォルニアな日記



SKYEのカリフォルニアな日記



   アップ こちらの商品はSKYE CALIFORNIAでダウン



SKYEのカリフォルニアな日記


ペタしてね