年末年始に怒涛の更新頻度でアップしましたが、それが嘘のように頻度が減ってしまいました(^_^;)
そんな今日この頃の更新ですが、今回は本当に発売を待ちわびた物の紹介です。

・モーリス ミニ
全世界から愛され続ける旧ミニ。当方はワーゲンバスと並んで好きなクラシック車種です。トミカとしての造型もグッド👍です。
モーリスミニ(マイナー)とは、初期のミニのことです。エンブレム違いでオースティンセブンと言うのも存在しました。ミニの歴史はややこしく、複数の会社を渡り歩き、現在ようやくBMWで落ち着いています。

・モーリス ミニ(発売記念仕様)
やはりミニと言えばこのブリティッシュグリーン!当方はこのカラーがとても好きです。

2台並べて。
プレミアム品質での再現、嬉しいですね~。

前から。
まず、顔がかわいらしい。

横から。
プロポーション最高!

後ろから。
後ろ姿も文句無し!

過去にトミカで発売されたミニクーパー(シェリフ特注)と並べて。
ミニクーパーって、車種のように有名な単語になっていますが、グレード名です。そして、過去に出たのはBLMC(統合後の会社)生産のもので、マークⅢです。ちなみに今回のモーリスミニはマークⅠと呼ばれています。

前から。
プレミアム品質には劣りますが、旧トミカ版も良い味を出しています。明らかにフロントグリルの形状とかに違いがありますね。

横から。
ここは本来マークⅢもマークⅠもあまり変わらないはずですが、トミカの造型技術の進歩で、だいぶ違って見えます。

後ろから。
やはりプレミアムの方がよりリアルに見えます。

過去にプレミアムでワーゲンバスがありましたが、思いの外金型の使い回しが無く、バリが少なく消えました。しかし、このミニはおそらくカラバリがたくさん出るのではないかと思っています。好きな車種なので全部揃えたい!と思っています。