さてさて、本日は前日に引き続き、バスの紹介。バス繋がりということで。
ちなみに、この中の一部と昨日紹介の京成バスは同じサイトで購入し、一緒に届きました。違うバス会社のものを一緒に注文できるなんて、ありがた過ぎです。

そんな訳で本題。
JRバスが今年、発足して35年記念の年なんだそう。それにちなみ、JRバス各社がそれぞれのモデルを発売しています。

・JRバス関東 設立35周年『トミカ』
2023年12月1日発売
JRらしいカラーリングのエアロキング。当方好みです。


・JR東海バス 設立35周年『トミカ』
2023年11月22日発売
関東版とは細かい印刷の違いがあり、これはこれで味があります。
何故か、東海だけ発売日が少し早いです。

・西日本JRバス 設立35周年『トミカ』
上2台とは違い、なかなか派手なカラーリング。
関東と共に発売を発表しています。

それぞれの外箱。
統一感があって良いですね。

フロント。
印刷にそんな大きい違いはありませんが、それぞれナンバープレートの番号が違います。

サイド。
関東と東海が似ていて、西日本だけカラーリングが大きく違うのが一目瞭然ですね。

リア。
後ろ姿はそれぞれ、結構違いますね。一応、説明をしておくと、左→関東、東海、西日本の順になっています。

3台良い感じに並べて。
いずれも車種にエアロキングを持ってきたのが良く、圧巻ですね。

4台並べて。
何故か東北が無かったので、過去のJrバス東北の初回カラーも一緒に並べてみました。せっかく東北ものが出たのに、暗黒期の縮小トミカなのが残念。他のモデルとサイズが何か合わない(^_^;)

ですが、やはり高速バスの代表格のJRバスは見慣れてるし、カラーも良いし、購入して良かったなぁ、と思いました。

さて次回は、先ほど、ほんの少しJRバス東北をお見せしましたが、その関連?のトミカを紹介します。