今の時期、東京ディズニーリゾートや舞浜あたりはイルミネーションがキレイだろうなぁ~、なんて思いつつ本日の更新(笑)
今日はクリスマス当日ですね。クリスマスとは全く関係ないですが、以前入手して、気に入ったのでいつかブログにアップしたいと思っていたものがあったので、それを紹介します。

今回紹介のものは、東京ディズニーシー20周年記念で、グランドオープニング~20周年のキービジュアルを使った限定ものとして、(基本は)5体セットで販売されました。

・トランジットスチーマーライン
(2001年、グランドオープニング)
今回紹介のもの全てそうなんですが、いずれもセピアな感じのカラーで良い感じです。

ルーフ。
当時のミッキーのキービジュアル。かわいいですね~。

・トランジットスチーマーライン
(2006年、5周年)
グランドオープニングとそんなに変わらないと思いつつ、色の他にちゃんと違いはありますよ。
それが次の画像。

ルーフ。
5周年のキービジュアル。グランドオープニングの時より、カチッとした船長な格好をしています。

・トランジットスチーマーライン
(2011年、10周年)
なかなか渋めのカラーリング。10周年イベントのキャッチコピーは「Be Magical!」。ちなみに、それまではハッキリとしたキャッチコピーは無かったようです。
この年はなんと言っても忘れられないのが3月に発生した東日本大震災。4月から予定されていたディズニーのイベントも延期を余儀なくされ、開園記念日である9月4日より開催されました。

ルーフ。
ファンタジアバージョン風のミッキーの服装。当時、これ、とても好きでした~。

・トランジットスチーマーライン
(2016年、15周年)
グランドオープニング、5周年に比べ青みが増したルーフが特徴。キャッチコピーは「The Year of Wishes」。

ルーフ。
オシャレ船長な服装のミッキー。この頃は当方、子育て世代まっしぐらだったか、あまりテレビでもこのイベントの情報に触れた記憶がありません😵💦
当時のイベントトミカ、しっかり紹介はしているんですけれどね(笑)

・トランジットスチーマーライン
(2021年、20周年)
それまでのカラーとは一味違う、ピンクのルーフ。イベントのキャッチコピーは「Time to Shine!」。

ルーフ。
もはや船長ではないですが(笑)、タキシード風の服装を着ています。

箱を並べて。
この箱の雰囲気も好きなんですよね。

5体並べて。
並べてみると、1体1体全然違いますよね。いずれもセピアカラーでとても良い感じで、当方お気に入りです!